※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる・*・:≡( ε:)
ココロ・悩み

義実家での同居準備中、実母からのアドバイスに困惑。義母と楽しく同居するためのアイディアを求めています。

義実家との同居生活に際し、実母からのアドバイスがすでに嫁いびりな件

妊娠6ヶ月、そろそろ始まる義実家で同居に向けて徐々に準備してます。
良トメ良ウトで、夫も協力的、皆で私の代わりに赤ちゃん育てて欲しいくらいです。

少々田舎ですが家も広く、犬と猫と戯れる日々は、実はちょっと楽しみな今日この頃、遠方に住む母から釘をさす電話が。

「義母の前で夫に家事や子育ての手伝いをさせてはいけない、嫁たるもの〜」
「ご近所に自分の悪口は言われるものと思いなさい、オカアサンのネットワークは〜」
「ちょっとのきっかけで人間関係修復不可能になるんだから」

などなど。

ぶっちゃけ基地外上司の相手(もはや介護)を毎日やってるから、多少の人間の個性やアクは受け入れる用意はあるし、守りたいプライバシーやプライドも出来る限り持ち込まない覚悟もあるのだが。。

なんか実母が繰り出すイビリの破壊力に心が折れそうです。なんでこうも実母って愛ゆえにおせっかいなんでしょうね。
また、義実家と明るく楽しく同居生活を続けるためのアイディアがあれば、ぜひお聞かせ下さい。

コメント

ゆきごろう

ちょうどさっきこのカテゴリで実母の不満をぶちまけたので思わずコメントしてしまいました。
私も良いお義母さん、夫に恵まれてます。

母親って同性ゆえに、遠慮なく言ってきますよね。
個人的には自分が苦労したから、娘が楽しそうにしてると面白くないんじゃないかと思います。

義理家との生活は気を使いすぎず、距離感保つことが大切だと思います。

ありごとうございます、こんな取り留めのない話におつきあいいただき、本当ありがとうございます。

良いお義母様だからと言ってストレスが無いとは思いませんが、少なくとも付き合い方はわかってるつもりです。

せっかく毎日気分良く過ごすよう努力してるのに、なんで外野からこんな圧力掛けられるんだろうって謎です。。。

はなはないぬいぬ

きっとお母さん,なかなかの苦労をなさってきたのでは?実体験が、そうさせているような気がします…。そんなことが気にならないくらいに幸せになって、見せてやりましょう。私はお母さんとは違うのよ!って(*^-^*)同居は少しずつストレスは増えるかもしれないですが、ためないで疑問に思ったことは教えてください!!って感じに姑さんに言った方がいいですよ。旦那さんを通すのは絶対やめてくださいね。ちゃんと伝わらないです(^_^;)変に誤解されるもとです。私は姑さんのことは、実の母親だと思うようにしてます。姑打と思うからギクシャクすることもあると思います。元々母は尊敬できる人ではないので、余計に姑さんが出来た人に見えるのも、うまくいってる要因かとは思いますけど(^_^;)

確かに実体験からきてるような感じはします。ただ、母と違って結婚してからじゃなくて既に10年くらい付き合いあるから今更心配なことも無いのですが。。

それにしても、旦那通すのはやめた方がいいってのは意外でした!

確かにな伝言ゲームになるとこじれますよね。何かと細かい話を旦那任せにしがちだったので、私もなるべくちゃんとしようっと。