※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんたろう
お金・保険

専業主婦で、主人の手取り28万円で3人家族。3万円の食費をもらい、お菓子代などで使うが、主人はお菓子にお金を使う。皆さんはどれくらいの食費でやっていますか?抑える工夫を教えてください。

家計について質問です。

私が出産を機に退職したので専業主婦です。
収入は、主人の手取り28万円で3人で生活しています。

食費として3万円渡されてますが、
そこから
食費(お米含む)、お菓子代、雑費等を払っています。
この前、主人に3万円は多すぎると友達に言われたと言っていたのですが、私はお金をもらいすぎですか?
これでも気にしながらしているつもりです。
それなのに主人は、スーパーに行くとお金をカゴに入れてきます。実際3万円中、5000円くらいはお菓子代に消えています。

皆さんは、どれくらいの食費でやられてますか?
抑えるためにどんな工夫されてますか?教えて下さい。

コメント

日用品も入れたらうちも3万円ぐらいです。
やりくり上手な方はいるんでしょうけど、なかなか難しくて😂
お菓子代計算して、「あんたのせいで実質2万5千円だ」って言ってみたらどうでしょうか?

• にゃんたろう

にゃんたろう

コメントありがとうございます😊
    私も最近、内訳を確認して、お菓子代にこんなかかってたのか!!となり、すぐに主人に言いました。これからどういう対応になるのかみてみます。

• 10月15日
ママリ

私も専業主婦ですが、食費と雑費込みで6〜7万は貰ってます( ;´Д`)
食費、お菓子、雑費込みで3万でやりくりなんて出来ません💦
食費は安いスーパーを使い分けて3万以内で収まっていますが、外食を含めると4〜5万は使ってます(*_*)

• にゃんたろう

にゃんたろう

子どもが小さいので、外食しないので、これでいけてるのかな?と思います。外食もしたいので、そうなるともっと必要ですよね💦

• 10月15日

多くはないと思います!!外食代は別ですよね??お菓子をそんなに買われたら3万ぢゃ無理な気が(๑•́ω•̀๑)
あたしは一週間に1度まとめ買いする感じなんですが、チョコチョコ買出し行くよりかは節約できる気はします!

• にゃんたろう

にゃんたろう

子どもが小さいので外食は、ほぼしないので込みです。
    そうですよね💦買い物の回数を減らせば、お菓子を買う回数も減らせますし、今は、週2回ぐらいの買い物なので、もう少し減らせるか検討してみます。

• 10月15日
まーる

同じ3万円です🙂
わかります‼️
うちも一緒でカゴにアレコレ入れてきます(笑)
なので、なるべく一人で買いものに行きます😂

• にゃんたろう

にゃんたろう

3万円の方が多いですね。
    転勤してきて、車で移動しなきゃいけない地域なのですが、ペーパードライバーでひとりで動けない状態です💦
    もう少し、お菓子を減らしてもらうようお願いしてみます。

• 10月15日
かおりん

ウチ、全部込みで3万なんかじゃ全然足りません(>_<)
オムツ代も込みで3万ですよね?赤ちゃんの服とか調味料、トイレットペーパーとかシャンプーとかも込み込みですか?

一回旦那さん食材とかも全部買って来て貰って実際に3万でやりくりしてもらったらどうですか?

ウチは牛乳だけで月1万使うので、3万なら毎日ふりかけごはんでも食べてろって言いますね(笑)

• にゃんたろう

にゃんたろう

オムツ代と洋服は、別です!でも、オムツ代はクーポンなど利用して、1ヶ月2000円程度なのでその都度もらうかたちです。
    トイレットペーパー、調味料、シャンプーなどは込みです。

本当ですね💦一人暮らししたことないので、想像できないみたいです。私も細かく伝えていなかったので、内訳出して、伝えてみようと思います。

• 10月15日
  • かおりん

かおりん

それでもダメなら食費も雑費も全部旦那さんに任せたら良いですよ。
    自分でやってみなきゃ分かんないならやらせたら良いです。

1人暮らしした事無い男って嫌ですね(>_<)

• 10月15日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

そうですね。もう、もらうのやめて、支払い全部主人にしてもらおうかな…でも、貯金もしたいので節約はしないと…難しいです。。

本当です!何もわかってないので、いちいち腹立ちます💦

• 10月15日
うし

私も同じ3万です!
親からは少なすぎでは?と言われますよ💦
ご主人のお友達はどんなやりくりをしてるのか気になります…

• にゃんたろう

にゃんたろう

やっぱり、多くはないですよね💦

その主人の友達は、結婚式に600万円以上かけた家なので、絶対3万円以内のはずないんですけど、そんなこと言ってるみたいです。たぶん家計知らんだけやろ!と内心突っ込んでますが💦

• 10月15日
sayapon

私からしたら少ないです!
私は生協で5万くらいと手持ちに4万もらってます!
やりくり上手な人目指して生協で5万と2万くらいでできるよう頑張ろーとしてたとこだったのでびっくりしました!

• にゃんたろう

にゃんたろう

まだ、離乳食も始まってないので、これでなんとかいけてます。離乳食始まったら、増やしてもらえるようお願いしてみます。

• 10月15日
はりぼ

雑費とお米で3万は少ないですね!
うちは3万食費と雑費5千円のお米3千円。
外食は別で、結局上記では足りてないからお金おろしちゃいます!
我が家もお菓子すきなのでそれだけでいい金額になりますよ\( ˆoˆ )/

• にゃんたろう

にゃんたろう

主人の好きなお菓子がまた高いんですよね💦結局、一緒に食べてるので同罪ですが。。笑
    やっぱり、多くはないですよね。主人に伝えてみるようにします。

• 10月15日
はるぴ

3万は足りないと思います💦雑費は別でさらに欲しいですね😫
うちもお菓子とかおつまみ買うので、ぜんぶで3万て言われたら毎日もやし炒めです😅

• にゃんたろう

にゃんたろう

本当、買い物行く前は、冷蔵庫内の野菜片で野菜炒めしたりしてます!チャーハンとかも多いですね。笑
    やっぱり、多くはないですよね💦主人に伝えてみます。

• 10月15日
さこ

よく頑張られていると思います!!
オムツ代も込みですか?込みなら布オムツにされたら経済的にいいと思います!うちは苦しい月は三万でやりくりしますが、だいたいは4万で、一万は旦那の酒代、ツマミに消えていきます。3万でのりきるときは、cookpadを見て小麦粉でうどん、ピザも作ります。モチロン、多目に作り
冷凍★豆腐、はんぺん、ちくわ、ささみ、胸肉、シーチキン、サバ缶などは必需品です!魚は切り身で買ったら高いので、そのまま買います。アジなどの魚は骨までパリパリせんべいにして食べます。100均で大根の種を買い、プランターで種を撒き、葉っぱを伸ばして食べて、また種を撒くのを繰り返してみたり…子ども二人幼児なので、今は大丈夫ですが大きくなったら苦しいと思います。

• にゃんたろう

にゃんたろう

すごい!魚が上手に捌けないので見習わないとです💦お子さんいて、3万円は更にすごいと思います。
    わかります!ちくわ、胸肉、シーチキン、鯖缶はうちも常備してます😄

オムツは、購入したらもらうというかたちです。布おむつとの併用にしようかとも考え中です。
    離乳食も始まったら、大変だと思うので、もう少し増やしてもらえるよう伝えてみます!

• 10月15日
41*

むしろ3万で抑えるとか
エラいと思いますよ!
旦那さん友達に
言われたからって
それを自分の家庭にまで
言うのはダメですね(゚ω゚)
うちはうち!よそはよそ!

• にゃんたろう

にゃんたろう

本当ですよね💦一人暮らししたことないので、想像つかないようです。。

• 10月15日
やや

3万では無理です。食費だけで3万はかかります。雑費でオムツ日用品で1万くらいかかります。

• にゃんたろう

にゃんたろう

月齢あがるとオムツ代もあがるので、それくらいしますよね!今は、オムツ代は別ですが、雑費と含めてプラス1万円交渉してみます。

• 10月15日
かりん

入れられたお菓子は旦那のお小遣いから払ってと言えばいいと思います笑
お菓子って地味に食費かさみますからね笑

• にゃんたろう

にゃんたろう

コンビニでもお菓子買うんですけど、それは自分で払ってもらってます💦
    こんなにかかってるって計算して驚愕でした😵

• 10月15日
しげこ

お米や雑費こみで3万でおさまるのすごいです❗
うち、お米や野菜は旦那の実家からもらえたりしますが、それでも無理です⤵️
にゃんたろうさん、やりくり上手ですね✨

• にゃんたろう

にゃんたろう

お米や野菜いただけるのは、ありがたいですね!うちも田舎なので、ご近所さんが分けてくれることがあり、助かってます!

• 10月15日
まさこ

うちは、お米やお野菜はお互いの実家から、いただくので、お米は別で雑費込みで3万ですが、3万もかからないですね、2.5万とかです。お米も10キロ食べるか食べないかなので多分3万でいけるかな〜くらいです💡

雑費には何が含まれてますか??

• にゃんたろう

にゃんたろう

お米やお野菜いただけるのは、助かりますよね!

雑費は、洗剤類やトイレットペーパー、ティッシュなどです。

• 10月15日
  • まさこ

まさこ

うちも雑費は同じ感じです💡
    うちは、主人がご飯のおかずも少なくていい人なので、3万でいけてますが、品数も多いとなれば難しいかもしれませんね💦
    5000円のお菓子は高いですよね💦💦

• 10月15日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

私が品数の多い家で育ったので、最低3品は用意しています。。減らしてもいいかもしれませんね💦
    お菓子代は、徐々に絞っていきます!

• 10月15日
  • まさこ

まさこ

そうなんですね💡

品数を急に減らしてみてはどうですか?😅
    3万でいつもなんとかやってるのに、3万以下だとこうなるよと。

• 10月15日
miwaaiko

うちは米は親から貰い、雑費は別で食費のみで3万円ほどですね。
雑費入れたら、4万か多い時で5万いきます。
子供産まれてオムツとミルク代がいるようになると不安で仕方ありません。

ものすごーーく田舎で、激安スーパーで買い物してたら分かりませんが、
お子さん居て雑費含む3万円はちょっと少なすぎやしませんか?
ご主人、逆ですよー、少ないです!!

とはいえ、うちの旦那も
「何がそんなにお金かかるん?」って言ってくるのでイライラします😿

• にゃんたろう

にゃんたろう

お米は、ありがたいですね!
    完母なので、ミルク代がかからないのが助かってます💦

ものすごく田舎ですが、物価高いです。大阪市内に住んでたこともあるので、わかります。。業務スーパーは遠いですがあるので、月1〜2回は買い出しに行ってます。

家計のこと、なかなか、伝わらないですよね💦主婦になってから更にお金のことは言いづらいです。。

• 10月15日
ノンさん

うちはお米別で30000円ですが、足りません。
離乳食始まってから、出汁取ったり、果物買ったり、産地気にしたりと、みるみる食費が嵩みます(´・ω・`)
最近、食費の値上げを交渉しましたが却下されたので、今後旦那のビールは食費で支払うのを止めようかと思っています。

お肉はまとめて買って小分けして冷凍、野菜は痛むのが嫌なので、使う分だけ購入これくらいしか、してません。

• にゃんたろう

にゃんたろう

そうですよね。出汁とるとなると嵩みますよね💦
    主人は、ビールがわりにお菓子なので、やはりお菓子代をなんとかせねばですね💦

• 10月15日