※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru
家族・旦那

姉に1歳9ヵ月の男の子がいます。小さい時から少し変わった子で、・目線…

姉に1歳9ヵ月の男の子がいます。

小さい時から少し変わった子で、

・目線合わさない、
・話しかけるとムシされる、わざと頭を反対方向へ振り向く、
・呼びかけても絶対振り向かない、
・常にぐずぐずで機嫌悪いように声上げている、
・欲しい物があっても自分の手で取らずに姉の手を取って欲しいものに持っていく、
・自分で食べようとした事がない。口大きく開けるだけ、
・食べ物を手に持たせてもそれをポイ捨てて口を大きくあーんだけする、
・ずっとではないが、つま先歩きする
・言葉一つも喋れないで何かあるときには赤ちゃんみたいに声上げる
・同じ年の私の娘の遊ばず興味ない
・好きな動画見ていて何もないときに笑う
・トラック見るのが好き
・1日中ずっと動画見ていられる
・You Tube見ていて広告が流れると飛ばしてほしいから噛んでくる

私は、明らかに自閉症だと思います。
でも姉は気付いたことがなくて上に書いたことは可愛いところだと思っているように思われます。

私から姉にどのように伝えたらいいですか?
もちろん、私は医者ではないので自閉症だと判断が出来ないから「自閉症かも」ということが伝えたいです。
親戚から自分の子供のことでに問題があると思われることを言うと怒る人が多いようで、伝えた時点で「私の子供悪く見ている」と思われたくないです。

やはり、伝えない方がいいですか?
でも心配なので、治療するなら早めの方が効果的だと思います…
皆さんなら伝えますか?
どのような言葉を選んで伝えますか?

コメント

じゅん525

今まで検診でひっかかっていますか??

  • Haru

    Haru


    ありがとうございます!

    この間、1歳半検診で何も言われていないと思います。

    ただ、他の子はなんらかの言葉は喋れるのに、うちの子は何も喋れない(あーとかうーとかすら言わない)、歯磨きも他の子はみんな出来ているのにうちの子は嫌がることだけ気にしていたみたいです。

    • 10月15日
りか

検診で特に何も指摘されてないのであれば私なら何も言わないです😊

夏花

本当に気づいてないのでしょうか?
今は調べるとすぐに発達障害と出てくるし、健診もあるし、認知度も上がって発達障害の情報は入ってきやすいですよね💦
心配になるけれど、やっぱり身内でも我が子に障害があるのでは?と言われたくないと思いますし、私なら健診で引っかかるか、お姉さんの方から相談してくるのを待つかもしれません。

もなか

そうであれば療育は早めがいいですが主体になるのは親なのでお姉さんが何も感じていないのであれば難しいのかなと思います。まだ診断も難しい年齢ですし、心配だと思いますがあたたかく見守ってあげられたらいいのかなと思います。

Haru

皆さん、

回答頂きありがとうございます。

結果報告します。

お母さんに話したところ、実際に1歳6ヶ月検診で「気になるところがあるから専門医を紹介しましょうか」と言われていたみたいです。でも姉夫婦は何もおかしいことないと思ってたみたいでいらないと拒否したと言ってました。

それを聞いて、リハビリとトレーニングが遅れるといけないと思ったから、姉に話すことにしました。言葉に気を付けながら言ってみました。姉は、毎日甥っ子を見てくれているシッターに電話して聞いてみたら、「様子は少し違うと気付いてた」と言われたみたいです。私に言われて目覚めたみたいで今は診断ができるところを探しています。全てのところは予約必要で混んでいて何ヶ月先になりそうですが… 私も必死で早く診てくれるところを探しています。

それから姉と旦那さんの心がボロボロで毎日辛い思いをして泣いていると言っていましたが、話して良かったと思います。

もちろん、話すまで私は間違ってないか何日も徹夜してネットで症状を調べました。私の間違いだと強く願いながら… ですが、自閉症の症状に当てはまるばかりでした😔😔😔

色々とアドバイスやご意見頂きありがとうございました!