※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあぽんず
ココロ・悩み

子どもの成長を大切にしているが、母との関係に悲しい出来事があり、自分と違う母になりたいと思っている。

自分が親になってみて、子どものめまぐるしい成長をしっかり残したくて、歯の生えた順番、出来るようになったしぐさ、事細かに母子手帳に記録してきました。
実家に帰った時、母もそんな気持ちだったのかな〜なんて初めてじっくり自分自身の母子手帳を見てみました。
そしたら、健診での記録とかしかなくて、しかも2歳の時点で乳歯18本中14本が虫歯、3歳には20本生えそろった乳歯中16本が虫歯で前歯8本は虫歯の進行どめの薬、医師からのコメントは「虫歯は早くなおしましょう」

思春期に歯並びが悪くなってしまい、小学生の時学校の歯科健診で不正咬合と書かれました。
そこあたりから本気で悩み、家庭の医学本で不正咬合を調べて見せ、泣きながら矯正したいと訴えましたが、大人になってから自分のお金でしなさいと軽く受けながされました。
あの時のショックは忘れません。

そんなことも思い出し、母は私への関心が少なかったのだととても悲しい気持ちになりました。

歯は一生モノだし、子どもの虫歯は100%親の責任だと思います。
もちろん子どもの歯質もありますが。
おかげで今も私は犬歯より後ろは詰め物している歯がたくさんあります。
治療で痛い思いもしてきたから、子どもにはそんなことさせたくないので仕上げ磨きもしっかりして、今のところ虫歯0です。
働き始めて自分のお金で矯正もして、歯並びはよくなりました。

絶対母のようにはなりたくないです。

今は実家から近くに住んでるので、割と頻繁に子どもをつれていってるのですが、それすら複雑な気持ちになってしまいました😢

もう何がいいたいのかわからなくなってしまいましたが、長文読んでくださりありがとうございました!

コメント

お辛かったですね😢
歯は一生モノですし、大事にしないといけないですよね。自分で矯正もされて、お子さんの虫歯も0で本当に凄いことだと思います!!

2歳の時点でその虫歯の数ってどんな生活させてたんでしょう…😅
大人になってから知ったのですが、赤ちゃんの時って口の中に虫歯菌は棲んでないみたいですね。赤ちゃんにちゅーしたり、同じ箸でご飯あげたりして親から子に虫歯菌が移っていくそうです。ゆあぽんずさんが見ていないところでおばあちゃんがお子さんに自分の箸からご飯を食べさせていないか心配になってしまいました💦

• ゆあぽんず

ゆあぽんず

コメントありがとうございます💦

ほぼ歯みがきさせてなかったのかなと思いました。
    同じ箸とか日常茶飯事だったと思います。両親共働きだったので、日中は祖父母に育てられましたが、その世代の人は硬いものを自分で噛み砕いて与えてたと聞いたことも…ぞっとしますね😭

子どもにはたびたび危ないシーンがありましたが、強く注意してきたので、大丈夫だと思うのですが、ずっとみてられるわけでもないので…やっぱりぞっとしますね💧

• 10月15日

退会ユーザー

硬いものを噛み砕いて与えていたとかゾッとしますよね😱 歯並びで顔の印象も大分変わりますし、歯が黒ずんでいると気になって歯を見せて笑えなかったりするので、本当に歯って大事ですよね!
    きっとゆあぽんずさんは娘さん達に感謝されると思います✨
    グッドアンサーもありがとうございました!😊

• 10月15日

私も同じです!
私自身、小さい頃から虫歯が多くて、自分で働くようになってからかなり歯医者にお金使いました😭
子供の虫歯は100%親の責任!
私もそう思います!
うちの親は絶対仕上げ磨きとかやってくれなかったと思います😭
だから私は、自分の子供には、押さえ付けて泣かれようが心を鬼にして歯磨きして、定期的に歯医者に連れて行ってます!
今は嫌がられても、虫歯ゼロで大人になってから必ず感謝されると信じてやってます😂!

• ゆあぽんず

ゆあぽんず

コメントありがとうございます✨
    一緒ですね💧
    金銭的にも精神的にもこどもを苦しめますよね💦
    痛みを経験したからこそ、こどもにはと思うのが普通ですよね!
    私も同じです!
    もうこうなったら反面教師にしたいと思ってます😢

• 10月15日
ぱーぷる

私も子供の成長を母子手帳に細かく書いているつもりです。

でも私の母子手帳は検診のページ以外は割りとスカスカ…

じいじばあばも近くないので頼れる場所もなく死にものぐるいで育てた!あまり記憶がない!と良く言われます。

虫歯も割りと多い方で歯医者が大嫌いな私です。
前歯の神経を抜かれたらしく黒ずんでいたのがトラウマで
学生時代の写真やらプリクラは笑って取れなかったです。

社会人になり自分で差し歯にして見た目だけでもと治しました。

当時の母親も母親なりに必死で育ててくれたんだとは思いますが、反動が来るのは子供の私たちですよね💦💦

私もたまに自分の子供に同じ箸で食べ物を与えたりしちゃいますが、歯磨きは泣き叫ばれてもやってます!

母親はあたしが口で細かくしてあなたには食べさせてあげたのよ~と言われますが、それがなんだ!と思います。

母親経験者とは言え、育児のやり方も180度変わっている事もたくさんありますし、自分の子供達は自分で守ってやろうと思ってます。

私も何が言いたいコメントかわからなくなってしまいましたが母親頑張りましょう(>_<)💦

• ゆあぽんず

ゆあぽんず

トラウマなりますよね!
    私も乳歯虫歯の進行どめ薬で黒くなった前歯を隠すように笑っていたのを覚えてます💧
    どれだけ時間に余裕がなくても、仕上げ磨きや心に寄り添うことは忘れたくないなと思います!

• 10月15日
ジョリーン

分かります(>_<)

本当、私も虫歯が多くて子供にだけは虫歯は作りたくないと思って歯磨き毎日仕上げして、3か月に1回歯医者さんでフッ素塗ったりしてます(>_<)

今は、親が使った箸で子供に上げると虫歯が移るとか、いろいろきにする事がありますが、昔は歯に関して感心が少なかったのかもですね…。
乳歯が虫歯でも、歯が抜けて生え変わるからいいや…と位しか考えなかったのかなぁ…。

私も虫歯だらけだったので、親に対しては許せないところはありますね…Σ(-᷅_-᷄๑)

• ゆあぽんず

ゆあぽんず

そうですね、昔は今ほど歯磨きの大切さなど取り上げられていなかったみたいですし、知識がなかったのかもしれないです💧
    そうだとしても自分が傷ついたのは事実なので、我が子には同じ思いをさせないように気をつけたいですよね!

• 10月15日
じばっかり

100%でもないかなーと私は思います💦
体質も結構大きいですよ😣
私は毒母にネグレクトされて育ちましたが虫歯は大人になって初めてできました!
エチケットとして歯を磨くことを小学校の授業で教えてもらって衝撃をうけたのをよく覚えているので、母は私に歯磨き習慣を身に着けさせてくれていないし仕上げ磨きの記憶もありません😅
主さんの虫歯の多さには驚きますが体質も大きいですよ😣
主人は毎日2回歯磨きしてますが年に1本は虫歯ができ、奥歯は詰め物だらけです💦
母子手帳の記録ではショックを受けられたでしょうが、お母様の愛も感じたことはなかったのでしょうか?
筆まめでない、母子手帳に書きこむと言う発想がなかっただけかもしれませんよ😫

• ゆあぽんず

ゆあぽんず

大変な環境で育たれたのですね💦
    そうですね、100%ではないかもしれません。ですが大人になって歯を整えてから全く虫歯ができてないですし、その可能性は低いです。
    そして母の愛は全く感じなかったわけではありません。
    だからこそ、なんでそうゆうところに目を向けてくれなかったのかなと。

たしかに母は放任主義とゆうか、相談事をしても親身になってくれず聞き流すことがほとんどなので、そういった部分に不満を抱いていたのが根底にあったから、なおさらショックが大きかったのかもしれないです。

反面教師にして、こどもに同じ思いをさせないよう努めたいと思います😢

• 10月15日
  • じばっかり

じばっかり

多分その根底に抱えてた不安がお有りだったのでしょうね😢
    幼児期にそんなに虫歯があるとよその子でもびっくりしますもんね😅

悪い意味で放任主義、良い意味で自立を促すと言う考えはいかがでしょうか?💦
    同じお箸でお孫さんにも食べさせちゃいそうなので、そこは反面教師でしっかり見てあげれたらいいですよね😊

• 10月15日
  • ゆあぽんず

ゆあぽんず

そうですね、考え方次第ですよね!
    もう変えられない過去を嘆いても何も変わらないし、良い教訓とし、前向きに自分の育児に活かしたいと思います☺️
    前向きな考えにさせていただいて、ありがとうございます😊

• 10月15日
夏花

うちの母も母子手帳ほとんど何も書いてなかったです。適当にはい、に丸つけたんじゃない?!っていうくらい笑

でもそんな風に思ったことなかったです😳母はおおらかな人で、あんまり子育てに細かくならずゆったり育ててたんだなー!くらいに思っていました😳
でもそれは日頃母がわたしに関心がないと思ったことがなかったからかもしれません💦

• ゆあぽんず

ゆあぽんず

そうですね、日頃の母の性格にも少し不満があってのこれなので、そう思ったのかもしれないです💦
    私も虫歯のことがなければ、そう思えたのかなーと思います😢

• 10月15日
まっこ

うちの娘はエナメル形成不全というもので、本来永久歯に生え替わるときにエナメル質に覆われてある程度の虫歯は防げるそうなんです。でもそのエナメル質が普通の子よりも少なく…
歯医者から『他の子より虫歯になりやすいから、より念入りに歯磨きしてやってね』と言われてます。
小さいときから仕上げは念入りにして、フロスして洗浄液?(うがいして洗浄する)もして…それでも何ヵ月かに1回いくと『着色がひどい』『奥歯が(虫歯に)なりかけてるから処置しとくね~』と毎回言われて凹み気味です。
おまけに変わった歯があったので、そのせいで歯並びもガタガタ…矯正考えなければならない状況です。

どんなに気を付けていてもこうなってしまう子もいる中で、同じ箸でどんどんあげてたりチョコやジュースをどんどんあげて歯磨きもろくにしない…たまにそうやって歯がボロボロな子をみると本当に辛くなります。
普通に歯磨きしていればあんなにはならなかったろうに…って。

娘たちの母子手帳なども何とか頑張ってつけていたけど、今は申し訳ないくらいつけれてはいません💧
でもなるべくはしっかり残してやりたいなとは思ってます💧

• ゆあぽんず

ゆあぽんず

こどものことを想ってそこまで考えてやってくれるお母さんなんて素晴らしいです。
    とても頑張られていますね✨

本当ですよね、歯みがきで虫歯による痛みや苦痛が防げたのかもしれないのに怠るとゆう部分で、子供が大きくなってから受けるショックは大きいのだと学ぶことができました…

記録は働きながらだとなかなか難しいですよね💦
    今回は虫歯への衝撃が大きすぎて、そこの不満も増幅してしまいました😄💧

• 10月15日