※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
ココロ・悩み

旦那が急に食事の態度を変え、妻に対して要求が続き、不満が募り悲しい気持ちに。対応に困り、一人で気持ちを整理しようとしています。

愚痴ですみません。
どうしても心が苦しくなりました。

いつも白いご飯をおかわりするような
食べるの大好き旦那ですが、急に何を思ったのか
「ダイエットするから晩ご飯は軽めで。」
と言い出しました。

言われた通り野菜を中心に軽めのご飯を作りました。
念のためご飯は多めに炊いて、おかわりできる準備を
していましたが、「今日はもぉこれでいい。」と
ご飯を一杯でやめました。

夕食を終えて、後片付けをして、シンクを洗って
さぁ、休憩しようとしたところ、
「お腹すいた。なんか食べたい。あ、親子丼食べたい。
ご飯あるよね?作って。」と一言。

は?と思いましたが、お腹を空かせては可哀想だと思い、
親子丼を作りました。

親子丼の後片付けをして、再度シンクを洗って、
さぁ、今度こそ休憩だと思ったところ、
「コーヒー沸かして。」と一言。
いつもならコーヒーを入れますが、
なんだかどうしても腹が立って
「ムリ、今日は少し疲れた。
私は飲まないから、自分でして。」と言うと、

「えー。妻としての株を上げたいなら入れて。」
と一言。は?は?は?なにその言い方?
あなたは何様ですか?夕飯といい、ワガママすぎませんか?
コーヒーを入れないと株が下がるような薄っぺらい関係ですか?

腹が立って腹が立って仕方ありません。
確かに私の収入だけでは生活できず、
養ってもらっているので、大きな顔はできませんが、
「妻だから、女だから」という考え方が強い旦那に対して
悲しい気持ちさえ起こります。

今は心が破裂しそうで、1人寝室に来て落ち着こうとしています。悔しくて涙が止まりません。

コメント

tss_mcr

何かありえないですね。
少しくらい休ませてあげてもいいのにって思いました(^-^;💦

  • その

    その

    コメントありがとうございます。
    亭主関白とまではいきませんが、
    またに男尊女卑な言葉を口にします。
    次言われたら、私も強く出たいと思います!!笑

    • 10月15日
なな

人の旦那さんに対して失礼ですが、

どんだけワガママなんだー!!
と思いました😡
親子丼作っての時点で、私ならブチ切れてます。

養ってもらってるんじゃないです。
「2人で」生活してるんです。
稼いできてくれることには感謝するけど、稼いできてる方が立場が上ではないと私は思ってます。
稼いできてるからとか、男だからとかで妻に命令して良いわけないです😡
なんだろう、この言い表しきれない不快感というか絶望感というか。。。
心中お察しします😭

  • その

    その

    コメントありがとうございます。

    ワガママですよね!!!

    「養ってもらってるんじゃない、2人で生活している」という言葉に本当に心が救われました。
    収入はきっとこれから逆転できないので、これからずっと私はこの人の家政婦なのか、、、と心が苦しかったので。

    結婚前は妻だ、女だ、と言わない人だったので、結婚して「妻がよく言う事を聞いてくれるカッコいい旦那」に憧れたんだと思います💦

    クセがつく前に全力で軌道修正します!笑。頑張ります!!!

    • 10月15日
  • なな

    なな

    グッドアンサーありがとうございます🙇恐縮です💦

    旦那さん、さだまさしが好きなんでしょうか(苦笑)

    うちも収入格差は大きいです。なので、思う所、感じる所は似ているかも知れません。そして、最初の頃、仏心からやったら、旦那がちょっと調子付いてしまいました。でも、一度私がキレて「私の事、単なる家政婦だと思ってるの?家政婦なら、妻であるのは私ではなくていいよね?」と言ってからは、調子乗るのは無くなりました🤣夫婦だからって、人の尊厳を踏みにじるようなことを言ったりしてもいいなんて、無いんですから😱

    もももさんも、今度腹に据えかねることがあったら、はっきり言った方が良いかもしれませんよ〜☺️

    うちもまだまだ軌道修正中です😭
    お互い、頑張りましょうね〜✊️

    • 10月15日
空と陸

まず親子丼を作った時点で偉いです❗
私ならダイエットは?コンビニで買ってきてね❗
といってしまいます🎵(近くにコンビニがなくても)
もももさんが優しいから甘えてるんでしょうね。
今後は私も仕事で疲れてるから、コーヒーとかは自分で入れてね。と気持ちが落ち着いたら言った方がいいかもです。
無理せず、きれてもいいですよー!
男はハッキリと言わないとわかりません!!!

  • その

    その

    コメントありがとうございます。
    親子丼の段階までは「まぁ今回が一回目だしなー」と思っていましたが、どうしても腹が立ってしまいました、、、。今度からコンビニに行かせます笑

    • 10月15日
  • 空と陸

    空と陸

    うちも収入格差大きいです!
    でも収入の割合でいっても私が家事とか全部してて、復帰して家事育児を全部するのしんどい!!!
    ってなって収入の割合で家事をやって!!!といったら、黙ってましたぁー(*´∀`)♪
    今はお休みの日とか洗濯物たたんだり、息子と遊んだりしてくれてます(笑)
    結構、収入の割合で家事を分担しましょうというと理にかなってると納得、主人がその割合をやらなくても何も言わなくなりますよー!
    ファイトー

    • 10月15日
はなたろ

大丈夫ですか?落ち着きましたか?

私なら親子丼さえ作りません(´;ω;`)偉すぎる!!

夫としての株は大暴落中だよ!と言ってやってください。

  • その

    その

    コメントありがとうございます。

    うまい返しに思わず笑ってしまいました(^^)もう落ち着いています。ありがとうございますm(_ _)m

    夫としての株は大暴落中だよ!!!と
    どこかで言ってやりたいです笑

    • 10月15日
deleted user

良い奥さんですね‼‼
私なら
ダイエットするんじゃなかったの?って言ってしまうかも😅私も旦那のほうが収入が多いですし、今育休中なので旦那がいないと生活出来ません😅
あまりためないで下さいね‼

  • その

    その

    食べるのが大好きなので、お腹が減っては可哀想と思ったのですが、昨日はどうしても腹が立ってしまいました、、、。結婚して、こんなに収入格差で悩むとは思いませんでした(;_;)今度は泣かずにちゃんと話あってみたいと思います。

    • 10月15日
(•ө•)

わぁ…イラッとしますね(°言°)

そんなんだから痩せないんだよ、と
嫌味たっぷりな口調で言っちゃいます👿

そもそも、親子丼すら作ってあげません!
もももさん、とても優しいですね😭♥️

  • その

    その

    コメントありがとうございます。

    かなりイラッとしました笑
    でも冷静になると、「仕事がんばってくれてるしなー」と思います。。。

    新婚なので旦那もきっと、「一家を支える亭主関白大黒柱」に憧れているんだと思います。結婚前はこんなに妻だ、女だ、と言わなかったので💦

    「亭主関白に憧れて単純なやつだなぁ。可愛いなぁ笑」と冷静に流せるように私も強くなります!笑

    • 10月15日
(・∀・)❤️

ムカつきますね😡
私なら親子丼は作りません💦
作ったとしても嫌味たっぷりで出しますね😅
ましてやコーヒーまで入れろって!
ホント何様⁉️って感じですね❗️
妻としての株とかコーヒーで上がったり下がったりしないでしょ!

今日こご飯は山盛りご飯とやっすい肉大量にしましょう!
昨日足りないって言われたから今日は余分に用意しておいたよ❤️とか言ってやっちゃいましょ✨

  • その

    その

    コメントありがとうございます。
    「妻としての株」と言う言葉にとても傷付きました💦

    今日は山盛りのお肉炒めを作ってやりますψ(`∇´)ψダイエットなんか知ったことか!!!!痩せたけりゃ走れ!!!もう二度とご飯の文句は許しません!!!

    ここに書かせて頂いて、☆まママさんをはしめ、沢山の人にコメントを頂いて、とっても心が軽くなりました(^^)

    どんな事があっても舵を握れる強い妻でありたいとおもいます!!!

    • 10月15日
あやたう

夫としての株を上げたいなら
自分で入れて。ですね(笑)

ダイエットするって言って
夜ご飯少なめにしたの自分でしょ?
それやのに親子丼?
作ってもらっただけでも
ありがたいと思え!ってかんじです(笑)

  • その

    その

    コメントありがとうございます。

    昨日は本当に落ち込みましたが、皆さんに共感して頂いて、気分が晴れました!!!

    旦那がお金を稼ぐ係なら、私はご飯を作る係です!!!ご飯の文句は許しません!出されたものを黙って食べろ!!!くらい強気でいたいと思います(^^)

    • 10月15日