※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーた☆
ココロ・悩み

同居中の家族ルールについて相談です。お義母さんとお義祖母さんとの関係が悩みで、お金や子育てでの意見の違いがストレスです。新居完成後の家族ルールについてアドバイスを求めています。

同居してる方に質問です!同居に関して家族で何かルールを決めている方いますか?
お義母さん、お義祖母さんと同居しています。
お義母さんは若く今のやり方を理解してくれるのですが、お義祖母さんが苦手です(T_T)
同居でなければいい人ですが…『今の子は苦労をしらない…』とか『昔は…』とか悪気なく嫌味を言ってきて一緒にいたくありません。。お金も子どものため、将来のために貯金したいのに何かにつけてお金払ってとか若いうちは苦労したほうがいいとか言ってわざと負担になることをさせたり自分はパチンコカラオケ旅行…。。。
これから子どもが産まれたら…自分の子どものように奪われそうで怖いです。。今から子育てについてなんやかんや言ってきます。。
本家で男が一人昔のしきたりがある家のため同居しないわけにいきません(T_T)
今は家の建て替えのため数ヶ月の二人暮らしでストレスが一切なく幸せなのですが建ってしまったら…orz新居も二世帯にしたかったのですがお義祖母さんの猛反対で断念。。二階にばっかいるな昼間は赤ちゃんと一階で過ごして。そのために二階は快適にさせない。エアコンはつけないと言われました…。。エアコンは自分たちでどうにでもなるからいいのですが言い方がすごく嫌でした(T_T)

いろいろあるので新居ができたら家族ルールをつくりたいので参考にさせて頂きたいです(T_T)

コメント

akarin◡̈mama

文面を見る限りだと、いくらルールを提案しても、お義祖母様がルールの主導権をすでに握ってるので、いくら言っても効力はあまりないとゆうか、理解されるのか…(^^;;

夫の実家はほぼ同じ状況で、義兄家族が同居してましたが、義祖母さんが原因で義兄嫁さんが耐えれず子供を連れて実家に帰ってしまう事が何度かありました。

義兄嫁さんを迎え入れる為に、キッチン周りやリビングをリフォームして増築までしたのに、結局義兄家族は家を建てて今年初めに新居に引っ越してしまいました。

二世帯ならまだしも、生活を共にするのは、、考えるだけでしんどくなりますね(´・ω・`;)

• にゃーた☆

にゃーた☆

コメントありがとうございます!!
    そうですね。。決めてもあまり意味がないかもしれません(T_T)⤵
    そうなんですか!!Σ(/△\)義祖母さんがいて子育てはやはりキツイですもんね(T_T)
    私たちは新居が旦那名義なので引っ越せなさそうですorz義祖母さん…手強い…(´-ω-`)…今の二人暮らしを楽しみたいと思います。。

• 8月15日
しろ

義母に相談は出来ないのでしょうか?
もしできるようなら、義母から義父に話をしてもらって、義父から義祖母に言ってもらってはどうでしょうか?

身体が弱ってきたら、余計わがままになるから、これからが心配ですね(>_<)

とにかく、育児に参加して欲しくないですね!

• にゃーた☆

にゃーた☆

コメントありがとうございます!!
    離婚していて義母さんのお母さんなのです。親子なので何かあったらすぐお義母さんに相談はしています。その度謝ってくれたり味方して言い返してくれるのですが…義祖母さん…最強すぎて…(´-ω-`)
    そうなんですよね!!!最近すっごいわがままで自分中心でびっくりします。なんでもかんでも自分でやらず指図してきて旦那もお義母さんも参ってます(T_T)
    はい。。どうにかならないもんかと…諦めません(つД≦。)!!

• 8月15日