※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいあゆ
子育て・グッズ

義母が自慢気に息子の子育て話をし、若い私に批判的。息子は泣き虫で、義母は優しかったと言う。疲れています。

義母の主人が小さい時の子育て話が自慢気に聞こえます。
育てやすかったとか。

身内の中に親や兄弟と同居している人がいて、そっちの方が大変そうよと言われ。親は子育てしてるママ側の方です。

息子が人見知りで泣いてばかりで、いらいらして怒ると、怒ったらダメよ、赤ちゃんは分からないんだからと言われました。

私が25で若いから精神力が弱いんだろうけど。
義母が、自分の息子には怒らず優しく言ってたとか、聞き分けが良かったとか言います。そんな素直すぎる子、聞いたことがありません。
疲れます。

コメント

えりりりり*

私も25です(^^)
けいあゆさんと同じ年ですが、お義母さんのおっしゃってること分かります。

人見知りで泣いてる子を怒っても分からないと思います。
イライラするのも、可哀想だと思います。
だって赤ちゃんにはママしか居ません。
知らない人が怖いのは当然のこと。
私も子どもには怒らず優しく言ってますよ。
叱るのは、危ないことをしてそれを辞めない時だけです。
自分がイライラして怒ったことは…多分1回くらいはあるのかも知れませんが…はっきりと記憶にはありませんσ(^_^;)

うちの子はすごく素直で聞き分けはいいと思います。
当然普通の赤ちゃんと同じように、言うこと聞かなかったり、噛み付いて怒ったり、今はイヤイヤ期で本当に言う事きかなくて大変ですが、それが当然。
ちゃんと成長できてる証だと思っています。
人見知りも然り。
怒る理由にはならないかなーと思いますよ(^^)

大人基準で考えて、「これくらいで泣かないでよ」なんて思ったり、人の話を聞いて比較したり、比較されることを気にしたり…それは子育てする上ですごく無意味なことだし、してはいけない事だと思います(^^)!
お義母さんの自慢が嫌味に聞こえるのならスルーで!
お互い頑張りましょうね☆

yaomama

私の子育てに関しては何もいいませんが、旦那の子育て話はよくされます。しかも同じ話です。オムツは一歳で取れたとか、人見知りしなかったとか、育てやすかったとか。もう、知らんわ!と心で思って、そーなんですかーって笑顔で聞いてます。もう、心で聞くのをやめて、聞き流すようにしてます。

けいあゆ

そうですね。私がいけないですね

けいあゆ

私も同じ話、何回も聞きます。
私も以前より流せるようになりました

えりりりり*

けいあゆさんがいけないとは一言も書いてませんが…σ(^_^;)
あまり卑屈になってもいい事ないですよ☆
リラックスして、後でで良いので、私が書いた事読み返してみてください★
応援してます(๑›ω‹๑)੭

けいあゆ

ありがとうございます
あた改めて再度、読みますね

りん

うちも言いますよー!、
しかも人見知りで、すぐ泣きます笑
はいはーい!と抱っこしてますが、旦那の時は人見知りしなかった。とか。
ふーん。って感じですが‥

私もあまり怒らないですね‥
危ない時とかは大きな声出したり、噛まれていたい時は、怒ります(´・ω・`)
それ以外はそこまでですね‥
泣いてても聞き流すくらいになると楽になりますよ(^ω^)
ママが大好きだから離れたくないと思うし♡
わたしは、わたしだけの特典と思ってます

けいあゆ

のんさん私が好きなんですかね。
親なら泣かないです。
ご飯食べるのも泣いて食べた気がしなくて。急いで食べるから。
そばから2歩歩くだけで泣くんです。
でも仕方ないですね。

りん

そりゃ大好きですよ♡
ひと時も離れたくないと思いますよ‼︎‼︎
うちも立ち上がっただけで泣きます笑
まじかー。と思うけど、家事する時はおんぶです笑
勝手に寝てますしね笑

でもないたら、ちゃんとそばにいてあやして安心すると、少し待てるようになると思います。
うちも最近ごめんねー、待ってね!っていうと一人で遊んで待ってます‼︎
だけど抱っこが合図なのか途中で抱っこすると、もうだめですね笑
なので、今洗濯してるよーとか言いながらせっせとやって終わったら抱っこして遊んでます(^ω^)

• りん

りん

結構楽ですよ(^ω^)
    重いけど‥、泣かないし、寝てるし‥好きなように動けるし♡

私もたまにイライラして放置しちゃう時あるのでわかります。
    そういう時は旦那に渡してますが‥笑
    あとで反省してちゃんとぎゅーして謝ります。
    追いつめず、のんびりやっていきましょう(^ω^)
    家事は手を抜いたって大丈夫ですし!

• 8月14日
けいあゆ

おんぶですか~
してみようかな。

今日のことは反省して明日はしっかり付き合います。

しろ

人見知りがないのは確かに楽ですが、ないからいい子ってわけではないですよね。

ママが一番で泣くのは小さい時だけです!私も小さい時に、母が私の写真を撮るのに離れただけで泣いて大変だったそうです。親からすれば、こんな見える距離で泣かんでもってなりますよね(^^;;

たぶん、はじめての子育てや義母の事でストレスが溜まってるのではないでしょうか。私も義母と色々あった時に、赤ちゃんの夜泣きがあった時はすごくイライラして、怒っちゃいそうでダメだって思った事がありました。
赤ちゃんは人見知りで預けたりは出来なそうですか?赤ちゃんが寝てる時でもいいので、自分のリフレッシュ出来るものを探すといいかもしれません。
親のイライラは子供に不安を与えて、余計に泣いてしまう事もあるそうです。泣いてる事に怒ってしまうのは、けいあゆさんも本当は嫌ですよね?質問の文的に、育児で疲れてるのに義母に色々言われてイライラしてるって感じがしたのですが…そのイライラがなければ、子供にイライラする事が減るのではないでしょうか!
自分がそうだったので…
長々すみません。

けいあゆ

本当は怒りたくないんです。

そうですね。義母にも他の親戚の方が大変だの、主人は育てやすかっただの言われてピリピリしてたかもしれないです。
主人も遊びに出たまま帰ってこなくて。
何かリフレッシュできるものを探してみます。ありがとうございました。