※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん
ココロ・悩み

母親が亡くなり、悲しみに包まれている女性の気持ち。日常の中で母親の存在を感じ、未だ受け入れられない悲しみを抱えている。やり場のない気持ちを抱え、立ち直る準備ができないでいる。

あなたが居なくなってから3日。
今はまだ受け入れられずいます。
こんなママだからお空にいっちゃったの?
そうだよね。
あなたのパパやお兄ちゃんの前では出来るだけ頑張ってるし、泣かないようにしてるつもりだけど、やっぱりいつもとは違う雰囲気にしちゃってると思う。
収縮剤の裏に妊婦は飲まない様に注意書きしてるのを見て、少し膨らんでまーるくなってたはずのお腹見て、あなたがいないと実感します。
何かしてないと落ち着かなくて、今日もいつも以上に頑張ってしまった。
だから少しお腹痛いんだ〜。
情けないね。
お外に出ても日に日に悲しくて、この間来た時はまだ居たんだなぁとか、もぅお腹ではじめてたから、スーパーのレジの人が運んでくれたカゴ。
色々思い出しちゃう。
腹帯のご祈祷の日の印や検診の印、母子手帳やエコー写真。色んな所にあなたの生きた証が残っています。
周りはどんどん普通の生活に戻ってるけど、まだママはあの日で止まったままです。
もともと家に休みの日いると滅入ってくるパパに、明日はどっか行ってこよかなぁって言われて、何か悲しくなった。

歩き出す準備をしなくちゃ行けないのはわかってるよ。
でもまだきっかけがつかめない。
今まで生きてきて色んな事があったし、辛かった事もあったけど、みんな時間が解決してくれたし、少しずつ気持ちも落ち着いてきたんだけど、
今回は日に日に辛くなってく気がする。
術後の検診の日、たまたま妊婦検診の予約入れてた日だった。
エコー楽しみにしてるはずだった。
ごめんなさい。
まだあなたの事を居なくなったと認められずにいます。

ごめんなさい。

まだ泣いてしまう。

ごめんなさい。

あなたを守ってあげれなくて。

コメント

ぱぱまま

すぐにお腹に帰ってきてくれるって言います。辛いのはあなただけじゃないよ。^-^

  • ぷん

    ぷん

    私は流産を二回と、今回の死産を経験し、三回もつづいたので、今だ立ち直るきっかけがわかりません。
    安定期目前で色々先のことを考えていたので、余計つらいです。
    コメントありがとうございました。

    • 8月14日
ママ🐾

いいんです。
受け入れられる日が
必ずくる。それまでは
ゆっくりでいいんです。
あたしもお腹の中で
育っておらず、
前回の検診で聞こえてたはずの
心音が聞けませんでした。
繋留流産、術後は本当に
辛かったし2年たった今も
まだまだ泣けてきます。
でも、前を向く事は
確実にできていますし
サヨナラしてまだ3日なんて
受け入れられなくて
当たり前なんです。
あなたが悪い訳ではない、
赤ちゃんが悪い訳でも
誰も悪くない、
パパやお兄ちゃんの前で
素直に泣いたっても
いいんですよ?
だって家族じゃないですか。
パパもお兄ちゃんも
泣いたママをせめますか?
絶対そんな事はしません。
家族が家族を守るし
サヨナラした子も
ママ1人で苦しんでたら
お空に行けません。
今はたくさんサヨナラした
赤ちゃんの事を考えても
いいですが、
自分を責めるのは
しないでくださいね。
mieさんがすべき事は
ゆっくり心と体を休める事。

  • ぷん

    ぷん

    暖かいコメントありがとうございます。
    長男がまだ、二歳で泣くと悲しそうな顔をするので、それだけはしないようにしています。
    主人も気は使ってくれているのですが、優しくされると私が泣いてしまうので、泣かせないようにいつもと変わらない態度をしているようですが、それが自分だけ取り残された様に感じたり、今日も、これ以上家に居てたらしんどなるから明日はどっか行ってこよかなぁって言われた事に傷つきました。主人はもともと休みの日に家に居るのがダメな人なので、わかるのですが、何だか凄くかなしくなりました。

    • 8月14日
はなはないぬいぬ

あまり自分を責めないで、今いるお子さんを大切に…またきっと戻ってきてくれる!!空からきっと見ています。お母さんの悲しい顔、見たくないと思いますよ。私も流産の辛さは経験してみて初めてわかったので、気持ちはわかります…私にはまだひとりも子どもがいません。頑張りましょう!!

  • ぷん

    ぷん

    コメントありがとうございます。
    泣いてばかりでは行けないのはわかってるつもりなのですが、気持ちがついてきません。
    何をしていても、思い出してしまうんです。
    きっとこんなママだから嫌われてしまったんだと思います。
    またママがいいと来て貰えるように頑張りたいと思います。

    • 8月14日
BOY

泣いたっていいんです、その子の事を思ってあげて、おもいっきり泣いてあげてください。
赤ちゃんは数ヵ月でもあなたのお腹の中で過ごせたこと、きっと幸せだったはずです。
だってこんなに思ってくれる、優しいお母さんですもの。
でもいつまでも泣き暮れるのは、望んでないはずです。
大丈夫です、生きた証はあなたたちの心の中にあります。

  • ぷん

    ぷん

    ありがとうございます。
    幸せだったと思ってくれているでしょうか?
    そうだったらいいなぁと思います。
    泣いてばかりでは余計に嫌われてしまいますよね。
    わかっているんですが、どうやって気持ちをきりかえていいか、どうやって前に進めばいいのかわからなくなっています。
    ダメなママです

    • 8月14日
きちた君ママ

気持ちよくわかります。

去年、26週で娘が天使になりました。本当に辛くて自分を責めて責めて何度も精神的におかしくなりました。
今でもあの時の事を思い出すと怖くてしかたありません。
ただ、私は上の子に救われました。これが一人目だったらと考えると立ち直れなかったと思います。
しばらくの間は赤ちゃんを抱っこしてる人を見ることができなくて外にはいけませんでした。
友人の出産報告が本当に辛くて友人と連絡取れなくなってしまいました。
上の娘の前で泣きじゃくって心配させてしまったこともあります。
死産は本当に辛いです。
泣き声聞けませんから。
経験したことある人にしかこの辛さは分からないかとおもいます。
無事に子供が出産できて、何か肩の力が抜けるのかなと思ってます。
もう、赤ちゃんの生命力を信じるしかないですよね

  • ぷん

    ぷん

    コメントありがとうございます。
    読ませて頂き、涙がとまりません。
    確かに子供に救われています。
    笑顔もたくさんくれます。

    心拍が確認出来なかった日、実は長男の誕生日でした。

    お兄ちゃんと遊びたかったのかなぁって思っちゃいました。

    今妊娠中なのですね!
    おめでとうございます。
    スムーズなお産になりますようお祈りいたします!
    出産頑張って下さい!

    • 8月14日
deleted user

37週で死産を経験した者です。
赤ちゃん必ず帰ってきますよ
お腹の子がお空に行った一年後には
分娩台で見たあの顔とそっくりな
女の子を出産出来ました。
赤ちゃんきっと帰ってきますよ。大丈夫です。

  • ぷん

    ぷん

    コメントありがとうございます。
    出産されたとの事でおめでとうございます。

    女の子ですか!可愛いでしょうね♡
    またお腹にかえって来てくれるでしょうか。
    それだと嬉しいです。

    本当に本当に奇跡の連続なんだと実感しています。
    ありがとうございました。

    • 8月14日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

私も稽留流産確定で手術になり、
11日に赤ちゃんは1人で
お空に帰っていきました。
初めての妊娠で11週でした。

まだまだ泣けますよね。
私も何をしていても
居なくなってしまった
赤ちゃんの事ばかり考えて
何度も何度も泣いてます。
不妊治療の末の妊娠だったので
私も主人も本当に心が辛く…
まだまだ癒そうにありません。

主人も私が悲しそうにするので
いつも通りに接してくれます。
でも、やはりする事がなくなって
ゆっくりする寝る前には
涙が溢れます。
主人は黙って抱きしめてくれて
赤ちゃんの事、忘れたりせずに
ちゃんと供養してあげような。
今はまだ泣いてていい。
体も心も辛いから。
俺らの1人目の赤ちゃんは
お空に帰ってしまったけど
きっと見ててくれるから。
もし、次にお腹に赤ちゃんが
来てくれて、会えたら
その子にはお姉ちゃんか
お兄ちゃんが居た事をちゃんと
教えてあげような。
だからゆっくりゆっくり。
2人で歩んで行こうな。
そう言ってくれました。

私もまだ赤ちゃんが
居なくなってしまった事を
受け入れられずに居ます。
でも1人じゃないという事を
主人に教えてもらいました。
それに、ママリにもたくさん
流産経験されて、また妊娠、
出産されてる方がいて。
まだまだ前に進めそうも
ないのですが…
mieさんも1人じゃありません。
何でもお話聞きますし、
溜め込まずにたくさん泣いて
吐き出して下さい。

長々とすみません。

  • ぷん

    ぷん

    優しいご主人ですね。
    羨ましいです。
    ありがとうございます。
    優しいお言葉に気持ちが少し軽くなりました。

    • 8月15日
4MAMA

沢山泣いていいんですよ❗
私は、去年の年末に稽留流産しました。
先生と看護婦さんからの説明を聞きながら、勝手に涙が出て来ましたが、子供二人と一緒に病院に行ってたので、この子達の前で悲しい顔は出来ないと、ずっと我慢してました。
手術当日やっと一人になった時に、感情が爆発して号泣しました。
そしてお空に帰ってしまった赤ちゃんに誓いました。
ママのお腹に来てくれてありがとう。ママはちゃんとお腹に居た事忘れないから、忘れ物取りに行ったら必ずママの所へ帰って来てね。
家族みんなで待ってるからね。
と何度も何度も、お腹を擦りながら、お話ししました。
旦那さんやお子さんが必ず支えになってくれます。
必ず、前に進める日がくるので少しずつ前に進んで行きましょ。

  • ぷん

    ぷん

    返信が反映されていなかったようで、返信が遅れすいません。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    確かに息子はささえになってくれてます。
    普段からぶっきらぼうで、亭主関白みたいな所がある主人も、気を使ってくれているようです。

    少しずつ体調も良くなってきたので、供養にいって少しずつ前を向けるように頑張りたいと思います。

    • 8月16日
ちびまま⭐

こんばんは。
私も三年前に初めての子を稽留流産で失いました。
心臓が止まっているのを見て病院から自宅まで号泣しながら帰り、帰宅してからも玄関で座り込みずっと泣いていました。
しばらく現実は受け止められませんでしたし、
周りからいくら励まされても自分を責めて、悲しくて悲しくて泣いていました。
一生笑えなくなるのでは無いかと思う程、ただただ辛かったです。
今でも思い出すと泣いてしまいます。
安定期目前でしたら思い出も沢山あったと思いますし、
自分のお腹にいたのですから、立ち直るキッカケなんてそんなにすぐ見つからないと思います。
でも、少しの間でもmieさんというママに出会えて赤ちゃんは幸せだったと思います。
赤ちゃんはmieさんを選んできたのだと思います。
忘れ物を取りに行ったらまた絶対戻って来てくれます。
今はご自身を大事にして下さい。
こんな時間に失礼致しました。

  • ぷん

    ぷん

    コメントありがとうございます。
    ご経験を話して頂きありがとうございます。
    今は赤ちゃんが居なくなった事、そして主人との温度差にがつらいです。

    泣いたって戻って来ないこと位わかっているんですが、いつまでもグズグズしている私にいイライラしてる感じがします。

    言い方も初めの1日だけは優しかったですが!
    声が小さい聞こえないだのなんだのとブツブツ。
    イライラするんだったら出ていってくれたらいいのに、それもせずだらだらして過ごして、疲れた、休みなのに家でいると疲れるとかいってます。
    ストレスしかないです。

    • 8月15日
  • ちびまま⭐

    ちびまま⭐

    こんばんは。
    私は離婚しているのですが三年前の時、前の旦那とやはり温度差?みたいなものはありました。
    なるべく気落ちしないようにしても、テレビとかで赤ちゃんが出ると泣いてしまったりしていたら
    「そんなに泣いたら赤ちゃんに失礼だ!」と言われてショックだったのを覚えています。
    普通の生活に戻ろうとする旦那のペースに完全に置いてけぼり感を感じ、余計に泣く悪循環でした。
    立ち直らなきゃいけないのは分かっているけれど、気持ちが追いつけないですよね。
    やっぱりお腹の中にいて一緒にいた母親と、仕事があり外での交流が多い父親では違うのかなと感じてしまいました。
    いつまでも泣いていられない!と向こうは奮い立つのかもしれませんが、正直こちらにはまだその気力はありませんでした。

    • 8月16日
  • ぷん

    ぷん

    わかります。
    男性によっては、感情をうまく表現出来なくてこっちには全く伝わらずわからない人もいて、うちの主人もそのタイプだと思います。
    笑ってる以外は不機嫌、もしくは怒ってるようにしか思えません。

    昨日、わからなくなって泣きながら話した事があります。

    それを投稿しました。
    こちらになります。

    • 8月16日
  • ぷん

    ぷん

    ちび⭐さん

    • 8月16日
  • ぷん

    ぷん

    ちび⭐さん

    • 8月16日
  • ぷん

    ぷん

    ちび⭐さん

    • 8月16日
  • ぷん

    ぷん

    ちび⭐さん

    • 8月16日
  • ぷん

    ぷん

    今日は今日であまり体調が良くないのかイライラあたられて、私もまだいつもの体調でもないのでちょっとウンザリしてますが、でも、昨日話して良かったと思います。
    暑いですが、体調大丈夫ですか?
    お腹が大きいと余計暑いですが、後20週位迄には産まれて、赤ちゃんに会えるので頑張って下さいね~♡

    • 8月16日
  • ちびまま⭐

    ちびまま⭐

    ありがとうございました
    お話出来て良かったですね✩
    旦那様のお気持ちも分かると気持ちがいくらか穏やかになりますよね
    少しずつ、mieさんの気持ちが落ち着く事を祈っています

    • 8月16日