※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AW
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんと1〜2歳の子供がいて、お風呂を一緒に入れるのが大変ですか?効果的な方法や手順を教えてください。

下の子が生後1ヶ月になり、検診でもお風呂OKでたのですが、上の子がいる方(1〜2歳)パパに頼れなく、ママが2人を入れなきゃいけない方、毎日3人でお風呂はいってますか?手順やオススメな方法など教えてください

コメント

3kids mama

うちは、私と子ども3人の4人で入ってますが、、赤ちゃんは脱衣所のところで座布団に寝かせて待たせておいて、その間に子どもを洗って浴槽にいれて遊ばせて、私が洗って、赤ちゃんを洗って浴槽に入ってます!
あげる時は軽く自分の身体を拭いてから赤ちゃん👶をあげて着替えさせてまた座布団で待たせておいて自分の着替え。そのあとに上2人をあげてます!!

• AW

AW

ありがとうございます。
    きのう、ひおmamaさんのやり方でやってみましたが、上の子1人なので浴槽で1人で遊んでくれず(^^;)ずっとわたしをみながらぐずぐずして肩までつからず、冷え切ってしまってました💦難しいですね…

• 10月17日
桃

赤ちゃんをバスチェアーに乗せて、わたし→上の子洗い終わったら赤ちゃん洗ってます。換気扇は切って、ちょこちょこお湯かけながらなんとか(^^;慣れれば沐浴やるより全然楽です!

• AW

AW

ありがとうございます
    うちの浴室はとても狭く、バスチェアー置けないんですよ💦あと機密性が悪いので寒くて裸のまま放置できず…

• 10月17日
怪獣使い

毎日というわけではないですが…
上の子は浴槽に入っておもちゃで遊んでもらって下の子はバスチェアです。
私→上の子→下の子の順番。
上がる時は私が服まで着てから上の子を上げてリビングのサークルに、そして下の子を上げるって感じです。

• AW

AW

ありがとうございます
    上のお子さん、同じくらいの月齢ですが浴槽で1人で遊んでくれてますか??肩までお湯につかってくれますか??

• 10月17日
  • 怪獣使い

怪獣使い

おもちゃで遊んでますよ(o^^o)
    肩までは寒くなって来たら勝手に浸かります
    それまでは普通に立って遊ぶので肩は出ちゃってますね💦
    うちはお湯を少し少なめに入れて浴槽に座れば顔を出るくらいにしてシャワー当てながら遊ばせたり対策してます!

• 10月18日
  • AW

AW

なるほど!真似して見ます!

• 10月18日
ひろ

同じような年齢の子がいます
毎日3人一緒に入ってます(*^^*)
下の子をとりあえず洗って
ベビーバスに座らせておいて
上の子と私を洗います(^^)v
寒いと行けないので下の子は
頻回にお湯はかけてあげてます

• AW

AW

ありがとうございます
    下の子を先に洗うタイプですね!うちは浴室が狭いので、下の子を置いておくスペースがありません💦

• 10月17日
大根おろしと茹で潰したものは別物

上の子達をまず洗ってから、下の子と入ってます。私と下の子が洗い終わってからまとめて浴槽入ります。一度次女が溺れたので近くにいても子供だけでは入れてません。
上がるときは私がちびだっこして椅子に座り、上の子達をあげてました。

• AW

AW

ありがとうございます

• 10月17日
ゆーきママ

上が大きいですが、したの子いれてバウンサーを廊下においといて、バスタオル敷いて、あげたらそのバスタオルにそのまま包んで落ちないようにと寒くなったりしないようにしてから、上の子いれます。自分は中でとりあえず上の子がつかるのみながら急ぐしかないですよねー( ´д`)
もう少ししてからなら、スイマーバの首にするやつとマカロンバス使えると思うので見てみてください!
今はスイマーバ大活躍です!

• AW

AW

ありがとうございます
    スイマーバあるのですが、お風呂中はちょっと不安でやる気にならず(^^;)お風呂で活用してる人って結構いるんですかね?

• 10月17日
  • ゆーきママ

ゆーきママ

周りの人はけっこうしてて、私、人に教えてもらったんですよー!最初は怖かったけど、こちらも、慣れてしまって安心してバタバタせずにお風呂できてますよー!

• 10月17日
  • AW

AW

そうなんですね!まだつけれる月齢じゃないからなんともですが、一度できたら試して見ます!

• 10月17日
りぃ

脱衣所に座布団を引いて着替えとオムツ→バスタオル→息子を置いて待機させてから上の子と自分が体を洗って上の子を湯船に入れてから息子を裸にして体を洗ってから一緒に湯船に浸かります。

上がる時は上の子に湯船で待っててもらい急いで息子を拭いて着替えさせます。

息子が服を着たら上の子を上がらせ一緒に着替えます。

寝返りするようになったらバンボかバウンサーで待たせるつもりです。

• AW

AW

ありがとうございます
    りぃさんの上のお子さんは、もうおしゃべりとかできますよね??うちの子はまだおしゃべりできないので、下の子を上がらせて着替えとかしてる間に「お風呂の中で待っててね」とか言っても通じずギャン泣きされる気がします…もうちょっと大きくなったら色々できるのにって💦

• 10月17日