※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーパのmommy
子育て・グッズ

長女と次女のお世話で義母に助けられています。自宅での子育てが不安です。年子ママさんの経験やベビーベッドの必要性について教えてください。

1歳の長女と生後8日の次女がいて、
昨日退院して、一週間ほど義実家でお世話になります。

長女が次女のこと気になるのか触りたがり、
ほとんどの長女のお世話をお義母さんが見ています。
(お出かけ、遊び相手、お風呂、ご飯、寝かしつけ等)

私は帝王切開での出産だったのであまり長女を抱いたり動き回ったりができず次女のお世話のみしています😔

すごいお義母さんに感謝しています。
沢山楽させてもらっているので…
ただ自宅に帰ったらどうやって2人を1人でみればいいのか分からずただただ今から不安です😔

年子ママさんどのようにお子さん達の面倒を見ていましたか?😭
やっぱりベビーベッド等必須ですか?😭

コメント

nanaple

1歳五ヶ月差の姉妹がおります。

うちは踏んづけられたりこねくりまわされたりが怖かったのでバウンサーを出し、ベビーベッドを友人から借りて対策しました!!

結果、ベビーベッドは助かりましたよ!!

バウンサーは届くので私も乗りたーい!とポヨポヨ次女の上に重なって寝てたり、、、汗
早々にしまいました(笑)

でも、夜間は敷布団3つ敷いて次女、私、長女、パパで寝てて大丈夫でしたよ(^-^)

めきゃん 年子mama

一歳三ヶ月差の年子の男の子を育ててます。
里帰りはせずに日中の数時間義母が来て上の子を見てくれたりお昼休みに主人が帰って来て上の子を外で遊ばせてくれてました。

次男がお腹いっぱいでオムツが綺麗なら寝てくれる子だったので長男に構いっぱなしでしたよ。

普通分娩で安産だった事もあり産後の母体の治りは良好で本当はだめなのですが退院した次の日から長男とお散歩したり次男が寝てる間(10分ぐらい)泣いたらわかる距離で外で遊んだりしてました。

帝王切開と言う事なのであまり無理のない程度で上の子中心(下の子がちょっと泣いたぐらいなら放置してました。)で頑張ってください!

ベビーベッドは暴れる上の子から守るために使用してました!