※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
お金・保険

専門学校で奨学金を借りていたが、返済が困難に。連帯保証人の親に通知が届く前に対処したい。返済猶予の手続きを考えているが、どうすべきか相談したい。

恥ずかしい話なんですが...専門学校行く時に奨学金を借りました。2年間なのでおよそ200万くらいです。最初のうちは返せてたんですが、昨年の12月からパートタイマーになって、今年の4月末くらいまで働いてました。そのうちに奨学金の返済が出来なくなってしまって、今日郵便ポストに債権管理回収業者受託の通知が来てました。奨学金に連絡しようにも土日なので連絡取れず、なんとか返済猶予の用紙を送ってしようかと思いますがどう思いますか?旦那にも言えず、親にも迷惑かけたくないので、どうにか連帯保証人の親に通知が届く前にどうにかしたいです。恥ずかしい話ですが、同じような経験された方で、いらっしゃいませんか?

コメント

あみ(25)

私も同じ状況です(>_<)
その通知が来てるならたぶん
もう連帯保証人の方にも通知いってますよ💧

• みっちゃん

みっちゃん

ですよね…もうどうしようもないですよね(><)

• 10月14日
koko

どれくらい返せてないですか?
私も一時期返せない時期があり、猶予申請をしました。
土日は学生支援機構もやっていないのでこの土日に保証人に連絡いくことはないかと思います。基本的に電話もどの時間帯も混み合うので(月)の朝一で猶予申請したいこと、保証人に連絡がいっているのかどうかを連絡・確認してみるといいかと思います!

• みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございます!
    月曜日の朝一で連絡してみます!

ちなみにkokoさんは猶予申請して
    どれくらいで結果の方来ましたか?

• 10月14日
  • みっちゃん

みっちゃん

恥ずかしいですが
    およそ4ヵ月分です...

ありがとうございます!
    月曜日の朝一で連絡してみます!

ちなみにkokoさんは猶予申請して
    どれくらいで結果の方来ましたか?

• 10月14日
  • koko

koko

猶予申請をして用紙が届くのに1週間ほど、そこから提出しましたが、色々と記載や提出物が細かく再度修正し最提出しなければならなく、最後に提出してからは結果までに約1ヶ月半かかりました😢🌀
    どのくらい返せてないですか?それまでに何度か通知来ました?

• 10月14日
  • みっちゃん

みっちゃん

1ヵ月半ですか!
    結構かかりますね...

約6万円です...
    先月はそのような通知は来てなくて
    今日突然でした。

• 10月14日
koko

私は毎月来てました😢
連絡しとけば良かった…と思いますよね😣💭なにかあればまた聞いてください!

• みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございます!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月14日
  • koko

koko

ちなみに日本学生支援機構ですかね?
    猶予申請は理由によって受理が関わってきますよ!私は半年猶予もらえました!

頑張って下さい😣✨

• 10月14日
  • みっちゃん

みっちゃん

日本学生支援機構です!ありがとうございます!とりあえず月曜日の朝一で、連絡してみます。

• 10月14日
maki

たしか、3カ月滞納になるときに
連帯保証人に電話されてるはずです!
わたしも若い頃に払い忘れてよく電話がかかってきてました。

たしか、猶予申請だしても1.2カ月後くらいからの適用だったとおもいますので、一旦ご両親か、旦那さまに相談したほうがいいような気がしました。。。

• みっちゃん

みっちゃん

そうなんですか?!

やはり旦那か親に相談した方がいいですかね...

• 10月14日
めめ

その通知が来てると同時に、連帯保証人にも連絡行ってると思います(;゚ロ゚)
私も払えなかったわけじゃなく、お金を口座に入れておくの忘れてたら、その手紙がきてて、親から保証人の叔母がびっくりしてたよーと言っていたので何か通知が行ったみたいです。
旦那様には奨学金があること伝えてないんですか?収入なければ払えないのはしょうがないことなので、返済猶予と併せて旦那さんにも相談した方が良いと思いますよ。

• みっちゃん

みっちゃん

旦那には奨学金がある事は知ってます。旦那本人も自分の奨学金を払っています...。相談した方がいいですかね...。ありがとうございます!

• 10月14日
豆腐

私も奨学金支払えなくて猶予申請しました!8月の中旬位に電話して支払猶予の旨を話し、申請書にも出来るだけ早くというチェック欄があったのでそこにチェック入れて出しました。
あと、猶予申請理由は今の生活、金銭事情など細かく書きました。
決定に1〜2ヶ月かかるとの事だったんですが、結果が先月の中旬頃には来てたので早めにご連絡いれた方が良いかと思います。
最長一年で、それ以降も支払えないのであればまた別で申請するらしいです。