※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

妊娠中のお腹の支えにトコちゃんベルトⅡを検討中ですが、価格が心配。トイレでの取り外しや違和感、他の安価な代替品も知りたいです。

トコちゃんベルトⅡについて
教えて下さい。

現在妊娠7ヶ月目に入って
お腹も大きくなったので
お腹を下から支える様なものが欲しい
と、思っています。
そこでトコちゃんベルトについて
色々調べてるのですが
値段が少し張るので一歩踏み出せずにいます。

トイレの時に外すのは面倒ではないか、
ショーツの下につける為違和感はないか、

またトコちゃんベルト以外で
お腹を下から支えてくれる
もう少し安い似たようなベルトはあるのか、

など、
買ってよかった、と思う所や、
ここが不便…などなんでも良いので
教えて頂きたいです!

コメント

sena

トコちゃんベルト2は腰痛や坐骨神経痛など後ろ側、トコちゃんベルト1は恥骨など前側に効果があると聞きました!助産師さんが話してたので間違いないかと(o´罒`o)♡

  • まいまい

    まいまい

    助産師さんがおっしゃっていたなら
    間違いないですね(^^)
    今度の検診で私も聞いてみようと思います。

    ご回答ありがとうございました!

    • 8月14日
ラズリズ

私はトコちゃんベルト2買いましたが、骨盤の歪みを押さえるために使ってます。

そもそも座り仕事なので、締め付けが気になること、外した場合に横になって装着するなど大変なので、毎日つけることはできてません。

なので、通常使う妊婦帯とささえ帯は、経産婦の妹に聞いて、ピジョンのムレにくい妊婦帯セットを買いました。

アマゾンのレビューではサポート力が足りないとありましたが、この時期はムレて、あせもやお腹がかゆくなるのもがイヤだなぁと思ってこちらにしました。

アカチャンホンポには試着用の妊婦帯があるので、「サポートタイプのささえ帯」で、色々と試してみることをオススメします!

  • まいまい

    まいまい

    具体的にありがとうございます!
    早速ピジョンの妊婦帯セットを
    調べてみたところ、
    とても良さそうでしたので検討してみます!

    ご回答ありがとうございました(^^)

    • 8月14日
deleted user

トコちゃんベルト2を5ヶ月に入ってから使っています。
よくセットになっているハラマキをつけて、トコちゃんベルトしてからマタニティーショーツにするといちいち付け外ししなくてよいので便利ですよー。
買ってから産院の助産師さんに聞いたら付け方を教えてくれました。

トコちゃんベルトは骨盤をささえるベルトなので、大きなお腹には別売の腹帯もいるかと思います。

  • まいまい

    まいまい

    つけ外しをしなくても良いのは
    とても良いのでもし購入するなら
    その腹巻きも同時に購入したいと思います!

    トコちゃんベルトの付け方には
    ポイントがいくつかあるみたいなので
    しっかり付け方を直接聞くのも
    大事なのですね(^^)

    • 8月14日
あままかぱぱ

子宮頸管が短いこともあり、5ヶ月ぐらいから、トコちゃんベルトⅡ使ってます!
正直着けるの面倒ですし、トイレの度にズレるし、皮膚に当たったら痛いこともあります…笑。
ズレだ位置のままだと痛い時もあります!服に寄ったらかさばるし。。
でも、腰痛軽減には本当になります!!(◜◒◝)♡

他を使った訳ではないので、比べよーがないんですけど…

  • まいまい

    まいまい

    横になってから付けると
    より効果的と調べたら書いてあったので
    それだったらズレた時、
    つけ直すのも手間だな…なんて
    考えていたところなんです(>_<)

    でも腰痛軽減にもなり、
    産後も使えるとなるとその手間くらい
    気にしたらダメですね!

    ご回答ありがとうございました(^^)

    • 8月14日
すず

高いですよね´д`;
私はサイズを産院で聞いてからネットオークションで半額で購入しました。
他の腰痛ベルトも使ってましたがトコちゃんベルトの方が腰痛は抑えられましたよ。
確かに付けるのは面倒ですが薄手の腹巻の上からして、パンツを履くと便利ですよ。

  • まいまい

    まいまい

    他のものと比べると高いので
    なかなか手が出せなくて…(>_<)

    ショーツの下につけると書いてあるのを見て
    直接肌に触れるのはどうなんだろう、と
    不安だったのですが、
    薄手の腹巻の上からなら大丈夫そうです!

    前向きに検討してみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 8月14日
てるてる・*・:≡( ε:)

トコちゃんベルト2使ってます〜。私もヤフオクで破格で落札しました。

インターネットで調べて92cm、とギリギリ入るか入らないかのMサイズを購入しましたが、使ってるうちに骨盤が良い具合に締まってきました。

装着ですが、産褥ショーツの上からトコちゃん巻いてます。トイレ楽です。

  • まいまい

    まいまい

    産褥ショーツの上から!
    なるほど!
    全然思い付かなかったです!

    私もヤフオク覗いてみます(^^)
    ありがとうございました(^^)

    • 8月15日
はーちゃん❤️

トコちゃんベルト使ってます!

私も初めは難しそうとか考えていましたが、助産師さんに付け方教えてもらってつけたら仕事中だいぶ腰とかお腹のはりが違いましたよ!

夏は確かに暑いです‥でも今から少しずつ涼しくなるし、いいのでは😀

買うなら助産師に教えてもらったり、産院で試着することオススメします!
人によっては、合う合わないあると思うので✋