※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が、1日300〜400mlしかミルクを飲まず、悩んでいます。病院でも問題なし。体重増加も少ないが、元気そう。ミルクを飲んでくれる方法を知りたいです。

生後4ヶ月の男の子です。
完ミで育てているのですが、この1ヶ月、1日300〜400mlしか飲んでくれません。
ミルクの種類、哺乳瓶、乳首、温度、色々と変えて試行錯誤していますが一向に飲む気配がありません。
脱水症状が心配で病院に連れて行っても特に問題はありませんでした。
体重も1ヶ月で200gしか増えず、どこで相談してもご機嫌にしてるし、おしっこも出てるから大丈夫と言われてしまいます。
どうすればミルクを飲んでくれるのでしょうか。
この状況にどんどん追い詰められていきます。。

コメント

あーさ。

1回ではなく1日の間に~って事ですか?
吸口の穴の大きさを変えてみてもいいかもしれませんよ☺︎
小さ過ぎで上手く吸えず、最終的に疲れて飲まない場合もありました!

  • ちえ

    ちえ

    1日トータルで300〜400mlです。
    穴の大きさもMからLに変えてみましたが、変化はありませんでした。
    心配で仕方ありません。

    • 10月14日
  • あーさ。

    あーさ。

    それは困りましたね(>_<;)
    うちの下の子もミルクあまり飲まなかったので早めに離乳食スタートしました✩*॰¨̮

    • 10月14日
天晴♡心晴 mama

心配になりますよね汗
うちの双子弟も1日トータルが少なく
月齢の平均よりも全然飲まなくて心配になってました😣

双子兄は平均〜平均よりも良く飲んでたので余計に💦

でも、離乳食始まってから
ミルクより離乳食の方が好きみたいで良く食べるようになって、ミルクも1歳の頃には欲しがらなくなりました!
なので いわゆる卒乳も難なくクリア

今となっては
双子兄よりも良く食べて身長・体重共に
双子兄を抜きましたよ✨

病院の先生が問題ないとおっしゃってるなら
あまり心配しなくても良いと思います♪

ちなみに私はアイクレオのミルク使ってました!

  • ちえ

    ちえ

    今は離乳食のスタートに期待しています。
    5ヶ月になるまでは始めない方がいいですよね?

    • 10月14日
  • 天晴♡心晴 mama

    天晴♡心晴 mama

    早くて5ヶ月からスタートの方がいいですよ(>_<)

    5ヶ月頃から赤ちゃんの臓器が離乳食食べれるように発達してくるらしいので
    早いと胃や内臓に負担がかかるかと💦

    うちは5ヶ月の半ばくらいからスタートしました!

    • 10月14日
  • ちえ

    ちえ

    まだ離乳食教室に参加してなくて、知識不足で💦

    5ヶ月になる1ヶ月弱は神経質になりすぎずに、離乳食の準備をしながらミルクもぼちぼちやっていこうと思います!
    ありがとうございます!

    • 10月14日
ゆち/⛄️💛💙

病院で大丈夫って言われてる限りは大丈夫ですよ!

ちえさんの焦る気持ちも分かりますが、
その焦ってるのがお子さんにも伝ってしまって緊張しちゃうのかもしれません😣
なるべくゆったりした気持ちで!
もうすぐ離乳食も始まるからって考えてあまり気負わずに!

体重の増え方も個性だと思いましょう!

  • ちえ

    ちえ

    私以外にパパやおばあちゃんがミルクをあげても同じように全く飲まないんです。。

    離乳食早めにスタートさせても大丈夫なんですかね。今は離乳食スタートだけが頼みの綱です。

    • 10月14日
かめ

ひとまず、元気みたいで安心ですね!
病院ではどこのミルクを飲んでましたか?
私は、はじめに買った、チュチュベビーの哺乳瓶が合わなくて、ピジョンのに変えたら飲むようになりました

  • ちえ

    ちえ

    病院では母乳実感を使っていて、その後色々と試して、また母乳実感に戻しました。
    ミルクはほほえみをずっと飲んでいて、E赤ちゃんを試したりしました。

    • 10月14日
deleted user

同じく4ヶ月の男の子を育ててます。
飲まないと不安ですよね。
うちの子も未だ100も飲めません。
色々試してみましたが、全然飲みません…
最近はうとうと時しか乳首をくわえなくなりました(。・ω・。)
なので、夜中にがっつり飲ませてます。
昼間はスプーン使ってちょびちょび飲ませてます。

夜中とかうとうと時に飲んでくれたりしませんかー?

私もすごく不安ですし、毎日トータル気にして授乳して辛いです(。・ω・。)
心配ですよね。

  • ちえ

    ちえ

    うちもスプーン試しましたが、全部べーってされちゃいました。。

    確かに夜中は比較的よく飲んでくれるのですが、飲み切らずに寝ちゃいます。

    毎日、毎回のミルクの時間が苦痛です。。

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね(。・ω・。)
    機嫌とりながら40とかはなんとか飲ませたりしてます💦
    嫌になって泣いたり出されたりもしますので、本当に地道ですが…
    間隔あけてもあけなくても少ないので、日中は1時間ごとに授乳してます。

    うちの子、寝ながら飲みますよー‼︎
    哺乳瓶の後ろをトントンと指で軽く刺激したらゆっくりですが飲んでくれたりします‼︎

    本当その気持ちわかります。゚(つД`)゚。
    うちの子、低体重で産まれてるので体重増やしたいのに本人には全くやる気なしです…笑

    4ヶ月検診で相談した時に、あまりに飲みが悪かったらゆっくり離乳食進めていいよーって言われましたよ!
    本当にゆっくりにしてねとは言われましたが。
    結局まだ始めてないですが…

    もうすぐ5ヶ月ですか?(^^)

    • 10月14日
  • ちえ

    ちえ


    月齢も性別も同じで、同じ悩みを抱えてるお母さんが自分以外にいるってだけで心強いです!
    うちは4ヶ月になったばかりです。

    来週4ヶ月検診があるので、離乳食の進め方についても併せて相談してみようと思います。

    普通に飲むだけなのに何で出来ないんだろう、、と滅入ることも多いですが、今だけの悩みだと思って割り切っていこうと思います。

    お互い頑張りましょうね!!

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も心強いです‼︎

    4ヶ月検診がもうすぐあるんですね(^^)
    いいアドバイス聞けたらいいですね(*゚∀゚*)

    本当にみんな飲めてるのになんでうちの子は…ってめっちゃ思ってしまいます💦
    泣きながら授乳したりもしましたが、半ば諦めてきました😁笑

    お互いがんばりましょー!

    • 10月14日
もな

うちの息子も少食で、「お腹が空いた!」とぐずることは、まずありません(;´д`)
体重は発育曲線の下の方です。
体重が増えていれば大丈夫と言われてもやはり心配ですよね( ω-、)
息子の場合、哺乳瓶を母乳実感に変えたら摂取量が増えました。
さらに最近は、ニプルもLサイズに変えました。
(サイズアップは飲む時間が短縮されただけで、摂取量はあまり変わってません(;^_^A )

あと、息子が言われたのは、離乳食を好むタイプかもね!ということです。
確かに、離乳食は抵抗なくゴックンしてくれています。(まだ始めて3日目ですが)

長いスパンで見守り、成長の仕方も彼の個性だと思い、なるべく焦らないように心がけています。
お互い無理ないように頑張りましょう(*´-`)

  • ちえ

    ちえ

    うちの子もお腹が空いて愚図らないです!
    母乳実感Lサイズに最近変えてみましたが、変化ありませんでした。。

    うちも早く離乳食始めたいです。

    • 10月14日
  • もな

    もな

    そうなんですね。
    赤ちゃんが元気であればとりあえず良しとして、離乳食に期待ですね!

    • 10月14日
bob

うちも4カ月の女の子完ミで育ててます。
ミルク飲まないの心配ですよね💦
うちもここ1カ月ほど急にミルク飲む量が減って心配でたまりませんでした。
ミルクのたびに頭痛して目眩しちゃうくらい悩んでました😢
色々試しまくってどうにかして飲まそうと必死でした。
でも体重も増えてるしおしっこも出てるし病院でも4カ月健診でも大丈夫と言われたしもう飲まなくても良いや‼︎早く離乳食の時期こい〜‼︎って開き直ってみたら少しずつ飲む量増えてきました😊
あと、本当はダメかもですが体勢が嫌なんかなぁと思って途中で布団に寝転んだ状態で飲ましたら追加で少し飲んでくれます🍼✨

  • ちえ

    ちえ

    私もミルクの時間のたびに泣けてきます。。

    私も開き直って、離乳食スタートまでの1ヶ月弱過ごしてみます。

    • 10月14日
qoy

うちはミルク寄りの混合で
ほとんどミルクなのですが
一回に100を飲むときもあれば
40しか飲まない時もあります😭
体重も5.4キロと少ないので
心配してますが、お医者さんからは
元気だしうんちもでてるから大丈夫
だよと言われました😋
でも心配ですよね、、、(;o;)

やはり、寝る時と朝方は
160くらいペロッと飲んで
しまうのでたくさんあげてます😫💦

  • ちえ

    ちえ

    うちも飲めるときは160ペロリと飲むのですが、本当に気まぐれなので飲むタイミングが読めないんですよね💦

    なので毎回160作っては飲まずに捨てて、、を繰り返してます💦

    大きくなって、笑い話になるといいですね〜

    • 10月14日
ゆう

混合で育てますが母乳あんまりでないのでミルク飲ませてますがなかなか飲まないです😵💦
3ヶ月位からなかなか(;゚д゚)
最近は夜中だけはきちんと飲んだりするので夜中しっかり飲ませてます😥
心配になりますよね💦💦

  • ちえ

    ちえ


    うちも夜中は比較的よく飲んでくれるので(と言っても120mlくらいですが💦)そこでしっかり飲ませてます。

    お腹キュルキュル言わせながら飲んでる姿を見ると、本当はお腹空いてるのに上手に飲めなくて可哀想に。。と思ってしまいます。

    • 10月15日
  • ゆう

    ゆう

    夜中は飲んでくれるんですね💡
    薄く哺乳瓶を飲んでるってわからなかったり添い乳のように寝ながら飲ませると比較的に飲んでくれてます😵💦
    ゲップはきちんとさせてますけど😥
    上手く飲んで欲しいですよね、上の子はいくらでも飲んでくれたので今回難しいです(´・ω・`)

    • 10月15日