※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小林
妊娠・出産

出産時の旦那立ち会いメリットデメリットについて相談です。旦那の立ち会いに恥ずかしさや不安もありますが、経験させたい気持ちも。旦那の優しさが邪魔に感じるかも。

旦那さんと立ち会い出産された方😊
メリットデメリットを教えてください😂

私は旦那がすごく立ち会い出産をしたがっています笑
私もさせてあげたいなとは思うのですが、出産のときってとにかく必死だし、変な話下の方から何が出てくるかわからないし…笑
恥ずかしさもありますし、邪魔って気持ちもありますし、でも旦那にも経験させてあげたいという気持ちもあります😅

それに旦那はとにかく優しい人で無駄に、大丈夫?大丈夫?とか声かけてきそうでうざそうな感じもしています😂😂

コメント

メリット デメリットと言われるとわかりませんがパパは立ち会いして良かったと言ってました❗

陣痛で旦那に八つ当りしてたので可哀想だったと思いますが、そこは仕方ないと思ってたみたいで何とも思わなかったみたいです(笑)

ゆゆ

はじめまして!
立ち会ってもらいましたが
今思うと居ても居なくても一緒です(笑)

とにかく痛すぎて
旦那どころじゃなかったので😂(笑)

けどお産の大変さ大切さを
知ってもらえたのは良かったです🤞(笑)

いま2人目妊娠中ですが
どっちでもいいです立ち会い(笑)

お互いお産頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

立会い希望でしたが。。
間に合いませんでした(笑)
次は立会いできればいいなぁと思ってます!
やっぱり出産がどれだけ大変でどれだけの奇跡なのか、産まれた瞬間の感動を一緒に味わいたいです!
セックスレスに??とかも不安ですがとにかく出産は命懸けってことを身をもって感じてもらいたいです(笑)
3時間の安産でしたが すぐ産まれたから余裕だったでしょ?みたいに言われて腹立ってるので(笑)

はんちゃん

メリットはそばにいる安心感、何か頼む時に特に気を使わない。息見逃しは役に立たなかったけど、トイレに移動中に波がきて動けなかったら支えてくれたり^_^
何よりも我が子の産声を一緒に聞けた事は大きかったかな。
出産終わって赤ちゃんを拭いたりしてもらってる時に旦那はずっと私の側にいて、赤ちゃん近くで見てきなって言ったら首を振ってずっと頭を撫でてくれてました^_^

デメリットは…特になかったですね!
私は頭側にいるって約束でたちあったのでグロい部分も見られてないです!

私もギリギリまで恥ずかしいし、うんちでたらとか悩んでたけど、実際恥ずかしいとか思ってる余裕ないし、身体を支えてもらいながら我が子を産めてよかったです!!✨

メリットは心強かったです!あと出産の大変さがわかると思います!
デメリットは、

●

夫が立ち会い出産しました😊
わたしも恥ずかしいな〜と思ってましたが、結果から言うと立ち会い出産でよかったです😊

やはり、なんと言っても、精神的に支えてくれる人がいるのは力になります😊🌷

陣痛が始まっても、何時間かかるかわからないし、ほんとに陣痛の時って立ち上がってトイレに行くのも大変です😭💦

飲み物だって飲むの大変だし、そういうところのサポートしてくれる人がいるのは心強いですよ😊

あと、いざ分娩室に移動して、いよいよな場面でも、旦那さんは自分の横っちょにいるので、あまり足元の方は見えないと思いますので、そこは助産師さんも気を遣ってくれるだろうし、大丈夫かと💡

わたしも最初は"夫は何も出来ることないし…"と思ってましたが、やはり男って父親の自覚ってなかなか芽生えないし、大事な子供が産まれてくる一瞬を共有した方が、少しは出産の大変さや父親としての責任が芽生えるかもしれません😊✨

*yua*

1人目の時は陣痛中母に着いていてもらい旦那も駆けつけなーんもしてませんでしたがいざ産む時は下から変なの出てきてもずっと仰いでくれたりとてもいて良かったなと♪
何よりも父親の自覚がすぐ目覚めてくれた気がします٩(•ᴗ• ٩)
2人目の時は上の子を母にお願いしてたので旦那がずっとついていてくれましたがすっごく頼りになりました!
私は陣痛中吐いてしまうタイプなので吐きそう。って言ったら嫌がりもせず袋を持っていてくれたり飲み物のませてくれたり!
そして吐いたものの処理もしてくれて!!
なんか逆に私が旦那すごいなって思いました♪
最初の時役に立たないって言ってごめんねって感じでした!!笑
二回目も旦那は「本当よく頑張ってくれた」って言ってくれましたよ✌(´>ω<`)✌
なので我が家はデメリットはなくすべてにおいてメリットしかありませんでした🤗💕

あおママ

私は陣痛から出産までが長く、時間がかかった為旦那が時間を持て余しはじめてゲームしたり、ひとりで売店行ったりするのがイライラして仕方ありませんでした(笑)
でもやっぱり出産に立ち会ったことはいい経験になったようです(о´∀`о)

たかくんママ

立ち合いも立ち合いなしも経験してますが、立ち合いだと、やっぱり心強いです。いない時は1人で陣痛の辛さに耐えないと行けないし、看護師さんには気を使うしでいろいろ疲れました(^_^;)デメリットは旦那さんにとにかく当たり散らしちゃうことですかね…

まあ❤︎ママ

立会いしました!
主人は頭の方にしか(病院の指示で)立てなくて、あまり見えなかったと言ってました。生まれた瞬間?出てくる瞬間?は少し見たそうです。
私は何も出てこなかったのでよかったです笑
血が出てるのは分かったと言ってたのでそういうのがダメな人なら立ち会わない方がいいのかもしれませんね。

水分が欲しくなっても看護師さんたちには手荒にお願いできないなーというのがあったので、主人がいて本当に良かったと思ってます!ペシペシ叩いて「水!」と言えたし、「早く!」とか言えたのは主人だからだなーと思います(笑)

Rmama

私は立ち会ってくれてよかったって思います!1人であの痛みを乗り越えることはできませんでした!八つ当たりもありましたが心強かったです!立ち会いって言っても頭の方から見てるだけなんで全然気にならないですよ!

立会いしました!
立会いしたいと病院にも伝えてあったので、旦那が到着するまではなんとか出さないように堪えてねーって感じでした😅
立会いがなければ我慢する間も無く分娩できたのかなー?って思いました
ぶっちゃけお世話になったところは撮影禁止でへその緒も切らせてくれたりしないところだったので私の頭の方からただ突っ立って見ているだけの旦那でした😅今思うと立会いした意味があまりなかったかなーと😒

☺︎

メリットとしては、安心できるしなにより心強いし、旦那さんも父親としての自覚が芽生えやすくなるかな?と思います。
陣痛中はつきっきりで助産師さんが見てくれるわけではなかったので、旦那が居て良かったです。
デメリットとして、旦那さんにあたってしまいますね(^_^;)深呼吸だよ!ってうるさいくらい言われ邪魔くさくなって、深呼吸してるよ!!って優しめに言ったつもりですが、後々怖かったと言われました。
あと、立ち会いを機に奥さんを女性として見れなくなってしまう方もいると聞きますよね、、
でもやっぱ立ち会いして良かったっていう旦那さんも周りには多いので、旦那さんの父親としての第一歩として立ち会ってもらうのもいいと思いますよ😊記念です♡

nanaple

うちは立ち会いして本当に良かったです。
下から見てるのではなく頭元で旦那さんが立つので見えませんしタオルなどかけて見せませんよ(笑)

あとは血液や、においで気分が悪くなったらすぐに退出するように伝えてましたがマスクしてるし大丈夫だったようです。

ミカサ

正直分娩中は旦那いたっけ?(笑)て感じでした☺️💦
出産終えてからあんた何してた?って聞いたら一緒にんーていきむ声出したりいきむ時頭抑えてたよ!(笑)て言われてあぁそうかい😅てなりました。あとお茶飲ます係だったり(笑)
頭が出てきてるよ〜〜て言われて旦那に「でてる?!あたま見える?!」「見えるよ!」を何回も繰り返してました😅でも今思うと立ち会いしてよかったです💕陣痛中は腰さすって貰ったり不安なお産も2人で乗り越えられたと思います♪

おまみ

わたしの場合はメリットしかなかったです!恥ずかしいとか思う余裕なんてありません(笑)見せたことない姿を晒しました😁(笑)

とにかく安心出来たし、手を握ってるだけで心強かったです✨

かき

2人とも立会いしてもらいました(^^)
メリット→心細くない・感動を共有できる・父親としての自覚が出てくるらしい??・出産時どれくらい大変なのか分かってもらえる

デメリット→💩とか出たら見られるかも、、笑・陣痛時に旦那に対してイライラしてしまう事も・衝撃的過ぎて旦那さんの性欲が無くなる人もいるらしい

ですかね??
私はオナラがいっぱい出たんで恥ずかしかったです、、笑笑

よしかん

立ち会いしてもらいましたが、良かったです😊
なんなら、実母も義母もいました(笑)
痛みで恥ずかしさなんてなかったです。
いきみ逃しでテニスボールおしてもらったり、てをにぎっててもらったりと本当~に心強かったです😣
私は次産むとき、立ち会いなしはかんがえられません😰

わたし

私の旦那は立ち会いして本当に良かった、次も絶対立ち会いたいと言ってましたよ💓

私自身も旦那が横で腰を摩ってくれたりお尻押してくれたり励まして手を握ってくれたり汗拭いたりお茶飲ませてくれたり、とても助かったし心強かったです😋

私は出血量がかなり多く先生達が慌てていた姿や出産の大変さ、痛みなどを間近で見ていた旦那は
出産って命懸けなんだねと言ってから
私と娘を一生大切にするからね!守るからね!と言ってくれました😊
退院してからも仕事で疲れていても家事も育児も積極的にしてくれて本当に助かっています💓

恥ずかしさはあるかもしれませんが
陣痛の痛さが半端ないのと産むことに必死なのでその時は恥ずかしいなんて
思いませんよ😊
私の場合ですが何にも隠されていなかったので会陰切開や生まれてくる瞬間、縫合まで旦那は全て見ていました😅💦
でも妊娠、出産の大変さやリスク 痛みなどを分かってもらえたので私は良かったと思っています😊💓