※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹mama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供がRSウイルスにかかり、週明けがピークと言われました。熱が高くなければ短時間のお風呂もOKですか?

生後1ヶ月の子供がRSウイルスにかかってしまいました。上の子のが移ったようです(>_<)
今はまだかかったばかりで落ち着いているけど、これから徐々に症状が悪化していき週明けがピークと言われました。
質問なのですが、お風呂は週明けの落ち着くまで入れなくて大丈夫なのでしょうか?それとも熱が高くなければ短時間でも入れた方が良いのでしょうか?

コメント

mu〜

うちは37.5度超えていたら入れないです。体力も使いますし、私なら体力温存も考え落ち着くまで入れないと思います。

  • 兄妹mama

    兄妹mama

    ありがとうございます(>_<)
    そうですよね!入れない方が良いと思いながらも何日も入れないと不衛生なのかなとも思ってしまい、、、私も入れずに様子を見たいと思います<(_ _)>

    • 10月14日
  • mu〜

    mu〜

    温めたタオルで手足や身体を拭いてあげて下さい。うちの子が入院していた時は、お風呂は入れないので、タオルで拭いていました。

    • 10月14日
  • 兄妹mama

    兄妹mama

    なるほど!!!そうします(>_<)
    ありがとうございます(>_<)

    • 10月14日
Umam

1ヶ月の息子がRSウイルスで入院しています。
10日にRSと分かりお風呂に入れず
11日に入院して看護婦さん達に聞いたら熱がなかったら入れて大丈夫だよ〜、熱があっても高くなければ入れて大丈夫!と3人くらいに言われました。
12日から看護婦さん達がタオルで拭いてくれてますが、早くお風呂に入れてあげたいです😣

  • 兄妹mama

    兄妹mama

    コメントありがとうございます(>_<)
    息子さん入院されたんですね💦
    宜しければ入院された基準みたいなのを教えて頂いてもよろしいでしょうか?昼からずっと38度ありキツそうなのでずっと心配でそわそわしています😖

    • 10月14日
  • Umam

    Umam

    今また違う看護婦さんが来たので聞いてみたら本人が辛そうじゃなければ、高熱じゃなければ入れてあげていいと思うよ、小さい子は脇や首に汚れが溜まってるから綺麗にしてあげないと!と言ってました!
    これから多少の熱が出ても本人が辛そうじゃない時は清潔にしてあげたいと勉強になりました!

    9日にコンコンと咳をするようになり
    10日に痰がらみの咳、鼻づまりになり
    11日も痰がらみの咳と鼻づまりに少しピーピー?と呼吸から音がするような…
    何回計っても熱はなく迷っていたら、心配してくれた小児科から電話があり、迷ってるなら今すぐ病院に来な!と言われ病院に行ったら細気管支炎になってるから入院と言われました。
    熱もなく、母乳も飲むので判断が難しかったです。
    病院で検査したら軽い脱水にもなっていました。
    本当に目に見えない所で症状が悪化していて早く病院に行って良かったと思いました。
    うちの病院では38度の熱が続く、母乳ミルクの飲みが悪い、ゼーゼーヒューヒュー音がする、顔色が悪くなったら夜間でも病院に行って!小さい子はすぐ急変するから!と言われました。

    • 10月14日
  • 兄妹mama

    兄妹mama

    詳しくありがとうございます(>_<)
    熱がなかなか下がらなくて心配だったので今夜間診療に行ってきたのですが、月曜日くらいにもっと悪くなるからその時は入院になると言われました。
    母乳の飲みも少し悪くなってるので心配です。
    飲めていても脱水になったりするんですね。呼吸音に注意しながら様子を見たいと思います<(_ _)>
    親切な小児科さんで良かったですね!!

    • 10月14日
  • Umam

    Umam

    心配させてしまったかなと思っていました(>_<)
    でも夜間で診てもらえたなら少しは安心しますね!
    月曜に悪化と言われてももし明日具合が悪そうだったら明日も病院連れてってあげて欲しいです(>_<)
    先生によって判断も違うと思うので…
    うちは12日の夜、ゼーゼー音が凄くて呼吸するのも辛そうで本当に心配で怖くてたまりませんでした。
    13日14日と少し良くなってきたと思っていたのに、呼吸は酸素を付けていないと苦しいそうです。
    私には12日の苦しそうな呼吸の音がないから良くなってると思えたので本当判断が難しいです。
    でもミッキーさんがしっかり見守ってるからきっと頑張ってくれるでしょうね😌
    子供の力を信じてお互い早く良くなるといいですね❗️

    • 10月14日
  • 兄妹mama

    兄妹mama

    本当先生が違うと判断が違いますよね(>_<)明日も当番医に連れて行こうと思います‼️
    家で見るのが怖いから早く入院させてほしい気持ちと、上の子がいるから入院したら困るなって気持ちでなかなか落ち着かないです💦Umamさんも上のお子さんいる中での入院は大変ですね😖💨
    1ヶ月の赤ちゃんなのに酸素付けてるんですね( ´-` )今日の検査三昧だけでも可哀想だったのに、ゼーゼー言ったり酸素付けたり本当可哀想ですよね😭
    色々教えて頂けて本当に助かりました🙇‍♀️Umamさんのお子さんも早く良くなりますように🙏

    • 10月14日
  • Umam

    Umam

    グッドアンサーありがとうございます!
    私の行ってる小児科は曜日で先生が違い、電話くれた人に2人の先生に診てもらった方が安心でしょ!と言われました!
    おかげで早い処置になったと思います。
    家で見てるの怖いですよね!
    夜が特に怖いですよね😣
    私も怖くてたまりませんでした(>_<)
    入院すると安心する気持ちと上の子が心配、可哀想な思いさせて申し訳ない気持ちにもなります😭
    RSの検査、本当に可哀想で私まで泣きそうになりました(>_<)
    悪化しないで早く良くなりますように✨

    • 10月15日
  • 兄妹mama

    兄妹mama

    確かに見る先生で判断が違うから、電話くれた方に感謝ですね🤗
    高熱が続くと脳にダメージがあるとか色々不安な事聞きますから、本当早めの処置が大切ですよね💦
    昨晩はぐっすり寝てくれて助かったのですが、起きないと起きないで不安になったりもして💨
    RSの検査本当可哀想でしたよね💦そんなに突っ込まなくても😭と思いました😨

    色々お話聞けて本当に助かりました🙇‍♀️ありがとうございました(>_<)

    • 10月15日