※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
ココロ・悩み

義母が産後の女性に対して厳しい言葉や行動を繰り返しており、女性はそれに悩んでいます。

少し愚痴を聞いてください😭

もうすぐ産後1ヶ月が経ちます。
最近は心に少しだけ余裕も出来て
子供が愚図ってても何で泣いてるのか冷静に見れるようになりました。

うちの子はほとんど泣かず
主にお腹空いた時に泣くくらいです
夜泣きもしないし
する時は温度差で泣いてるか
うんちが出なくて泣いてるか
軽い寝ぐずりくらいです。

そこで本題なのですが
義母が面倒くさく厄介です(´._.`)

うちの子は産まれた時3884gで産まれ
大きくいろんな人に驚かれ立派だと言ってもらえました
ですが、義母は誰と何を比べてるのか知らないけど
『確実に太り過ぎだ!』
『デカすぎる』
『赤ちゃんの顔してない』等と言います。
初孫で嬉しいのは分かりますが、
義母の中で私は【たった一人の息子を取った】【孫を産んだ】だけの人なんだと思います。
毎日ひしひしと感じます
この子を産んだ もう私は用済みなのね って。
実母はこの事知ってます。
なので平日の昼は来てくれて愚痴を聞いてくれます
気にしないようにしててもやっぱり辛いです…

義母は抱っこする時も
両腕にジャラジャラアクセサリーを付けたまま抱っこします。
仕事から帰ってきて手を洗って
汚いタオルで手を拭いてそのまま触ります。

やっと寝かしつけて一息つきたくても
義母の声がうるさく起きてしまい、
それが嬉しいのか『あ、起きた!』『目があいた!』『なんか機嫌悪いの〜』『目あいてるし』等と言います。
しかも毎日 時刻は23時過ぎ いい加減にしてほしい

こっちが眠たいと言えば『なんで眠たいの?』『は?ねむいの?』等と言われ…こっちはほとんど寝てないのに…って思って泣けてきます…

最近は抱っこ紐に入れて寝かせたままご飯を食べたりするので触れなくて気に入らないんだと思います。

でもオムツ濡れてても変えてくれない
『代わりにミルク作るよ』の一言もない
子供がお腹すいておっぱい欲しがってると
デレデレしながら『ばぁばおっぱい出ないも〜ん』
吐き気がします( •᷄ὤ•᷅)

ペットの犬を抱っこして毛だらけのまま子供を抱っこ
泣いてれば『泣かないの!』『泣くな!』
グズッてて抱っこ紐に入れてうとうとすると
『ふん、寝たの?』って

あーもうほんとにイライラする( ´・_・` )
長くなりましたがこんな義母どう思います?😓

コメント

2*girl__mama.

うわー。そんな義母嫌すぎます!!
近寄らないでほしい!
ていうか一瞬でも会いたくないw

• いーちゃん

いーちゃん

本当にどうしたもんか困りものです( •᷄ὤ•᷅)

• 10月14日
*uu____Cy*

_:(´ཀ`」 ∠):

旦那の親と住むなら我慢は絶対必要だと思います。

オムツを変えるのもミルクを作るのもお母さんの役目だと思うしまったくかわいがってくれないよりいいんじゃないかなーと思いますし

お母さんが愚痴を聞いてくれるだけいいんじゃないですか?

好かれてても好かれてなかったとしても嫌なら嫌とはっきり言えばいいと思います
あなたのお子さんですからね

でも汚い手で、とかジャラジャラアクセサリーつけてたり、とか犬を触った手でとか言ってたらキリないと思います

• いーちゃん

いーちゃん

元々同居予定は全くなかったので戸惑ってる部分はあります。

確かにキリないですね
    ありがとうございます

• 10月14日
a

まだ結婚も子供も無しですが…
私だったら耐えられないと旦那に相談しすぐにでも家を出たいです😭💭
とりあえず子供に触れて欲しくないし義母の顔なんて見たくもないし口もききたくないです😩

• いーちゃん

いーちゃん

残念ながら旦那に相談しても無駄です( ´・_・` )
    それが当たり前だと思ってるので( •᷄ὤ•᷅)

• 10月14日

最悪ですね。デリカシーがないというか、ヅカヅカ入ってくるタイプのおばはんは大嫌いなのでいーちゃんさんのお気持ちよくわかります。笑

うちは逆に実母がそうです。
義母はそんなことないのですが…

草むしりして爪の間が土だらけなのに抱っこしようとするし、せっかく寝てくれようとしたらのこのこやってきて大きな声で名前を呼んだり口の中を鳴らしてあやし始め、眠いところをそうやって起こされたから息子が泣き始めたのに「おっぱいの時間じゃないのおっぱいあげない?」と私のせいにされたりほんとうるさいです笑

今は育児で手いっぱいだから放っておいてほしいですよね。。
うちの子も夜泣きもぐずぐすもないので育児でイライラすることは全然ないのですが、母にイライラします笑

せっかく穏やかに過ごしてるんだから無神経なこと言ってきたりされるとその穏やかな時間をぶち壊された感じがして嫌ですよね。

• いーちゃん

いーちゃん

おばあちゃん世代がみんな悪いわけではないんですが、なんでそういう人が多いのかと(´._.`)

しかも起こしたのそっちのくせに、こっちのせいになるって理不尽ですよね笑

自分は仕事で居ないからって起こすのやめてほしい( •᷄ὤ•᷅)

• 10月14日
みやんびー

嫌です、無理です!!!
読んでて私もイライラしてしまいました😱💦
同居されてるのですか?
旦那から義母にやめてほしい事を言ってもらって、同居じゃなかったら会わせないし触れさせたくないので避けます。

• いーちゃん

いーちゃん

同居です(´._.`)
    遅くとも1歳までには引っ越す予定なので我慢ですね

引っ越したらなるべく会わせないつもりです(´ω` ; )

• 10月14日
さく

赤ちゃんの顔してないって酷い事言いますね!!信じられない( ̄^ ̄)
大きく育って欲しいってみんな思うのが普通だと思っていました!
私はまだ子供が産まれてないですが、そんなこと言われたり嫌味言われたらめっちゃイライラします!!
私の義母も犬と猫を飼っているので、服とか部屋中毛だらけです…
なので、絶対預けたくないので、それは実家にも伝えています!!!
自分に動物の毛が着くのですら嫌なのに我が子に着いたら発狂しそうです!
やっぱり信じられるのは実家だけなんだなぁと実感しています。。
ストレスためないようにして下さいね!!!

• いーちゃん

いーちゃん

元気でいてくれればいい ってなんで思えないのか不思議です(´ω` ; )

産んだその日から毎日言いたい放題😭

もう勘弁して欲しいです(´._.`)

• 10月14日
モンち

つらいですね…
それでなくても育児に一生懸命で精神的にも疲れるのに、さらにそんなことされたり言われたりするとなおさら我慢なりませんね。
多少なりとも嫁という立場なので、自分自身がお義母さんを好んでなくて許せないってのもあるかとは思います…実母が同じことしてても許せることもあるのではないかと…私がそうなので(´・ω・`)それでも嫌なもんは嫌なんですよね。

旦那様からお義母さんに言ってもらったりできませんか?旦那様が実際にお義母さんの行動を見て、現行犯的な感じで指摘をしてもらえたら1番自然だと思うんですけど…

そのストレスから解放されたいですね…

• いーちゃん

いーちゃん

別にお義母さん自体嫌いではなかったんですが、同居した途端嫌味の毎日に変わってダメでした(._."ll)

実母でも許せない事は言いますね笑
    実母に育てられてないけど言います(`・ω・´)

旦那はそれが普通だと思ってるので駄目ですね(._."ll)

• 10月14日
のん

無理ですねー。同居に我慢はつきもの、ってわかってますけど、産後すぐにそんな奴と一緒にいたら別の意味で欝になりそうですね。

これからも同居していくなら、言い返しちゃったりとかダメですか??
かるーく。笑

なめられたら、ずっとそのままな気がします笑

これから子供のことでも、イライラしてくるのに
余計なことでストレス貯めたくないですよね😭

旦那さんは何も言ってくれないんですか?🤔

• いーちゃん

いーちゃん

産後 退院してから毎日泣いてます(._."ll)
    最近言い返すようにしたら嫌味倍増しました笑

旦那はたまーに怒ってくれるけどだめですね(´._.`)

• 10月14日
まりっぺ

4キロ近くで産まれたのですね!ママは死ぬ思いですよね😭大きいだけで太ってるでは無いと思いますよ!!
残念ながら義母といーちゃんさんは血が繋がって無いのでそう思われてるかもしれません💦でもそれは仕方ないのかなぁと😭そこに関しては私だったら我慢というか考えないようにします!!
でも抱っこする時にアクスサリージャラジャラしてたり、汚い手で触れられるのは嫌なんで、注意というかお願いしますね!!それと遅い時間に起こされるのも嫌なんで、言います!!
それかもう早々寝室に行っちゃいます!!ママは2.3時間ごとに赤ちゃんのお世話だし眠たいのは当たり前ですよね😭

あとオムツを変えてくれないとか、代わりにミルクを作ってくれないとかは、私は思わないです!!それが旦那なら自分の子供だろ!!って思いますが、自分たちの子供なんで自分たちでお世話するのは当たり前かなぁって💡

同居されてるのですかね😂??
やっぱり他人なので分かり合えない事もあると思いますし、子育て大変な時期だと思います!いーちゃんさんの体調もまだまだ本調子じゃないと思いますが頑張ってください😭

• いーちゃん

いーちゃん

残念ながら旦那の実家には寝室という寝室がなく、わかり易く言えば私たち夫婦の寝室でご飯を食べます。

なので食べて片付けないと寝れません(´._.`)

1日トイレにも行けず膀胱炎になり義母も知っててオムツ変えてもらっていい?って言っても え?なんで?自分でやれば?で終わります。

協力するから同居しようと言われたのになぁって思ってしまって(._."ll)

• 10月14日
なつ

愚痴は吐いたほうがいいですよ!

むちむちくらいがかわいいですし、今はそれくらいがむしろ普通ですよね。
でれでれしながら話す…気持ちわかりますよ!
ああいう発言はなにも考えずに、口に出るそうです。
しかし引っかかりますよね。

私なら嫌いになります。

• いーちゃん

いーちゃん

引っかかりますね(´._.`)
    好きだった義母が嫌いになっていきます(._."ll)

• 10月14日
mama

うわーって感じですね(笑)
私なら、アクセサリー外してください。とか、犬の毛がついてたらアレルギー出るので...とか言います(笑)

その代わりおむつとかミルクは一切してもらいません。

今の時期だとインフルエンザとか怖いので消毒してくださいって手ピカジェル持ち歩きます(笑)