※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

母乳が足りなくて困っています。どうすれば母乳の出が良くなるでしょうか?昼間は授乳していますが、足りない時はミルクを足しています。授乳時間を長くするのもよくないと聞いています。


完母を目指してます。
しかし母乳があまり出てないようで
なかなか授乳だけでは
足りてないことが多いです。

昨日保健師さんの訪問だったのですが
授乳30分で約25ccしか飲めてませんでした。

どうやったら母乳出るようになりますか?

夜は添い乳で飲みたいだけ飲ませて
寝せてる感じです(T ^ T)

昼間は授乳するのですが
足りなくてそわそわするときは
昨日から?ミルク足してます

あまり時間をかけての授乳も
よくないと聞いたりもして……

コメント

まりっぺ

おっぱいマッサージしたり、水分をママが沢山とったり、根菜を食べたりがおっぱいに良いと聞きますよ☺️
どうしてもダメなら母乳外来いくのもいいと思います✨

  • ゆー

    ゆー

    返信ありがとうございます!

    マッサージは赤ちゃん寝てるときによくしてるんですけどね(^^;量が増えてくれたら赤ちゃんも満足してくれるかもなんですけどね。

    母乳外来とかあるんですか?
    初めて聞きました◎

    • 10月14日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    そうだったんですね☺️
    温めると出やすいとも聞きます!
    母乳外来は全部の産科にあるわけではないので、電車に乗らなきゃ行けない場合もありますが、近くにあるかもですし、友達は母乳外来でマッサージしてもらったら噴水みたいに出てきたって言ってたので効果は抜群だと思います!!
    あとはやっぱり赤ちゃんに吸ってもらうことが一番なので出なくても吸ってもらうのが大切かなと思います✨

    • 10月14日
れんれん

マッサージとか行くのもいいですし
水分とって白米食べることですかね✨
上の方が書いてるように根菜も
母乳にはいいらしいです❤️

あと母親が疲れていたら母乳出にくく
なるみたいなのでしっかり寝れる時に
寝ることも大事です😊

一番夜飲ませると分泌がよくなるので
夜中頻回授乳はしんどいですが
頑張るといいと思います(゚∀゚)✨

  • ゆー

    ゆー

    返信ありがとうございます!

    今度の検診でマッサージ
    してもらいたいと思います◎
    これからは食事にも気を付けて
    生活してみます(・∀・)
    みちゃんさんも完母ですか?

    • 10月14日
  • れんれん

    れんれん


    完母です😊✨✨
    2カ月くらいまでは昼も夜も
    1時間ごとにあげてたくらいの
    頻回授乳でした😭

    産後入院中しんどくても
    夜飲ませるのがいいよって言われたので
    睡魔と闘いながら頑張りました😢❤️

    • 10月14日
deleted user

私は母乳マッサージと白米やお餅、水分補給を意識したら出が良くなりました!
みなさんが仰るように母乳外来行ってみるといいですね。
産婦人科に入ってる

  • ゆー

    ゆー

    意識で変わりますね◎
    食事など意識していきたいと思います(´∇`)

    • 10月14日
4mama

はじめまして(^^)
現在4人目妊娠中で
3人の男の子の母をしています🎶

長男の時は完全milkだったのですが
次男と時からたんぽぽコーヒーと
あえて乳首に刺激を与えるために
搾乳器を使って頑張って完母で
育てることが出来ましたよ(^^