※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
家事・料理

娘の離乳食のことで悩んでいます。娘はあと5日で6ヶ月になります。今離…

すみません、質問させてください。
娘の離乳食のことで悩んでいます。

娘はあと5日で6ヶ月になります。今離乳食をはじめて2週間ですがほとんど食べてくれません。ひと口、ふた口食べあとは口を開けてくれないか、おえっとしてから全部出してしまいます。しかしなぜか昨日はかぼちゃと10分粥を完食してくれましたが、今日同じメニューをあげるとまたおえっとして口から出してしまいました。今バンボであげていますが、かなり左前方に身体を傾けてしまいます。膝の上であげるとすぐに身体をよじっていやがります。食事中はよくゲップをしながら吐きそうになっている気がします。姿勢の関係でかなりお腹が圧迫されているのかなと思います。
もともと2200gで産まれ、今も小さめで6100gです。
最近体重が増えなくなってきているのも気になります。
寝返りもあまりしないので、成長がゆっくりかのかなと思っています。

このまま離乳食を続けてもいいのでしょうか?離乳食をいったんお休みしたほうがいいのかなとも考えています。

食事の姿勢はどうしたらいいのでしょうか?

他に食べるようになる工夫があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

maruru

離乳食は、ヨーグルト状になっていますか?
つぶがあったり、水分が少ないとおえってなります。

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    ミキサーでドロドロにするんですが、たしかに糊みたいにベタベタしすぎているかもしれません>_<
    白湯でのばしている間にどんどん冷たくなってきたりと悪循環です。
    利き手と逆の腕で抱っこしても離乳食が嫌なのか仰け反ってしまいます。
    ヨーグルト状意識してつくってみます!!

    • 10月14日
ママリ

うちは8ヶ月ですが
未だに全然食べませんよ( ・᷄д・᷅ )

あまりに嫌がるなら離乳食、
お休みしてもいいと思いますよー✨
うちは、全く食べなくなった時は
お休みしてました💓

最近やっと又口を開けるように
なってきたので少しずつ再開
しはじめましたが、まだ50しか
食べないです(><)(><)(><)

バンボはあまりよくないとは
聞きました(><)(><)

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    バンボよくないんですね(>_<)
    量食べなくてもこれからお野菜やお魚等、本で書いてあるようにすすめてもいいんでしょうか??
    もともと料理が苦手なこともあり少しストレスになってきてるので、ちょっとお休みも考えてみます😔

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    バンボは圧迫されるからとか💦
    うちは、バウンサーしかなくて
    それであげてるんですが、
    そろそろ椅子が必要だなーと
    思い始めてます(><)

    今はお粥だけですか?
    出汁で味を変えるのはどうでしょう?
    野菜も色々あるので
    日によって変えてみて、
    好きな物があるといいですね✨
    うちの子は、人参玉ねぎ大根は
    比較的食べてくれます( ¨̮ )
    玉ねぎ人参は甘いですしね💓
    ジャガイモやサツマイモは
    もたっとしてて飲み込みにくいのか
    オエッてなっちゃいます💔💔

    ママがストレスたまっちゃうと
    イライラしちゃうし
    子供もさらに嫌がったりと
    悪循環になるので
    お休みしていいと思いますよ😆
    お休みするとかなりストレスフリーですよー\(^^)/笑

    うちの子は離乳食は
    毎回、泣きわめく、泣き叫ぶ
    体ひねる、手をブンブン振って
    器に当たってこぼれる、汚す
    ともう大変で、毎回ストレスたまって
    イライラして怒ってました😂

    • 10月14日
  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    やっぱりバンボ圧迫されますよね😫
    バウンサー!!!
    明日からバウンサーであげてみます!!!

    今はお粥と野菜一品で、とりあえずにんじんとカボチャを試したんですがいまいちでした。。

    そうなんです、勝手にイライラしちゃって(>_<)
    でも相談したらもうちょっとやってみよう!という気持ちになれました☺️
    ありがとうございます💕

    • 10月14日
maruru

姿勢は子供を利き手とは逆の腕で抱っこしてます。