※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

20歳の方が娘の幼稚園でママ友が心配。みなさんはすぐにママ友ができましたか?

私はいま20歳です。

はやめの妊娠出産だっただめ、娘が幼稚園とか入るときっと周りのお母さん達は自分より何個も年上だとおもうのですが、ママ友ができるのか心配です、、

きっと娘のためにはママ友がいた方がいいのかなーと思います。

みなさんママ友はすぐにできましたか?

コメント

イルカ

私は逆ですが…30代後半です。
大丈夫ですよ。子供という共通の話題があるから仲良くなれます😊
10歳以上年下の友達が出来ました❗️
私も心配してたから、分かります

• ★

ほんとですか!!
    よかったです安心しました!

• 10月15日
あかちゃん

私は20後半ですが、児童館とかセンターでは私が1番下です☆みんな30代ばかりです☆
ママ友すぐできますよ(^^)
年齢というより、礼儀や話しが合うか合わないかとかじゃないですか?
若くて、見た目や服装とかでも若かったら近寄りがたいかもですが、きちんと自分から挨拶したりそういうところじゃないですかね?

ERI

17で出産し、長男が幼稚園なる頃、23ぐらいでしたが案外普通にママ友出来ますよ*ˊᵕˋ*

Lthe

ママ友が必要かと言われれば疑問視ですが、近くに児童館みたいなところがあれば、行ってみてはどうでしょうか?
わたしは2ヶ月から行ってたので、たくさんの先輩まママさんが声をかけてくれて引越してしまいましたが、何人かは今でも交流があります。

ママ友を作らなくても児童館などに行けば自然とお友だちがいる空間に慣れ、仲良くしてくれるんじゃないでしょうか?

ポインター

30代後半ですが、私のママ友はみんな8-10歳年下ばかりです💦気にする人もいますが、気にしない人も多くいます。丁寧に接していたら、きっとお友達ができますよ(^^)
でも無理して作らなくてもいいと思いますよ。

kobatan

私も20歳で出産し、今年娘が幼稚園に入園しました!
私の住んでる地域は年齢層が高めですが、普通にママ友できます!ママ界では年齢はあまり関係なさそうに思えますよ!

みゆ

私はそこまで早いわけではなく26での出産でしたが、児童センター等でお友達になったママさんはみなさん30代ですがとっても仲良くさせて頂いてます😊
きっと年齢はあまり関係ないですよ🎶
でも私も幼稚園のママ友作りはちょっと不安です( ;∀;)

22で産みましたが、長男が幼稚園に入った時はみんな年上ママさんでした!若い若いと言われましたが、それなりに他のママさんともお話ししてましたよ(*´`*)ママ友とは言えないかもしれませんが‥子どもは勝手に仲良くなるし、子どもの話題や幼稚園の話題でお迎えに行った時には声をかけてもらえたりしてました( ´・ᴗ・` )そんなに無理しなくてもいいと思います♪

ことりん

ママの年齢より、子供の年齢で打ち解けることの方が多いですよ(^^)
ママ同士、年齢が離れていても子供が同じ年齢なら話も合うからでしょうか☆
子供が同じ歳で尚且つ、何人目とかが同じだと仲良くなりやすいかなと!