※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンクピンキー
妊娠・出産

お友達の帝王切開の傷が痒くて腫れているようです。痒み止めの塗り薬や医師の診察が必要です。皮膚科や整形外科を受診してみてください。

仲の良いお友達が帝王切開で赤ちゃんを産んだのですが、切った後1年程経ちますがすごく痒いし ケロイドのようになって ボコっとしているそうです…
傷跡よりも、痒いのがすごく辛そうで…
私は全員自然分娩だったので その辛さが分からず何もアドレスしてあげれなくて…
痒み止めの塗り薬で治りますか?
腫れ上がった縫い傷は縫い直したりする事もあるんですか?
皮膚科ですか?
整形外科とか?
ご経験のある方 ご存知の方 教えて下さい(^^)

コメント

あるみん

もしそのお友達の方がまだ出産するならまた帝王切開になる可能性もあるかと思いますので、その時に産後一ヶ月経ってから傷口に貼れるシールみたいなのがあるのでそちらの方がいいかなと体験して思いました。

• ピンクピンキー

ピンクピンキー

コメントありがとうございます(^^)
    産むつもりは今の所ないようですが、可能性がない訳では無さそうなので 伝えておきます!ありがとうございます☆
    1年程経った今から そのシールみたいなの貼っても あまり意味ないのでしょうか?

• 10月14日
  • ピンクピンキー

ピンクピンキー

追加すみません…
    痒みはどうですか?

• 10月14日
  • あるみん

あるみん

天気によりたまに痛くなったり、パンツが当たると痛痒かったりしますが、慣れました。
    一年経ってからはちょっと遅いかもしれません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 10月14日
  • ピンクピンキー

ピンクピンキー

そうなんですね…
    辛いですね…慣れればいいですね^^;
    確かにちょっと遅かったかもですね
    ありがとうございました(^^)

• 10月14日

私は帝王切開で出産して、6ヶ月間ほどヒルロイドを塗り、紙テープ貼ってゲロイドにならないようにやってました!傷はほとんど目立ちません!私は一応産婦人科の指示でこれをやってたので、ご出産された産婦人科に一度問い合わせてみたほうが、いいと思います!😊

• ピンクピンキー

ピンクピンキー

コメントありがとうございます(^^)
    ケロイドになる前に対処しておくべきだったんですね☆
    今からじゃあまり意味ないのでしょうか?
    痒みはありますか?

• 10月14日

退会ユーザー

これからでも何か対処法あると思います😊私のやった方法ごいまから効果あるかわからないですが、、、

痒みはありますよ!未だに傷口怖くて思い切っりかけないですけど😂

後天気悪い日とか悪くなる前とか痛くなったり、傷口違和感感じることあります😂

• 10月14日
  • ピンクピンキー

ピンクピンキー

ありがとうございます(^^)
    なかなかすぐには良くならないかもですね…

• 10月14日

退会ユーザー

お腹一度、切腹してますからね😭
    私の母の友人ですら、もう出産して10年以上経つけどたまに、気になる時あるって言ってたので、先は長そうです😅

ご友人さんも痒みだけでも、何か早く取れるといいですね😊

• 10月14日
  • ピンクピンキー

ピンクピンキー

そうなんですか!?
    辛いですね…確かに…切開してますもんね(;_;)
    傷跡は仕方ないと思ってるようですが、痒いのが辛いと言っていたので ほんと痒みだけでも早くなんとか良くなってほしいです^^;
    場所が場所だけに 風通しも悪いし かくにかけないし…

でも、ありえない事ではなく 帝王切開された方は皆辛い思いをされてるんですね…

• 10月14日
  • ピンクピンキー

ピンクピンキー

すみません…痒みが出た時はどう対処されてるんですか?

• 10月14日

退会ユーザー

確かに、私も家なら思いっきり気にせずかきますけど外だとかけないですもんね、、、

確かに結構場所的に蒸れますもんね!

よく考えると痒いのは乾燥とかからの痒みですかね?🤔保湿してみてもいいかもしれないですね!私が塗ってたヒルドイドも保湿の物でした!

私も周りに楽してとか誤解されますが、その後辛いことあるのにって思います!

ご友人さんはピンクピンキーさんみたいに考えてくれるお友達いてすごい心強いと思います😊

• 10月14日
  • ピンクピンキー

ピンクピンキー

ありがとうございます(*^^)
    保湿 オススメしておきます♪

帝王切開って楽とか陣痛の痛みやオマタの痛み知らないで良いねとか言う方も まだ居るみたいですが とんでもない!
     私はどんな出産方法であろうが、痛みが無い出産はないと思ってます!
    それに、私もオマタがさけて 何針も縫いましたし 縫った所が突っ張って まだくっ付いて無いのに抜糸して 痛くて座れない時もありました…
    だけど 私の場合は退院する頃には痛みはなかったし、長い方でも多分何年も痛くはないと思います…

心無い言葉を言う人はいつか辛い思いしますよ!って思っちゃったりします(笑)

• 10月14日

痒み出た時は服の上からかくくらいで私はおさまるので、かいてます😅笑

• ピンクピンキー

ピンクピンキー

そうなんですね(^^)
    私は 全然違うと思うけど、手がヤバい位痒くてグジュグジュで…
    そんな時はかくと血が出るので叩いたり 時には噛んだり(笑)冷やしたり爪で押したり(笑)します☆
     そんな感じで?と言うか かくと血が出たり広がったりするようなら叩くのもいいかも(笑)
     少しかいて落ち着けば それもアリですね(*^^)

• 10月14日