※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にぐずる時、母乳をあげても泣き止まず、寝不足で困っています。みなさんはどうされていますか?寝かしつけの方法を教えてください。

生後0ヶ月の新米ママです!
ほぼ感母、夜中ぐずる時はミルクあげたりします。

今日は2時過ぎからずっとおっぱい吸ったり、
寝たと思ったらまたおっぱいの繰り返しで、
今の時間になります…😥💦
4時頃、乳首も痛くなってきたし寝不足なので
ミルクを足したんですがそれでも中々寝なくて😱💦
今に至ります…
手足バタバタさせて泣いておっぱいあげて
吸ってるのに泣き叫びます…😰💦💦
そして、おっぱいから離れます。
母乳は出てるのになんでですかね?
ぐずってるのかな〜😭💦💦

みなさんこういう時どうされてますか?
また寝かしつけなども教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

♡兄妹ママ♡

お疲れ様です❤️
わかりますよ〜!!!
私もそれで産後の帰省中、夜中に泣きながら母を起こしました💦
それが生後2ヶ月くらいまで続いたので里帰りが終わってから何度も気が狂いそうになりました😅

ウチの息子は立ってスクワット(縦揺れ)しながらじゃないと寝ませんでした💦
それと子守唄が好きです☺️
ママの歌声は赤ちゃんにとって心地良いみたいですよ❤️
それと、オルゴールを流してリラックスしていました☺️
youtubeの『赤ちゃん オルゴール』で検索してみるとたくさん出てきます!

  • ななみ

    ななみ

    お疲れ様です‼️
    そうだったんですね!
    共感して頂けて嬉しいです!
    ホント今日の昼間は沢山寝てくれたのでなんでかな〜〜⁇😖💦
    とイライラしてしまいました…

    縦揺れ良いと聞いてスクワット私もやりました‼️‼️
    落ち着いて静かにはなるのですが、寝るまでには至らなく…
    何回スクワットしたでしょうか。。
    自分の足が限界来てしまいました…(*´Д`*)
    アプリのオルゴール流して全く効果無かったのでYouTubeの試してみます‼️ありがとうございます😊💓

    • 10月14日
deleted user

甘えてたりおむつ、げっぷしたりない、寒いとかでも泣きますからね、ミルク足して1時間しないで泣くならそのあたりかもしれないですね😌
私は布団においてトントンしたり、抱っこ紐で揺らしたりしてますよ!
あとは縦抱きが好きなので縦抱きでうろうろしてます。

チュパチュパするのは赤ちゃんが口周りを触れたり動かすのが気持ちいのもあるみたいですよ!
なので必ずしもおっぱいが欲しいわけではないかと思います😊

最初の1ヶ月間はとにかく寝ないですが、不思議と母体はなんとかなるので(笑)昼間も寝たりして体力温存して下さいね。

  • ななみ

    ななみ

    口寂しいんですかね😰💦
    口パクパク手はバタバタ足で蹴って来る時はおっぱいだなあって分かるんですが、他は中々難しいですよね😥💦
    眠くてぐずってるのかなー?とかもありますし。。
    トントンする時どの辺をトントンしてますか?
    縦抱きでスクワットすると静かになります!

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新生児のころだと尚更わかりにくいですよね😣
    トントンするときはお腹です!ポンポンかな?
    縦抱きのときはスクワットとか、ちょっとおろして横揺れとかしてると大人しくなりますよー😌

    • 10月15日
  • ななみ

    ななみ

    吐き戻しが多くてお腹ポンポンするのが怖くて😥💦💦
    横揺れでもおとなしくなるときはなるんですが、縦の方がうちは効果大です‼️

    • 10月15日
らん

私も今日夜中から一時間もしないで起きておっぱい抱っこの繰り返しです😢
今は実家にいるので両親にバトンタッチしました。
眠たくても眠れないのかなとか、げっぷがうまく出なくてもぞもぞしてるのかなとか…。常に泣き叫ばれるとノイローゼ気味になりますよね😭
お互い頑張りましょう✨

  • ななみ

    ななみ

    私もおっぱいあげながらギャン泣きだったのが縦抱きにしてヨシヨシとあやしていたら速攻寝たので、眠くてグズってたのかあ!と🤔🤔🤔
    中々難しいですよね…
    1時間もしないで起きての繰り返しは辛いですよね😥💦
    ご両親がいらっしゃるなら甘えられる所は甘えちゃってゆっくりお体休めて下さいね♡
    はい!お互い頑張りましょう🤗💓

    • 10月15日
さったん

私も今日の夜中から1時間ほどで起きてしまって、抱っこちゃんでした😂
1時間ほど抱っこして、置いたら起きるという繰り返しでした😭💦
添い寝も効果なしです💔💔💔

うちの子は幸いあまり泣かない子なので目をぱちぱちさせて起きてるだけなんですが、寝不足なのでやはりしんどいですよね😅

私はこれから魔の三週目なのでより恐怖です😂

色々試行錯誤しながら頑張りましょう👍✨

  • ななみ

    ななみ

    置いたら起きるの繰り返し辛いですよね😱💦
    私はお腹の上で寝かせるとまとまって5時間くらい寝てくれます!
    ただ、寝てくれない時はホント寝てくれなくて…
    その日によって赤ちゃんの気分も色々ですよね!

    添い寝の仕方がイマイチ分からなくて😥💦
    私は3周目の最中です!
    そうですね😊
    色々試しながらお互い頑張りましょう🤗💕

    • 10月15日
  • さったん

    さったん

    うちの子はお腹の上は嫌みたいで暴れます(笑)
    添い寝は私流ですが、抱っこしたまま横になるっていう感じで腕枕して赤ちゃんが横向きになってたり仰向けになってる感じです( ˙³˙ )ノ"

    • 10月21日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね😅💦💦
    添い寝も試してみようと思います😊❣️
    腕枕で赤ちゃんの首辺り安定しますか?

    • 10月22日
  • さったん

    さったん

    肘の関節に頭を合わせると意外とフィットしますよ👍✨
    うちの子は今日これで初めての5時間寝てくれました😭❤️

    しかし腕枕は私の腕が痛くなったので、深い眠りに入ってる頃に枕に変えることをオススメします😂笑

    あと抱っこするようにして寝てると
    赤ちゃんも私もぬくぬくで暖かいです☺️笑

    • 10月22日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね‼️
    やってみます!
    私は胸の上で寝かせたら一度だけ4時間寝てくれました🤗
    5時間は凄いですね(*'▽'*)♪
    赤ちゃんもだいぶ気持ちよかったんですね😊💓
    確かに、腕痺れそうですね😅💦

    • 10月22日
ゆゆゆ

分かりますー😵
うちも、明け方全然寝なくて、気付いたら朝…😅(笑)

眠いのに寝れないとか、
げっぷも出なくて苦しいんだけど、寝ちゃう時もあるし…💦

なかなか難しいですよね😥
ギャン泣きされると、こっちが滅入ってしまって(´・ω・`)

  • ななみ

    ななみ

    私も夜中の2-5時が中々難しいです。
    ホント気付いたら旦那さんの起きる時間で…😰😰💦
    今日は珍しく沢山寝てくれてます‼️
    そうですね(*´-`)💦💦
    ギャン泣きされると何がいいのー⁉️⁉️ってなっちゃいます😭💦

    • 10月18日
peanuts

わたしは一緒に添い寝しちゃいます❗
歩いたりしてても無理だ…自分も眠たい❗もー一緒に寝ちゃえーって感じで…添い寝しちゃいます‼そうすると寝てくれました‼

  • ななみ

    ななみ

    添い寝のやり方がイマイチ分からなくて😰💦
    首の後ろに腕入れるとなんだかべびちゃんが辛く無いかなー?って思っちゃって…
    ちなみにお目目覚醒中でも添い寝で寝てくれますか?

    • 10月26日