※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーみー
お金・保険

結婚式のお祝い金について、友人が式に家族で呼ばれた場合、5万包むのが当たり前でしょうか?気持ちはわかるが現実的に難しい。料理代も考慮すると5万が適切ですか?

結婚式のお祝い金について質問させてください!!

旦那の友人なのですが、自分達の結婚式の際、その友人は籍を入れたばかりで奥さんとも旦那は少しだけで私は全然面識もなく式には呼ばず、二次会参加でした。

その時お友達はお祝い金に3万でした。

今は奥さんとも仲良くしてはいるのですが、今度式を挙げることになったそうで、多分家族で呼ばれるだろうと、、、

子供は2歳児が1人います。

旦那だけなら3万でもいい思っているのですが家族で呼ばれた場合は5万包むのが当たり前でしょうか??

気持ちなのはわかっていますが、気持ちで包めるほど余裕がないのが現実で、、、

料理代のことを考えると5万ですよね、、、。

旦那はこういうことには弱く最初1人3万ずつで7万?!
とかバカなことを言ったので相談できる対象ではありません。

自分達の式の時は3人家族で3万の人もいれば5人家族で5万の方もいました。

みなさんならやっぱり5万ですか??

コメント

もちもち

五万ですね( ^ω^ )

• ぷーみー

ぷーみー

ですよねー😅

• 10月14日
Kママ

5万だと思います。ただ、お子さんの食事を用意してもらう場合はプラス1万くらいしないといけないみたいです。かと言ってプラス1万だと計6万で割り切れる数字なので7万にしたほうがいい、と聞いたこともあります。
私は友人夫婦を招待したときは子供(3人もいたからだと思いますが)は預けて来てました。

• ぷーみー

ぷーみー

自分達の結婚式の時の目安が金額低すぎてびっくりします、、、

• 10月14日
さくらママ

私なら夫婦で参加するなら5万包みますかね~( *´︶`*)

もしくは小さい子が居るから二次会から参加させてね~って伝えて夫婦の参加で3万包みますね~\( 'ω' )/

• ぷーみー

ぷーみー

やっぱり5万ですよねー💧

• 10月14日
じゅん

家族で行くなら最低は5万円ですね、。
夫婦2人で最低が5万円なので子供さんもいるとなると子供さんの食事も出る場合はその分も包むのが当たり前ですが2歳ぐらいなので迷いどころですね、。(ノ_<)
結婚式のご祝儀はなかなか負担が大きいですよね、😓
金額が金額なので気持ちわかります、。
ですが最低ラインの祝儀はマナーとして渡します(ノ_<)
5万円がどうしてもキツイのであれば理由をつけて子供と留守番し旦那さんだけにいってもらうなどして3万円包みます。😭
ご祝儀からお料理代やお土産代も支払われるので正直最低ラインを頂けないと新郎新婦さん達は困ってしまうと思います、。
ましては子供さんの料理が出される場合はそれもプラスされるので負担が大きいです、。
私は結婚式はしていませんが周りから良くこう言う話を聞きます笑
新郎新婦側からも参加者側からも😓
ですので、最低ラインのお金が包めないなら不参加、少しでも無理して祝いたい気持ちがあるのであれば最低ライン包んで出席します(*´ω`*)

• ぷーみー

ぷーみー

最低ラインの金額は自分達の式で思いました!
    家族になってから式があってお呼ばれだと結構大変ですね、、、💧

• 10月14日
tsuma2

夫婦で5万ですね。食事代、場所代、催し代、引き出物の代金を含めてだいたいそのお値段になります。夫婦で参列される方の引き出物も変えたりする新郎新婦もいますし🌸
お子様も参加されるなら、あとで結婚祝いの簡単なプレゼントを贈るなどして帳尻を合わせます。

• ぷーみー

ぷーみー

自分達の式の時にそこまで気を使ってくださる方がいなかったのでみなさんのお話聞いてビックリです!!

• 10月14日
たんまま

夫婦ならキツくても5万ですね…。
私達の結婚式の時も夫婦で3万いましたが…内心まじか…となりました…
ちなみにそれが親戚だったので、
実両親は常識ないな…なんてぼやいてました。

私も結婚式が連チャンきて、正直しんどいです…😭
私自身そんなに仲良くない?関わりが数回程度の旦那の友人は、子供が小さいのを理由にし、旦那だけで3万で行かせました…

引き出物は1つだと思うので…
6.7万は少し多めかな?と思います。

2歳のお子さんが食事をお願いするのであれば…
私なら、5万を包み。5000円程度のプレゼント用意します!
写真立てとかは家によって好みがあると思うので…お酒が飲める方なら、おめでとう!とかハッピーウエディングとか瓶に掘ってワインや日本酒など…
ネットで出てきますよ❤️

• ぷーみー

ぷーみー

やっぱりまじか、、、ってなりますよね。
    私もなりました。
    旦那側の友人ですがギリギリまで金銭的に行けるかどうか悩んでた方がいて結果来れることになったのですが、友人2人で1つのご祝儀で1万でした。
    確かになんでそこまでして来たのかって思いました。

• 10月14日
もち

5万でいいと思います✩!
私はいとこ(奥さん)+お子さん(2歳)のときは

• もち

もち

途中でした(笑)
    3万頂きました!
    もちろん、お子さんの料理も用意しましたが
    大人の料金の約半額以下だし、
    引き出物も1組分なので良いと思います!

• 10月14日
  • ぷーみー

ぷーみー

自分達の式の時家族4人で5万、3人で5万、3人で3万、5人で5万、とかだったのでみなさんの相場を聞いてビックリします!!

• 10月14日
かりん

5万でしょうね。3人で3万は流石に非常識ですね…

• ぷーみー

ぷーみー

ですよね、、、

• 10月14日
せいまさまま

こんど、夫婦と息子で私の友達のお式に出席しますが、5万包む予定です。
ささやかなプレゼントを渡したいなって思ってます。

• ぷーみー

ぷーみー

やはり5万ですか!
    参考になります!

• 10月14日
ぴーや

5万が望ましいと思います。ほんとに仲良ければ7万でもおかしくないとおもいますよ。

• ぷーみー

ぷーみー

自分達の式の時を思い返すとみなさんの相場が高めでびっくりします、、、

• 10月14日
  • ぴーや

ぴーや

高いと印象に残らないけど安いと印象に残るのか…あの子達いくらだった~(以下省略)って話をよく周りから聞きます😭印象悪くなるより無難な方がいいかなと😄

• 10月14日
  • ぷーみー

ぷーみー

そーですね、考えてみます!!

• 10月14日
mei

夫婦なら5万かな。
余裕がないならご主人だけ参加の3万でいいと思います。

夫婦で3万よりご主人だけで3万のが絶対いいです。

• ぷーみー

ぷーみー

それも考えてみます!!

• 10月14日

夫婦なら5万包みます。
お子さんの料理もあると思いますが、まだ小さいので5万でいいかなーと思います!
私が結婚式をあげた時も夫婦なら5万包んでくらるだろうと予想し、引出物も3万円の方よりも少しいいものを選びました。
旦那さん1人なら3万でいいと思いますが、夫婦でその値段だとあげた時に正直驚きます💦今後の付き合いも考えると5万がいいと思います!
でも、家庭を持っていますし痛い出費ですよね💦
でしたら、上手く断りを入れて旦那さんだけの出席で3万にし、何かプレゼントを送ってもいいかなと思います(^^)

• ぷーみー

ぷーみー

そーですねー、、、
    車検やら幼稚園入園がかさなっていて、自動車税などもあるのでかなり出費が痛くて、、、
    貯金も全然なので、旦那だけか家族でいくか悩んでみます!!

• 10月14日
mini

私なら5万ですかね。

私の結婚式に、夫婦(40代)+子供(小学1年)で、えらく立派な祝儀袋(10万以上の)に3万の家族がいました。

それなりに貰うだろうと思って、引き出物もランクあげていたのですが
びっくり仰天。

それから、あー、この家族は常識ないんだな…という目で見てしまいます😂

• ぷーみー

ぷーみー

自分達の式の際はみんな一緒のお返しものにしておいて多くもらった方にあとからなにか別にお送りするって話しになってましたが、、、
    みなさんそんなことをしてくれる方は全然いなく後から別に送る方はいなかったです😅

むしろ旦那の両親が、5万だったことにびっくりしました!

• 10月14日
かとたま

夫婦なら5万ですかね。
子供も2歳なので席のお金はかかるし、お子様ランチみたいなのが食べられるのであれば3〜5千円はご祝儀の中にポチ袋を入れて子供の名前書いて渡します。プレゼントとかでもいいと思いますが…。

• ぷーみー

ぷーみー

みなさんの相場が自分達の結婚式の時より高めなのでびっくりします!!

• 10月14日
まさこ

夫婦二人なら5万で良いと思います。
一人で3万プラス一人分のお料理代くらいなので、2歳のお子さんだったらお子様ランチなどお料理が必要なので、お子さんがご一緒ならプラスαか他の方も言われているように、プレゼントですね。

うちはホテルでの式でしたが、お子様ランチ五千円くらいしました💦あと子供って招待してる側も意外と配慮がいるんですよな😅

ご主人だけで3万が無難かなと思います。
2歳のお子さんだとじっとしておけないでしょうし、ご主人のお友達となれば、お子さんが退屈してしまった時の対応はぷっぷさんがされることになるでしょうし。
お子さんの洋服も準備してとなると5万ではすみませんから。

うちは、私の結婚式に一歳5ヶ月だった甥っ子が出席してくれましたが、大暴れでした😵
幸い大声が出なかった、泣かなかったんですが、大暴れで大変でした💦
身内だったので、なんとか大丈夫でしたが💦💦

• ぷーみー

ぷーみー

そうですね。
    自分達の時も同じような感じでした!!
    考えて失礼のないように決めていこうと思います!!

• 10月14日