※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ
ココロ・悩み

ママ友の子供が熱を出したことで、自分の子供から感染したのではないかと疑われています。病院で受診したが特に異常はなく、ママ友も気にしないでと言っています。今後の関係に不安を感じています。

ママ友の事です。※少し長めです
うちの子が発熱、咳の風邪をきました。翌日には下がり、念のためもう1日家で様子をみて症状がおさまったので、その翌日にはママ友の子供たちと遊びました。少し鼻水は出てましたが透明でくしゃみもしていません。
するとその2日後にママ友から『うちの子が熱を出した。移ったんじゃないか?何の感染症だったの?』とLINEがきたので、「ただの風邪です」と返信したのですが『流行りの感染症かも知れないから、きちんと調べてきてほしい』と言われました。
揉めたくなかったので一応病院を受診しましたが症状もないので調べられず。最初の風邪の時に受診した感じでは、ただの急性咽頭炎だと思う。としか言われませんでした。
その事をママ友に話したら、『もう受診してきたから大丈夫。気にしないで!』と…
なんだかモヤモヤします。子供が同い年なんですが、今後うまく付き合っていけるか不安です。

コメント

あーぴっ🌼

無理に仲良くしなくて良いんじゃないですか?ママ友って合う合わないが凄い出るなあと思いながら無理な人は申し訳ないですが徐々にフェードアウトしてしまった方います😓言い方がちょっとどうなのって感じですよね…。

  • リンゴ

    リンゴ

    家も近いのですぐにって訳にはいかないですよね。最初は良い人って思っても、だんだんズレを感じます。徐々にフェードアウトしていこうと思います!

    • 10月14日
deleted user

もともと友だちでも
お互いママになると子育てに対する
価値観が違ったり今までは
気にならなかった言動が気になる
こともあるので
無理そうだなーとおもったら
フェードアウトもありだと
わたしは思います😊

遊ぶ前にママ友さんに
お子さんが風邪をひいたことは
伝えられましたか?
もし伝えていないのであれば
これからは遊ぶ約束の前に
体調を崩したときは
こうこうで、今は元気だけど
鼻水が残ってるからもし
移したら悪いなと思ったんだけど
どうしよう?と聞いてみても
いいかもしれませんね😊

  • リンゴ

    リンゴ

    風邪をひいた時に伝えました。治ったら遊ぼう!っと言ってもらったので、そのまま受け止めたんですが、鼻水が出てることも伝えるべきでしたね😢

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まま友さんにとったら
    鼻水がでてるうちはまだ完治では
    なかったのかもしれませんね😣
    人によって大丈夫のらいんは
    違うのでこれからは細かいぐらい
    伝えてもいいと思います😊

    でもあまっくるさんの対応が
    いけなかったわけでは
    ないと思うので気にしなくて
    いいとおもいますよ💕

    • 10月14日
  • リンゴ

    リンゴ

    そうですね、、うちは保育園に通ってるので鼻水はしょっちゅうなので気にしないんですが、確かに私も最初は気になりました。ありがとうございます。

    • 10月14日
ぴ子

遊ぶ前に2日ほど前風邪を引いていた、という事は伝えてあったのでしょうか?
「移ったのでは?」と連絡が来ている辺りからきちんと伝えていたようにも見受けられますが…😣😣

ママ友1人いなくなった所で誰も死ぬわけじゃないですし、他の皆さんの意見同様に私もフェードアウトしていいと思います🌼

ひとつ謎なのは人の子の感染症を疑うくらいなら先ず自分が受診すればいいのになぁ、とも思うんですけどね💦

  • リンゴ

    リンゴ

    元々遊ぶ約束をしていたので、風邪をひいてしまったから行けないかもと伝えていました。それでも熱下がったならおいでと言ってくれたので、甘えてしまいました😢

    • 10月14日
  • リンゴ

    リンゴ

    やはり皆さんの回答を見ていると、そこまで言ってくる方ってあまりいないんですかね??
    ママ友は多い方じゃないので、付き合い方がわからず、感染症とか気にしないといけないのかなっと今回反省しました。

    • 10月14日
  • ぴ子

    ぴ子

    熱が下がったら、という条件を出して来られていたなら連れてってもいいかな?なんて結構多くの人が思っちゃいます〜よ😔
    私も子供の体調が良ければ連れて行ったと思います💦

    人の感染症を疑う前に私なら「うちの子が風邪引いちゃった、もしかしたらみんなにも移してるかも!ごめんなさい!」と思いますし、そうやって連絡します。
    その後何とも無くても感染症でも「○○だったから移ってないか気を付けて、ごめんなさい」って再度連絡しますかねぇ。
    さすがに「移されたかも、何の感染症だったか調べてきて」なんて口が裂けても言えないです💦

    • 10月14日
  • リンゴ

    リンゴ

    私も、うちの子の移ったかも!すみません、大丈夫ですか?とは言ったんです。グループLINEで『みんなも移ってるかもしれないから気をつけて』とまで言われて、かなり落ち込んでます。

    自分ちの子を受診させるのに、感染症だったら対応が違うから聞いたみたいです。最初の受診の結果は伝えていたんですけどね…

    • 10月14日
5ままちゃん

子供4人いますが、そんな言い方するママさん出会ったことないです💦
普通、例え、うつされたかもと思っても、電話なんてかけません💦
性格わるいと思ってしまいました。

私なら、徐々にさよなら〜ってかんじです。

ちなみに、わたしは、鼻水がでていたら、今回は鼻水でてるから、やめるねーといいます😅
みんな、子供が大切だから、風邪とかって敏感になってしまうんですよね💦

  • リンゴ

    リンゴ

    鼻水くらいと思ってましたが、感じ方は人それぞれですね、今回学びました。
    でもそこまで言ってくる方はやはり特別なんですね。普段はすごく良い人だったので驚いています。自分の子は大事ですもんね!、

    • 10月14日
ひろ

保育園いかせてるママ友は気にしない人もいるけど、あとは先に伝えたりします。鼻風邪ひいてたけどよい?みたいな。
面倒なことへるかなーと、

  • リンゴ

    リンゴ

    次からは鼻風邪ひいてることも伝えようと思います。ありがとうございます。

    • 10月14日