※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
家族・旦那

皆さんのご主人様は子供が生後2ヶ月頃の時、育児に積極的でしたか?夫は…

皆さんのご主人様は子供が生後2ヶ月頃の時、育児に積極的でしたか?
夫は娘を可愛がっていない訳ではないのですが、自分があやしても大泣きするから自信が無いと言ってあまり積極的には接しようとしません。
自分なりには頑張ってくれているようなのですがあやしているところを見るとテレビを見ながらだったり、抱っこも座ったままだったりするので

一旦泣き止むまで目をみて話しかけてあげてね
座ったままじゃなくて立って抱っこしてゆらゆらしてあげてね
こうやって抱っこするといいよ

など教えても俺だと匂いが違うから泣き止まないんだと言ってくるので少し開き直っているように感じます。

仕事で疲れて帰ってきてゆっくりしたいのはわかるけど…少しの時間だけでも、もっと娘と向かい合って積極的に接して欲しいなと思うのですが…

夫には今頑張ればいつかパパ大好きになってくれるよと伝えたのですが、じゃあそうなってから頑張るよと言われました。
今から信頼関係を築く事が大事なんだよ!と伝えたのですがわかってくれているのかどうか…

これから娘がもう少し大きくなれば変わってくれるのでしょうか?

コメント

りょっぴ

そのくらいの時は抱っこもしてましたが、扱いが分からずそんな感じでしたよ☺️お風呂は入れてくれてましたが、徐々に慣れてきて月齢が進むにつれ、反応があると段々と関わる時間が増えましたよ😁

ぼんぼん

男の人は自分のお腹が大きくなったわけでもなく、痛い思いもしたわけでもなく、突然目の前に赤ちゃんが現れて、パパになるわけですから、パパとしての自覚が目覚めるまでには時間がかかると思いますよ😌
パパの成長は、ママや赤ちゃんとは比べ物にならない程ゆっくりです(笑)

うちの旦那さんは特に手伝わないタイプの人でしたが、1歳を超えて子供が「ぱぱ!ぱぱ!」と懐くようになってから、やっと子育てに積極的に参加してくれるようになりました✨

自主的に、積極的に信頼関係を築くようにしてくれれば1番いいのでしょうが、所詮パパです。
赤ちゃんからすれば、パパなんてママみたいにいい匂いもしないし、ママみたいに柔らかくなくてゴツゴツしてるし、抱っこの仕方もなんかしっくりこないし、おっぱいも出ないし。

パパにはあれこれ「こうして欲しいなー」「こうすると赤ちゃんが喜ぶよー」と優しく指導してあげながら、「パパは所詮こんなもんだな」と、期待しすぎないようにしてあげましょう😓😓
パパにどうこうしてもらうより、ママが「パパってすごいんだよー」「パパかっこいいよねー」って子供にパパの事を褒めると、子供は自然とパパっ子になっていきますよ。

めぐみ

うちの旦那も最初そうでした(つ﹏<)・゚。寝かす時とかギャン泣きして抱っこして貰ったりしましたが、泣き止まず私が抱っこすると泣き止むという状態が続きましたが、文句言い続けて抱っこし続けるようにしてもらったら自分なりのあやし方を見つけたみたいで今では娘の事溺愛してます笑

今は大変だと思いますけど、今のうちから慣れないとパパ見知り始まったらもっと大変だと思います(*´σω・、)ホロリ

答えになってなくてすいません。。

ママリ

里帰りなしだったおかげか帰宅してすぐから率先してお世話してくれました👶🏻✨

逆に私が怖くてオロオロしてると「大丈夫だよ~」とテキパキ動いてくれたりパニックになった時も「一緒にやってみよ」と声がけしてくれてました💭

毎日子供と一緒に泣いていてその時に帰宅すると私を先に慰めてから「見てるからゆっくりシャワー浴びておいで」と時間を作ってくれてました😊

今思えばよくしてくれてたのに必死すぎて感謝を伝えてなかったので申し訳ないです。

はまちゃん

うちんとこは3ヶ月ぐらいまでオムツも変えない抱っこもしないでしたよ!後から聞いたらちっさいしガリガリだから怖かったみたいです笑
今は二人目もいますが産まれてから下の子可愛がってますね!一人目ならまだ父親って実感がないんですよ!
うちも初めは家に赤ちゃんが馴染まなかったですよ!なんかいる、、って感じでしたもん笑
旦那に育児の期待はしたらダメですよ!ドラマなどではいいパパなども多いですが現実は違います!そんなもんです!ママが子供抱っこいっぱいしてあげて下さいね!本当に旦那に子供の事今からやいやいゆーてたら旦那も見るの嫌がりますよ!なんでそんなに言われないとダメなんだ!って、、
旦那さんはお子さんが産まれて赤ちゃんに焼きもち焼いてるんです!赤ちゃんじゃなくてママに構って欲しいんですよ!

せいまさまま

今の時期の関わりが大切だと思います。
5分でもいいから、子供の目を見て、話してあげたらいいのに。
匂いだけじゃなくて、顔も分かるから、顔を覚えて貰えるように頑張ってほしいですね😃

うちは、お風呂担当が旦那だったため、今ではパパっ子です。

3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

うちは全く育児しない旦那でした💦
でも子供が喋るようになってからは
旦那と子供だけで出掛けたり、
食事させたりお風呂入れたり、
休みの日は子供達と遊んだり、
してくれるようになりました(*‘ω‘ *)
一番下はまだ2か月で首も座ってないので
抱っこはしたがりません💦

うちはとても積極的なパパですが
そのくらいの時期はそんなもんだったかもしれません!

まだ生後2ヶ月では
表情も動きも少ないし
パパは過ごす時間も少ないし
あまり『たのしい!かわいい!』ってのはそこまでないかもしれませんね!

そういう状態の時に、
アドバイスしたり、こうしたらこうなるよーと言ったりするのは逆効果だと思うのでやめたほうがいいと思いますよ!

ご主人がしてくれてる事を認めて、
例えばテレビを見ながらでも
座ったままの抱っこでも
疲れてるのにありがとね、
子どもも喜んでる!って
ご主人に自信をつけてあげることの方がいい結果を生みます!

これからどんどん動きも出て表情も出ますし、一歳近くなれば言葉も出てきますからご主人も変わると思いますよ!

m

全然積極的じゃなかったです😱
完母だったのもあるのですが「俺にはおっぱい付いてないから」とか「やっぱりママぢゃないと泣き止まない俺じゃダメ」とか。お風呂も「疲れてるから」「耳に水入りそうで怖いから」「じっとしてないから大変そう」だの産まれてから1度も入れてくれた事ありません😢
家事する間息子と遊んであげてて!とお願いしても「遊んでって言われてもまだ動き回る訳でもないし喋る訳でもないし遊びようがないよね」とか言ってました😡

でも、息子が動き回ったり10ヵ月で歩けるようになったりして、息子自ら旦那の所へ行きかまって攻撃するようになったので、それからは少しはパパの自覚が芽生えたのか少しずつ面倒みるようになりました😉あとはお風呂をいつ入れてくれる気になるか…です(笑)
長くなってしまいごめんなさいm(*_ _)m

ゆぅ

同じようなこと今でも言ってますwww

何度も体験してもらわないとですかね??後はうまくおだてて乗せてもありかも!!

我が家は育児から逃げて美味しいところのみ味わっているので、期待はやめました。
Yさんの旦那さんにはそうなって欲しくないのでうまくいくといいですね(๑•̀ㅂ•́)و

s_mmn1720

我が家は2歳になりますが、1歳になるまでオムツ変えた事すら無かったです(-_-)

抱っこはしてくれましたが、服を変えたりオムツを替えたりしてくれるようになったのは、子供が話だした頃だったかな?歩き出すぐらいまでは、本当に何もしなかったですが、今はメロメロです(^◇^;)

オムツを履かせるのも、子供がパパじゃないと嫌!なんて言うもんだから、喜んで鼻の下伸ばしながら世話してます!笑

たぶん、どう接していいか分からないんだと思います>_<

さくたろ

ビックリするくらい全く同じでしたーっ😂👍
私は2ヶ月入るまで里帰りしてたからか、自宅に戻っても旦那さんは自分から積極的に関わろうとはしてませんでした💔
毎日お風呂は入れてくれるものの(子どもが泣かないからw)、寝る前に泣いた時のあやし方が声を掛けるでもなく、ただ抱っこして見てるだけ…とかよくありました😪💥旦那さんは泣き止まないのにイライラ、その状態見てこっちもイライラするしでどうしようかと思いました(笑)
けど子どもがあやすと笑ったり、声を出して喃語でお喋りするようになると、相手をするのが楽しくなってきて、今では仕事行く前と帰ってきてからはベッタリです😂👍❇笑
Yさんの旦那様も、もっと関わりたいけど泣いちゃうと困るし。むしろ大泣きされて自信無いし…って葛藤されてるんだと思います😊
もう少しの辛抱ですっ!
旦那様が娘さんにベッタリになる日は近いと思います❤

さくらママ

積極的ですよ!
うちはわたしだとギャン泣き、旦那だと泣き止むって感じでした!
夜中も起きてあやしてくれてました!
パパ見知りしたりする子もいるみたいなのでいまが大事だと思います!
泣いてる時ではなくオムツかえてもらったりしてもらうのはどうですか?遊んであげたり!

• さくらママ

さくらママ

お風呂も仕事で遅い時以外旦那が新生児の時から入れてくれてます!
    お風呂で歌歌ったりしてます!

• 10月14日
lily

抱っこしても私じゃないと泣き止まなかったので、ただ見てるだけでした笑
走り回れる今でさえ、私の納得のいく育児に積極的な旦那にはなっていません。
まだまだ自分優先のお子ちゃまです😢

まさこ

うちは首が座るまで抱っこすら怖いと言ってました💦

そんなに積極的ではなかったですができる事をしてくれてました、あと、育児はできないぶん家事で協力すると家事全般してくれてました😊

tomi

旦那さんに育児にもっとかかわって欲しい気持ち、わかりますよ。
ただ接し方がわからなくて戸惑っているのだと思いますよ☺

赤ちゃんが生まれたからといって、すぐに理想とするパパになれる訳ではありません。赤ちゃんという存在に慣れてからでないと、Yサンの期待している感じにはならないと思います。
そして慣れるのにはだいぶ時間がかかるかと(笑)気長に待ってあげてください😊

私の主人は2ヶ月の時に抱っこなんてしてくれませんでしたよ?首が座ってないし、ふにゃふにゃしてて抱っこは怖いって(笑)母親からしたら、あんた何言ってんだ😠って感じですが男性にとっては我が子であっても得体の知れないものなんだと思います。
色々口を出してしまうのも経験があるのでわかりますが、慣れないながらも頑張っている旦那さんですから寛大な心で接してあげてくださいね。

月齢が上がるにつれて育児、というかお世話にかかわってくれるようになりますよ。朝仕事に行く前に赤ちゃんに話しかけたり、笑顔でいってきますをしたり、たまにおもちゃであそぶだけでも赤ちゃんとの信頼関係は築けますよ!気長にパパらしくなるのを待ってあげてください☺

長くなりましたが、経験から1つ。
読んでて嫌な気分になったらごめんなさい。
今の時期に旦那さんがすることに口出しはあまりしない方がいいですよ。
こちらとしてはアドバイスで言っているつもりでも、やる気を無くしたりへこんだりしてしまうと思うので(笑)男の人って案外デリケートみたいです。抱っこしてるだけでも大仕事らしいですよ!

ぷりんたん

一人目の時まったく同じ事言ってました。一人目は、完母だったのでオムツとお風呂入れるのお願いしてたんですけど、テレビ観ながら毎回オムツ変えてたので、5分以上かかってました。『初めてだからどうやれば良いかわからない』と逆ギレされたり、1分抱いてすぐ『泣き止まない』と私に渡そうとしてました。こっちだって初めてで、手探りで毎日乗り越えてるんだよとキレちゃいましたけどね😅
間空きましたが今年8月に二人目産まれて、さすがに変わるだろうと思ったら今だに同じ事言ってるので諦める事にしました。
2ヵ月になると話してる人の顔も分かるし話かけたら赤ちゃんも答えてくれるので、うちはわざと旦那の前で赤ちゃんがお話してる姿や、笑顔の姿を見せるようにしたら、少しずつですがやっとやってくれるようになりました。今からやらないと大きくなってもやらないと思いますよ😭
長くなってすみません。

柿ピー

主人もパズドラしながらあやして泣き止まなかったりしてます(><)
アプリけすぞと文句言いますが効果なしです。
遊びたい気持ちも分かるけど泣いてるからちゃんとあやして欲しいですよね(;´Д`)

あやしてくれるときは、してくれてるので
パパが分かるんだねー、私の時よりニコニコして嬉しそうとか褒めて伸ばしてます(笑)
旦那さんが育児に参加するようにやってくれてる時に旦那さんにYさんは声をかけ助かってる赤ちゃん嬉しそうだっよと伝えると積極的になってくれるかも知れません!
あとは、旦那さんができそうな事、例えばお風呂の時体は洗えないけど湯船には入れられるとかオムツは変えられないけど服は直せるとかできそうな事から参加してもらえば旦那さんの自信がついていくのかなーとか思います!

まる

赤ちゃん成長につれて大事に構ってくれる人、そうでない人を判断できるようになって普段接することが少ないパパと2人きりになると大泣きしたりしてママがいないとダメな子になるよと周りのママに言われました。

そうなると困るからと主人は自分が家にいる時は、あやすのも、オムツもお風呂も主人がやって私は見守る役です。

最初はぎこちなくて抱っこで泣いたりしてましたが今は私より寝かしつけもうまくて、声をかけるとすぐご機嫌になります。ちょっと私が寂しく感じるくらいです😅

ご主人の気持ちもわかりますが、
でもやっぱり子供と仲良くなりたい気持ちが強いか弱いかな気がします。。。

さやぞー

うちはわたしより率先して抱っこ、ミルク、オムツ替えです!

それ以外らわたし!
ここまで煽てるのに根気よく努力しました(笑)

• さやぞー

さやぞー

旦那が家にいるときだけですが!

• 10月14日
しぶちゃ

うちの旦那さんは育児に積極的だと思います😊
仕事で疲れてても息子が可愛いみたいでお風呂ミルクおむつ替え寝かしつけ、言わなくてもやってくれます!
たぶん妊娠中から色々と洗脳した(笑)のがよかったみたいです😁
パパを育てるのも大変ですよね😌

Y

皆さんたくさんのコメントをありがとうございました!
お一人ずつお返事が出来なくてすみません。
夫も自分なりには努力しているようなのですが、どうしても自分と比べてしまって…それがいけないですよね。
上手く伝えられず、今日も喧嘩してしまいました。
色々と試行錯誤してみます。
ありがとうございました!