※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃϵ( 'Θ' )϶
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の娘の発達について相談です。言葉の遅れがあり、二語文以上はまだ難しい。滑舌も悪く、歌も上手くありません。専門家の相談を検討中。親の話し方についてもアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!

3歳1ヶ月の娘の発達の遅れについて聞きたいです。
単語が出だしたのも2歳〜2歳半くらいで遅めでした!

今は、色、アルファベット数文字、発音はっきりしませんが数字
大きい小さい、長い短い もわかります。
「パパお仕事行った?」「虫さんどっか行っちゃったなぁ」
「ありがとうママ」「○○(自分の名前)ご飯全部食べたよぉ」
「ここが痛い」
など二語文以上の言葉は大体いつも決まっています。
それ以外は例えば、赤ちゃんみたいに横抱きして!の事を
「赤ちゃん!ねんね!抱っこ!」と単語で伝えてきます。

滑舌が悪く、まだ何を言ってるか分からない事も多いです。
特に歌はめちゃくちゃです🙄

質問にも答えれたり答えれなかったりで
「うんち出た?」「出た!」
「出てない?」「出てない!」
という回答の時もあります💦



やはり、相談に行った方がいいですかね?
親が普段からどういう話し方をすればいいのかなども教えていただきたいです😣


コメント

deleted user

私の上の子もそんな感じです

パパどこ? ねんねする!
お茶飲む など二語は沢山話しますが

今日 公園で滑り台した
など三語の会話?などはまだです

保育園行ってたりすると話すのも
早くなるそうです。

3歳検診で指摘されたら訓練?など
やりに病院行きます!

  • みぃϵ( 'Θ' )϶

    みぃϵ( 'Θ' )϶

    同じくらいなんですね!

    保育園には1歳前から行ってますが
    うちの子はなかなかです!

    3歳半の検診まで待つか
    それまでに相談にいくか迷っています🤔

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の子は比較的遅いって言いますし
    個人差もあるので大丈夫だとは
    思いますよ!

    検診では大袈裟に言われたりします
    けどね

    • 10月14日
あるちゃん

普通かな~と思いますよ(*´-`)

うちもまだ、きちんと会話がなりたたなかったり、言ってることちぐはぐで意味が分からなかったりすることあります。

けど、健診でも保育園でも特に指摘されたことはないです。

riko

4歳の娘がいます。
3歳だと、お書きの内容からだと少し幼いかなーという印象をうけました。でも、話始めた時期がゆっくりでしたから、ちゃんと発達していってると思いますが。
ご心配でしたら、3歳児検診で相談されるといいかと思います😄
滑舌をよくするためには、あたりめや固めのスルメなんかをおやつにあげるといいと聞きました😄