※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

帝王切開で出産後、歩行が難しい状況。傷の痛みが気になり、母子同室での抱っこやシャワーも心配。術後の経験や痛みの持続期間について教えてください。

先日、12日に帝王切開にて出産しました。昨日の午後から歩くように言われ少しずつですが歩けるように。今日になり腰を曲げずに歩けるようになったのですが…傷の痛みが曲げて歩いた時よりも痛く感じてしまって…痛み止めもらうべきですよね?
帝王切開された方、術後どんな感じだったか教えてください!いつぐらいまで傷の痛みはあるのでしょうか?
明日から母子同室になるので抱っこなどお世話出来るのか不安です。
あと、シャワー使えるのですが…それもまた不安です。アドバイスなどあればお願いします

コメント

さっちゃん2nd

出産お疲れ様でした!私も帝王切開で6月に出産しました。
痛い時は痛み止め貰った方が良いですよ。傷口より私は子宮収縮の方が痛かったです。
赤ちゃんのお世話は大変だと思うので看護婦さんもいるので大丈夫ですよ。
シャワーは使った方が良いです!

• ぴょん

ぴょん

回答ありがとうございます☆
    我慢しないでもらった方がいいですよね。貰うようにします。
    収縮はだいぶ良くなったんですが…歩くと傷が痛くて(・・;)
    なるほど!看護師さんに頼ります!
    使った方がいいんですね!

• 8月14日
yu

9日に緊急帝王切開で出産しました!
3日違いなのであまり参考にならないかもしれませんが(´•ω•`)

私も術後の次の日から歩くように言われました。
最初はそろーっとしか歩けないですよね(ToT)
こればっかりは日にち薬なので、つらい時は我慢せず痛み止めを貰ったほうがいいいと思います!
今日で術後5日目ですが、スタスタと歩けるようになってきました♪

シャワーも傷口の上にテープが貼られているので、全く痛くありませんでした。

術後腹帯のようなものは付けられませんでしたか?
もしあるのでしたら歩く時はきつすぎない程度にしっかり巻いておくと傷の痛みが気になりませんよ\(ˆˆ)/
長くなってすみません。
お互い子育て頑張りましょう♡

• ぴょん

ぴょん

3日違いなんですね!
    やっぱり、次の日から歩くように言われるんですね。
    はい、そろーがやっとです(・・;)
    痛み止め貰うことにします!
    5日目ぐらいになると痛みはあまりなくなってきましたか?

そうなんですね!
    じゃあ、安心してシャワー浴びれ
    そうですね。

はい、腹帯してます!ちょっときつくしめてもらってるから痛いのかな…(・・;)寝る時もゆるーくしめて平気ですかね?歩くときとは違いますかね…
    はい!頑張りましょう!

• 8月14日
  • yu

yu

グッドアンサーありがとうございます♡

今は痛みはほとんど気にならなくなりました!
    病院や先生の違いも多少あるかとは思いますが(´•ω•`)♡
    明日診察して異常なければ退院です♪

腹帯は寝る時もきつくない程度で付けっぱなしでした!
    ゆるすぎると傷口が固定?出来ないので逆に痛そうな気がします(ToT)

話それますが…ベッドから立ち上がる時に痛くないですか?
    私は痛かったので、リクライニング機能をフル活用して術後2日間を乗り切りました(笑)

• 8月14日
  • ぴょん

ぴょん

こちらこそ返信ありがとうございます♩
    3日違いと言うことで勝手に親近感をもってしまいました!(⑉••⑉)‥♡

そうなんですね!わたしも、徐々に痛み引くのかな…今の我慢ですね。明日退院出来ると良いですね!(*´∀`*)

確かに…緩くつけとくようにします!ちょっと試してみたら大分痛みが引いたように感じます!
    ありがとうございます♩

ものすごく、痛いです!!!
    部屋移動する前リクライニングないベッドで起き上がるの辛かったです(;_;)貴重なお話ありがとうございます☆

• 8月14日

出産お疲れ様でした(*^^*)
そしておめでとうございます!
寝っ転がるのと起きるのが苦痛で仕方なかった(╥ω╥`)
で、普通に歩いてたんですけど、痛いけど1回起きるのに激痛、次寝っ転がるのが激痛で
1回起きると寝っ転がりたくなかったですね(;´v`)

後おしっこの時も
お腹痛かったです(;´v`)

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます♩
    ですよね!皆さん、痛いんですよね…寝返りなんてとてもじゃないけど出来ないですよね…

痛いですね…
    恐る恐るしてます(^_^;)

• 8月15日