※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこちゃん
ココロ・悩み

名前の問題で夫と意見が分かれ、親や親戚に反対されて悩んでいます。同じ経験ありますか?

差別的で気を悪くさせてしまう内容が含まれてますが、名付け問題について相談させてください😥
夫が気に入って付けようとしていた名前を祖母に話したところ
親戚に同じ名前の子がいて、その子が障害を持っているから避けてほしいと。。(私からみると続柄がわからないほど遠い親戚で会ったこともないです)
祖母や実母はすごくマイナス思考なので、
この先なにかある度に、祖母や母から『やっぱり』『だから言ったのに』と名前のせいにされることが想定されます。

夫は、そんなこと言い出したらキリがないし、
この名前よりいい名前が思いつかないと言っています。
私も夫の意見の通りだと思いますし、夫が唯一考えた名前なので大事にしたいのですが モヤモヤしてます。

みなさんは親や親戚に名前を反対されたりしましたか?
それによって名前考え直しましたか?

コメント

...

私の姉がつけたかった名前が姉の旦那さん側の親戚にいて病気で死んでしまった子と同じ名前だったそうで、義母さんから反対され、違う名前になりました!ちなみに姉の旦那さんも会ったことないような遠い親戚の方のお子さんだったみたいです。

• たまこちゃん

たまこちゃん

聞いたら気になりますよね😢
    遠い親戚とはいえ、反対されてまでつけるべきかもう少し悩んでみます(;_;)

• 10月13日
elmo

んーーーー、子供の親は誰ですか?笑
名前を決めるのは、親からの最初のプレゼントだと私は思ってます。
あーだこーだ親以外の人に言われたとしても、生まれる子のために親が考えつけるものですから、気にせずお二人が決めるものだと私は思います!
むしろその子が障害あるからとか、その子に対して失礼と思いません?名前が一緒だからなんだよって笑っちゃいますわ笑笑

• たまこちゃん

たまこちゃん

そうですよね、私たち夫婦の子供です。
    これからも祖母や母と関わっていく中で、無視していいのだろうかと考えてしまう自分がいました。
    失礼なことを言ってしまっているのは重々承知してます。すみません😢

• 10月13日
kittyy

私の親も画数気にする方ですごい言われましたが自分たちの子供👶ですので自分たちがつけてあげたい名前をつけました!💕

• たまこちゃん

たまこちゃん

画数のことも言われてます😅
    気に入らない字をつけるより、少し悪くても、思いのこもった気に入った漢字やひらがなをつけてあげたいですよね😊

• 10月13日
くるみ

旦那の親御さんに反対されました(xдx;)
名前、考え直しました↓(´+ω+`)
その時は、私がノイローゼみたいになって毎日泣いて考えてました😅まー出来ちゃった婚だし、気に入らない所もあったのだと思います💦

自分達のお子様ですし、最初のプレゼント🎁って良く言いますし、後悔?なさらない方がと思います。

• たまこちゃん

たまこちゃん

決まりかけてた名前をまた1から考えるなんて、、
    泣きたい気持ち分かります😢
    ただ、今の名前を諦めるのも、
    そのままつけるのも
    どちらにしろ後悔しそうです。。

• 10月13日
まぁこ

自分達の子どもなので好きなように名付ければいいと思います。
近い親戚で何度か会う関係であれば考え直すかもしれないですが遠い親戚なら同じ名前でも気にしません。
障害がある子と一緒の名前だからという理由で名前考え直すのもどうかと思います。旦那さんがせっかく考えてくれた名前なんでたまこちゃんさんがその名前いい‼って思っているのであればその名前をつけてあげてもいいと思います。

• たまこちゃん

たまこちゃん

今まで、夫婦共に出会ったことのない名前だったので、え!親戚にいたの?という感じでした。。
    そうですよね、親や祖母の気持ちがスッキリしてくれればいいのですが😢

• 10月13日
リフティー

たまこちゃんさんの言う事が正しいと思います!
ですが私なら万が一それで何かあったときに1㍉でもあぁあのときこの名前にしなきゃ良かった…と思いたくないので泣く泣く考え直すかもしれません😓
なんというか、知らなければ良かったものの余計なこと言わないで欲しいですね😭

• たまこちゃん

たまこちゃん

ほんっと、そうなんです😭😭😭
    夫も気にしないとはいいながらも少し複雑そうでした。
    母も祖母も心に留めておけない性格なので、言ってきたのだと思います。
    まだ時間があるので、どうするか考えてみます。

• 10月13日
c

実母の仕事仲間に太ってる女性がいて、その人のお名前で使っている漢字が私の子供に使おうと決めていた漢字が一緒で、その漢字は太ってる仕事仲間のイメージが強いから何か嫌だって言われました😤
正直、は?って感じでしたし、その漢字は名前でよく使われているので全くそんなの関係ないので、無視してそのまま使いました!

• たまこちゃん

たまこちゃん

人それぞれ名前や漢字に持つイメージは違いますもんね😥💦
    私も、は?と思いながらも、グダグダ気にしてしまってて自分でも情けないです😭

• 10月13日
ぴっぴ

パパとママがたくさん悩んで考えて決めた素敵な大事な一生もんの名前ですよ◡̈
親族といえど他人に左右されないでください😊

うちは産後すぐ来た義両親に発表したら難しい漢字で可哀想っていちゃもんつけられましたけど🤣👎
難しくも読みにくくもないのに👅

• たまこちゃん

たまこちゃん

そうですよね、夫婦の気持ちがなにより大事ですよね。
    こんなことになるなら、産後名付けた後発表すればよかったです😭💦

• 10月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私の家系は訳あってNGな平仮名が1つあるんです。
    それだけは頼むから名前に入れないでくれ🙏と言われてて私も他人事ではない内容なので話は受け入れましたけど、たまこちゃんさんの場合はたまたま1人の方がそうであるってだけですよね⁇それなら気にしなくてもいいと思います😊

• 10月13日
  • たまこちゃん

たまこちゃん

そうなんですね😌
    特にこれはダメといったことは今まで言われた事がなくて、今回初めて親戚に同じ名前の子がいることを知りました😅
    名付けまでまだ時間があるので、もう少し悩んでみます😌

• 10月13日
mamam

知り合いに1人そういった方がいらしたとしても、日本(もしくは世界?)で見たら、その名前で元気に、むしろ幸せに育っている子の方が多いと思います😊

同じ名前でも、親や育ちが違えば赤の他人です。
祖母の知り合いであっても、親であるあなたの知り合いではないんですよね?

かといって、身内が納得してくれない名前をつけて、後からグチグチ言われても嫌なので、ここは理解してもらえるように話し合いかなぁと思います😊

嘘でも、とっても幸せに育っている同じ名前の人を知っていて、私たちにはこちらのイメージの方が強いです!と言い切ってもいいかもですよ👍

• mamam

mamam

あ、祖母さんの知り合いの子が幸せじゃないと言っているわけではありません😭💦
    その子だって、周りからは障害をピックアップされてしまうだけで、素敵な名前をご両親からいただいているなら、本人やご家族は幸せな日々を送っている可能性の方が高いと思います!

• 10月14日
  • たまこちゃん

たまこちゃん

私もそう思います😄✨
    少し珍しい漢字を使うので、余計同じ名前の事が気になるようですが、もちろんその子も生まれてきて、親からの思いのこもった名前をつけてもらい、しあわせだと思います。
    祖母も私に言うかどうか悩みに悩んでたみたいなので、こちらもきちんと、納得してもらえるような答えを出したいと思います😊

• 10月14日
NANA

私個人の考えなのですが、
子供の名前は夫婦で考えてあげるのは一番だと思いますが、周りから言われてとかでも少し迷いがどちらかにあるならば、もっと他に夫婦がこれだ!
と一致する名前に出会えるまでさがします。
やっぱり夫婦二人が満場一致のお名前ってなっている時には、どんなことを周りから言われても迷いはないものだと思います。

• たまこちゃん

たまこちゃん

そうですね😢
    夫はその名前以外もう考える気はなさそうな感じですが、、
    私に迷いが出てしまったということをきちんと夫に伝えて、もう少し話をしてみようと思います😌

• 10月14日
はなたろう

たまこちゃんさんご自身や旦那さんは全く気にはならないけど、
祖母さんや実母さんに事前にケチを付けられた名前をそのままつけても良いものだろうかと悩んでおられるんですよね💦
わかります💦
多分生まれて名付けた後だったらそこまでモヤモヤしなかったんじゃないかな?

うちは誰と一緒だの、何が良くないだのと何人たりとも事前にケチを付けられたくなかったので、出生届記入するまで一切明かさず夫婦間以外誰にも相談しませんでした。
その後うちの娘は義妹の仲の良い友人と字も一緒の全く同じ名前だったらしいことを知りましたが、事後なので全く気になりませんでした。

私なら他にコレ!っていう名前がないか沢山考えます。
もし他に全くなければそのまま付けるかもしれませんが、自分の性格的に多分なんだかんだで他の名前を思いついて違う名前にする気がします😂💦

まだまだ時間はたっぷりあります✨
じっくり考えて迷いなく名付けられますように😌✨

• たまこちゃん

たまこちゃん

まさにそれです😭💕
    出生届出した後であれば
    そうなんだ〜!くらいで済んだと思います。
    祖母が悩んだ末、私に言ってきたことが引っかかってます💦
    母に、名前そのまま付けることになると思うと話したら、あっそ。と言われました😰
    私も気にし出したらキリがないくらい悩む性格なので 夫のように割り切れるかどうか。。。
    里帰りまでの数ヶ月夫と話をしたいと思います!

• 10月14日
イーヨー

私は両家仲悪く反対されましたけど
両家父から一文字いただいて付けました笑

いろいろ考えたけど愛されて欲しいから笑
おじいちゃん達みたいに立派になってほしいって願いを込めて。

付けちゃえばこっちのものデレデレですよおじいちゃん達笑

意味だなんだがしっかりしていて胸張れるなら付けていいと思います。
だから言ったじゃんとかはやっぱり未来予測。
その子の辿る道は生を受けた段階で死ぬまで決まってるって言ったりしますしね。
他の名前つけても同じかもしれないし
その方と同じ名前でもぜんぜん大丈夫かもしれない。

夫婦で話した決断がいちばんだとおもいますよ😳

• たまこちゃん

たまこちゃん

わ〜!素敵です!両家を繋いでくれる赤ちゃんですね😌💕
    いざ生まれたらどんな名前でも、揉めてたことは忘れて可愛がってくれますかね〜✨
    しっかり話し合いしてみます(^^)

• 10月14日
  • イーヨー

イーヨー

うちの親にはしらばっくれて
    いってないですけどね笑

つけたもん勝ちって感じはありますよ👌🏻
    親が胸張れるならなんでも大丈夫💕💕

しっかり話し合っていい名前プレゼントしてあげてくださいね😮😮

• 10月15日