※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

お風呂で赤ちゃんを一人で入れる際の注意点や心配事について教えてください。待機場所やバスチェアの利用、洗い方、着替えなどのコツが知りたいです。

お風呂を一人で入れてる方たち、教えてください😵

旦那が夜勤でいない、帰りが遅いなどの理由で一人で子供のお風呂を入れてる方たちはどのようにされてますか?

・まずは自分の体を先に洗いますか?
・自分が洗っている間の赤ちゃんの待機場所
・バスチェアなど使ってますか?
・上がってからの一連の流れ
・洗い方や着替えなどのコツ

などなど教えてください!

現在赤ちゃんは2ヶ月で、半分くらい首は座ってきてる状態で来週から一人で入れなくてはなりません😭

お風呂に入れることはできるのですが、いつも旦那に受け取ってもらっていたので来週からは上がってからの着替えなども一人でできるか不安です😭

寒くなってきたのでバスチェアなどを買ってお風呂の中で一緒に座って待っててもらった方がいいのかな?と悩んでます!

コメント

4匹のこっこちゃん

まだ、寝返りなどしない時期なので、脱衣所で待たせて、自分を洗ってから、赤ちゃん洗って、一緒にお風呂つかって、バスタオル広げて用意してたところにおいて、自分をさっと拭いて、赤ちゃん拭いて服まで着せてから、自分の仕上げって流れですかね!
とにかく自分は後回しでした!
なんとかなりますよ😊

脱衣所が広ければ、お風呂上がりセットやオムツ、着替えも持って行ってそこでやっちゃうのもいいと思います!

あちゃ

私は
赤ちゃんを裸の状態でバスタオルぐるぐる巻き
バウンサーに乗せて、脱衣所待機
ドア開けっ放しで、先に自分の洗髪やらなんやらして、
次に赤ちゃんのお風呂
最後に一緒にお風呂へつかって、
赤ちゃんはバウンサーの上でタオルぐるぐる巻き
自分は着替えて、その後赤ちゃんの着替え
って感じでした⭐️

ママリ✨

私も夫の帰りが遅いので一人でいれています。冬場は脱衣場に電気ストーブを入れてバスチェアに寝かせるか座らせていました。自分の体を先に洗い終わったら子供をお風呂に入れてバスチェアを使って洗います。そのあとは浴槽で温まり、私はさっと下着だけ着替えて、子供の洋服を着せていました。
脱衣場に待たせている間、子供の機嫌が悪くなることもあるので、開けたままお風呂に入ることが多かったです。

去年はまだ寝返り程度だったので、このやり方で冬場は乗り切りました。
電気ストーブいいですよ!!

ことりん

私はよく泣く子だったので、待たせるという選択肢がなかったので
子供だけ入れて、自分は子供が寝てる隙に入ってました(^^;

首すわり前の時期
たまーに機嫌が良さそうな時にトライした方法は
リビングで上の子に見守ってて貰ってマッハで自分シャワー。ささっと拭いて一旦出たらハイローチェアを脱衣所に持ってきて、着替えを設置。
洗ったあと、体を吹いたらチェアの上でオムツだけ着けて、タオルをかけて
自分の体を拭く。余裕があれば服も着ちゃう。
そして赤ちゃんの服着せてやり過ごしてました!
上の子いない場合は、自分が洗ってる間に脱衣所で待たせて置くパターンですかね(^^)

なっとう

私は子供が動き出すまでは
お風呂入れる前にパジャマやオムツなど
あらかじめ用意をしておいて
子供をハイローチェアに寝かせてる間に
ぱぱっと自分が風呂に入って
その後子供を洗っていました😊
出てからは急いで子供をの体ふいたり
パジャマ着せてからようやく自分のこと
していました!!
ハイハイとか動き出してからは
バスマットを買って一緒にお風呂に入って
私が洗ってる間は座って待ってもらってます!
私も最初は一人で出来るか不安でしたが
やるしかない!!って思ったら慣れて
出来るようになりました😊✨

あい

1ヶ月~寝返りするまではクーファンやお昼寝マットみたいなのを脱衣所に置いて、待たせて自分が先に洗ってから子どもでした。寝返りし出したらクーファンも嫌がるしマットからも出てしまうので、バスチェア(新生児の沐浴から使えるもの)購入して、今は外出時に大人の椅子に付けると座れるようなベルトを付けて待ってもらってます!オムツ一丁で待っててもらって、バスタオルかけてます!(取れますがw)
旦那は夜勤はなですが、帰りが遅いこともあるので今はこの方法です!まぁ少し腰がしっかり座れるようになったら洗濯カゴみたいなの購入してそこにお湯をはって中で一緒に待っててもらおうと思っています!

ぺぺ玉

ずっと一人で入れてます( ^^)
まず自分を洗います!
脱衣所で待って貰うのですが、最近はよく動くのでバウンザー使ってます!それまではバスタオルの上で転がしてました。
上がったら、子供の事を全部やってバウンザーに乗せてから自分の事やります。
脱衣所をヒーターなどで暖めたら上がった時に寒くないし、待ってもらうのも暖かい。でも、心配ならバスチェアで待っててもらうのが良いと思います!

MHK

下の子が同じく2ヶ月になったばっかりです。毎日旦那の帰りが遅いので子供2人をひとりで入れます。
まず上の子と一緒に自分も入り洗います。その時は脱衣所にバウンサー置いて下の子はそこに寝てます。お風呂場のドアは開けっ放しです。
終わったら上の子のパジャマまで着せて、テレビ見といてもらいます。(うちは6歳差なので楽です)
続けて下の子を連れて入り、自分の膝の上で洗ってます。バスチェア持ってません。
終わったら、あらかじめバウンサーにバスタオル引いておいて一旦タオルで包んで寝かせてる間に自分はささっとバスローブ羽織って、赤ちゃんのケアとパジャマまで着せたら、ゆっくり自分も着替えます!

れお

子供が寝ている時にシャワーをして子供のお風呂はベビーバスで別々にしたら大変ですか?
また援助してくれる方はいないですか?
もし一緒に入るなら私なら脱衣所に音楽を流してご機嫌の時に一気に自分の身体や髪を洗い、その後に子供を入れますね〜

つん

まず、赤ちゃんの着替えとオムツと
ローションなどを用意しといて
赤ちゃんは脱衣所にいてもらい
お風呂後に拭くバスタオルの上で
お風呂のドアを開けといて待って
もらいます!ただ私の息子の場合は
3ヶ月で寝返りしはじめてるので
自分は早めに身体を洗います!笑
そのあと赤ちゃんのお風呂にいれて
浴槽に一緒に入るようにしてます!
お風呂後はバスタオルに包んで
(風邪引かないように)
自分は身体を早く拭いて着替えて
次に赤ちゃんを着替えさせます!
もたもたしちゃうとおしっこされ
ちゃうのでバスタオルで被せます!
それが嫌だったら下半身だけ拭いて
オムツをする感じです\(^o^)/

• つん

つん

ハイハイなど一人で動ける
    ようになったらバスチェアを
    考えてます😂😂笑

• 10月13日
ゆっきん

新生児の頃から一人で入れてます!

3ヶ月までは、ベビーバスを使いキッチンでお風呂に入れてましたが😓

私は一緒にお風呂に入らない派です。

自分は服を着たまま、
ベビーバスや大きめタライ、もしくは湯船にお湯を張り、子どもはそこに入れます。
浮くので浴槽の外からでも、支えていられます。

体は、お風呂場にお風呂マットを敷き、寝かせたり座らせたりして洗いました。

自分は服を着ているので、そのままリビングに連れて行き、すぐお着替えをしてあげられます。

自分は子どもが寝たあと、お風呂のドアを開けて、速攻で入ります。

これで現在までやってます!

とにかくお部屋と脱衣所をあったかくしてあげれば大丈夫!!

退院後から一人でやってます!
3ヶ月頃までは沐浴式でした!
それ以降は脱衣所でバスタオル敷いて待たせて、自分先に洗う→子ども洗う→子どもだけベビーバスに浸からせる→脱衣場に敷いてあるバスタオルに子ども置いて素早く拭いてオムツつける→バスタオルで包ませておいて、自分拭く→部屋に行き子どもに服着る→自分服着て髪乾かしたりなど

こんな感じですかね🙆
慣れるまでが大変かと思いますが、慣れてくれば自分が一番やりやすいやり方見つけられると思います🎵

mako

赤ちゃんをバウンサーに乗せて脱衣所で待機させ、その間に自分の頭身体を洗い、赤ちゃんの服を脱がせて頭身体を洗い、一緒に湯船に浸かり、上がったら赤ちゃんの身体を拭いてバスタオルで巻いておき、自分はささっと拭いてバスローブ着てリビングにつれてって赤ちゃんの保湿と着替え、っていう感じです。
バスタオルが小さくなってきて巻いておいても寝返りズリバイで脱走するし、最近後追いみたいな感じで見えなくなると泣きバウンサーで待機中も泣くようになったので、お風呂の扉は閉められなくなりました😖

さら

ハイローチェアに乗せて待機させて自分の体洗います!その時に携帯で落ち着く音楽かけて、機嫌が悪ければ自分のシャンプーは諦めます(*_*)

バスチェアは首すわってないので使いません、上がったらタオルで拭いておむつを広げた上に寝かせ、肌が弱いのでお肉や首のしわの間を乾かす為におむつ一丁で少し放置。

ヒーターがなければ中でも外でも待機してる赤ちゃん寒いかもですね(*_*)

やや

我が家はお風呂が狭いので、湯船
の蓋の上にスポンジみたいなの敷いてスポンジの上にバスタオルを敷いて子供を服のまま寝かせて、私はささっと洗ってから子供を洗っていました。湯上がりはまた蓋の上に寝かせてバスタオルでくるんで、自分が軽く拭いてから子供の着替えしていました。

ど素人

最近私が1人でいれてます\( ¨̮ )/
先に娘の事を済ませ着替えまで行いマグマグ渡してチャイルドシートに座らせてます\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/笑
風呂上がりは喉が乾くので大人しく飲んでくれています(ㅅ˘ㅂ˘)
機嫌が悪い時は携帯を渡して動画見せてその間に自分の事を済ませます!

さやぞー

わたしは食器洗い場でやってますよ!
お風呂はわたしが髪が長いためとうちも2ヶ月なのでどーしても無理なため。

まずお腹や首元などたらいに入れて支えながらお湯かけてあげたりすると泣きません。
次に後ろ向きにして背中やおしり髪の毛あらって横にバスタオル用意してあるので包んでテーブルに移動!

お尻やお腹、背中にベビーパウダー塗ってオムツ履かせて髪の毛をクシでとかしてあげるとニッコニコです(笑)

えっ?って思うかもしれませんがうちはうち!って気持ちでやってます!