※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
ココロ・悩み

旦那の家族からのプレッシャーで離婚を考えています。経済面や家庭環境で苦しみ、支えになる家庭が欲しいと感じています。

離婚についてです。
カテゴリー間違ってたらすいません🙇
自分勝手なのかなと思いいろんな人の意見を聞きたくて質問させていただきます…

まず、離婚を考えるようになったのが旦那の家族側からのプレッシャーです。
旦那は昔からある奨学金の借金。何年前ものやつです
私はそれは払わなきゃいけないお金だから少ないお金でも返していかなきゃダメと話してたのですが
旦那は今更払えとか言ってくるな!前までなんも来なかったんだから!と。
義母もおんなじことをいってます

そして旦那は結婚してから今回で3回目。一年も続きません
それにも義母、義姉は怒らず
お金がないのにコロコロ変えて今回に関しては社長から借りてたお金があることが発覚、やめるとき全て天引きされました。それでも旦那がわの家族はなんにも言わず
仕方ないから○○ちゃん(私)働きなさい。と言われ保育園もそんな都合よくは入れず、託児付きに入りました。
息子がタイミング悪く胃腸炎、入院で長期の休みを取ってくれと言われたので、家で息子の体調を直すのに専念しました。そのときも義姉からは他の託児なりあずけて他の仕事を探しなさい、毎日毎日LINEで面接した?と来ていてストレスが溜まり、旦那にも話しましたが、仕方ない金がないんだからと。私が自分を甘やかしすぎなのでしょうか…
もうわからなくなってしまい
ずっとそこから出ていきたい、自分の家庭がないと思い離婚を考え出しました…💦

コメント

N.*・゚

たぶん奨学金は、ずっと払わないと裁判になるとおもいます😅

周りに払ってなくて裁判かけられてる人がいるので😅

• T

T

そうなんですよね、だから後々困るのは自分なのに、
    返すという話で借りてたのに、返さないのはあり得ません。
    わたしは結婚するまでしりまんでした。

• 10月13日
れな

何言ってもわからない人たちなので私なら離婚します!
洗脳みたいで怖いです😱

• T

T

なんでも言える関係でいようねと、結婚したとき言われていたので、義母からの旦那の元カノの話をされたとき、聞きたくないので…💦と言ったら、旦那にそれを愚痴のように相談してたみたいで。
    もうむりだなと感じてます。

• 10月13日
みーまま

話を聞いてておかしいですし、義家族に不信感を感じます。

体調、精神的に大丈夫ですか?だいぶ無理して頑張ってられると察します。

自分の家族は頼れますか?関係はどうですか?お子さんは何歳ですか?

自分勝手とは思いません。
今現在、結婚していて辛いだけ、苦しいだけですよね?幸せや楽しいことはありますか?

1人で託児付きもしくは保育園に預けて働いて育てていける覚悟があるのならば、離婚の選択いいと思いますよ!
ちなみに母子は保育園優遇で入れると思います!

• T

T

死にたいなと何度も考えては子供もいるし頑張ろうと思ってやってましたがやっぱりむりでした💦
    子供はまだ一歳です
    自分の母親には帰っておいでといわれており、頼れる状態です。ここにいても自分の人生がめちゃくちゃになる。自分と子供だけのほうが幸せになれる自信はあります
    この家族といるとなにもやる気がおきなくて毎日無気力
    そんな自分にも嫌になります

• 10月13日
  • みーまま

みーまま

失礼かもしれませんが、今の状態だと結婚している意味、夫婦を続けている意味がわかりません。

親を頼れることは幸せなことですよ!!
    実家へ戻りましょう?
    実家を頼れるのは元気なうちだけです!ありがたいことですよ!
    うちは当たり前に頼っていた母が癌になり頼れなくなりました!😭

母親の幸せ(笑顔)が子供の幸せにも繋がります!
    お子さんのためにも離婚した方が幸せだと思います!

• 10月13日
  • T

T

そうですよね、親を頼れるのは今のうちだけですよね。
    本当に新味に相談にのってくださってありがとうございました、
    子供のためにも頑張りたいと思います!!

• 10月13日
  • みーまま

みーまま

覚悟と、サポートしてくれる環境があるので、大丈夫ですよ!😊自信をもって👍

義家族のラインなどがあれば保存するかスクショして証拠としてとっておきましょうね!

頑張ってください!
    応援しています!

• 10月13日
みるきぃー

離婚していいと思います。
旦那側の家族から働けなんて言われる筋合いもないし旦那が金がないから~とかそんなのほほんとした人とこれからも一緒にいると不幸になりそうな気がします。
一人親だとサポートも金銭的助成もあるのでそちらの方が気が楽だと思いますよ。
間違ってないですよ、誰でもそのような立場だと離婚を考えます!

• T

T

ずっと働きなさい、面接は?と言われるのに疲れてしまい、早く見つけなきゃまた言われるというのが毎日毎日頭によぎりパニックになるときがあるので、もう逃げたいという気持ちでいっぱいです😢

暖かいコメントありがとうございました、勇気がでました

• 10月13日
  • みるきぃー

みるきぃー

早くその環境から逃げましょう!
    苦しめられる毎日から楽しい毎日を過ごせるように家をでる事が先決だと思いますよ。
    実のご家族は近くに住んで居るんでしょうか?
    義母や義姉からのLINEは証拠としてスクショしといた方がいいかもですね。
    離婚する際、不利にならないように今のうちに福祉事務所や役所に相談にいってもいいと思います。

• 10月13日
はるくんまま

おつらいですね。
私からしたら十分頑張ってらっしゃると
思うのですが(´;ω;`)

奨学金…返さなくてもいいと
言っているのですか?
それはおかしいですよ(>_<)
返すのが当然です(>_<)
義母はきっと息子が可愛いのでしょうね。

旦那さんは何にお金を使うのですか?

• T

T

それがわからないんです、そのとき聞いても流され、もう聞いても逆ギレするので聞くのをやめました…💦
    奨学金は返すという条件で借りたお金。返すのが当然なのに、役所の人に切れている義母と旦那。呆れてます

• 10月13日
もも

義実家も旦那さんの性格を諦めているのではないでしょうか。
もう20年以上生きてますよね?そう簡単に性格は変わらないので、義実家側に旦那さんに注意してもらうとかそういう発想があるなら期待しない方がいいと思います。

うちの夫が浮気した時、泣いて義実家に訴えたのに、私がおかしいと言われました。結局、義実家はわが子がかわいいんですよ。親は子供の味方でいるものですもんね。

なので私は義実家には期待していませんし、
義実家からのプレッシャーもいつもスルーしています。
うちの夫もお金にルーズで、そのために何故か私が責められます。むかつきますけど、スルーしてます。

しかし義姉の行動は過剰ですし、余計なお世話だわ!って感じですね。これは離婚を考えてしまうのも無理ないと思います。
義姉に言われる筋合いないので、私だったら「私のペースでやりますのでお気になさらず。我が家の問題は我が家で解決します。」と言います。

• T

T

一度、自分の家のことは二人で決めますと言ったら、せっかく新味に聞いてあげているのにと言われ、毎回毎回義理姉の友達に私達家族の喧嘩内容を話してるみたいで、もう自分の居場所がなくなっていて限界です😢

• 10月13日
  • もも

もも

それら辛すぎます!!
    離婚を考えて普通だと思います。

• 10月13日
  • T

T

皆さんからの暖かいコメントで勇気もらえました、本当にありがとうございました!!

• 10月13日
SoRa

旦那さん、お仕事を変えたのが3回目…と、いう事でお間違いないでしょうか❓

ご結婚されて何年ですか❓

私はバツイチです。
子供産む前に離婚したので、シングルマザーの大変さは分からないのですが、家庭内のストレスとか、悩みとか、あたまおかしくなりそうな感じは少しは分かるつもりです。

お金にルーズなのは直りません。
しかも義実家の家族ぐるみとなりゃ、悪化はしても改善は無理です。

主様は今、搾取対象とみなされてると思います。
搾り取られてしまいますよ。

逃げる事をお勧めします。

例えば、ご自分の親友が同じ状況で相談されたら何てアドバイスしますか❓
聞いてて悲しく、苦しくなりませんか❓

ご自分のお子さんが同じ状況に陥ったら《安心して実家に帰っておいで。離婚しなさい。》と、言いませんか❓

今、主様はそういう状況です。

その家で頑張るくらいならシングルでお子さんのために頑張ってあげてくださいませ(*´ω`*)

無理しすぎないでくださいね。

• T

T

まだ2年もたってません…
    逃げたくてたまりません、でも離婚をいったらまた義理姉、義母が出てくると考えると怖くて切り出せなくてこの頃ずっとその事で頭かかえてます…💦

• 10月13日
  • SoRa

SoRa

そうですね。
    嫌な事や怖い事ばかりかもしれません。
    今も、これからも辛い事が沢山あるかもしれません。
    離婚しないで言われるままにお金を入れるのも一つの選択肢だと思います。

私個人としては、主様が少しでも多く、心から笑ってお子さんを育て、生活が出来る選択をして欲しいなと思ってます。

離婚するにしても、しないにしても、色んな選択肢がありますし、助けてくれる機関やシステム、聞いてくれる人、法制度があります。

ご自分の幸せと、お子様の幸せを優先に、笑って過ごして欲しいと思います。

• 10月13日
ゆいたんママ

旦那さんたちは奨学金払わないで済まそうと思ってるってことですか😵?
人の旦那さんに失礼ですが、借りたお金返さないなんて人としてまずいのでは‥💦
今後のこと考えると、そのまま結婚生活続けてもすごく苦労しそうですね😣
ただ離婚するにも、旦那さんが同意すればいいですが、拒否されたら調停とか裁判ってことになるかも😵
でも私なら離婚したいかもです❗️なんか答えになってなくてすみません😰

• T

T

いえいえ!暖かいコメントありがとうございます
    人として、ダメですよね。自分では払おうとしないので私から役所へ電話をし、少しずつでも返すことをお願いし、現在返しています💦

• 10月13日

文を見る限りでは、離婚なさるべきだと思います。
もしこの話が親友のことであれば、お金の援助も出来ることはして別れさせます。
例え他に旦那さんに良いところがあったとしても、です。
関係ないくらい、上記の内容は酷すぎます。

頭が悪いんだと思いますよ。単純に。
先読みが出来ず、今の現状しか見てない典型的なパターンです。
そんな人と結婚生活続けても私なら義両親の老後の面倒まで見れませんね。
旦那さんがいきなり倒れて入院になったとして、私ならその旦那さんの為に頑張れません。

普通だったら、大切な孫を早く保育園に預けなさいなんて言わないですよ。
落ち着くまで見ててあげなさい。って言いませんか?
義姉もうるさい人ですね。関係ないんだから黙っとけって。
きっと、強く論理的に話をしてみたら全く反論なんてできませんよ、彼らは。正当な理由もなく、発言してるから。

Tさんはどんな気持ちですか?
私はイライラと悲しい気持ちでいっぱいになりました。
ご両親には頼れますか?もし頼れるなら実家に帰るなり。。

1番感じたのはお子さんが可哀想だなと思ってしまいました。
子供は人形でもなんでもない。
1人の人間です。このままでは子供に影響が及ぶと思います。

はっきりいいます。
旦那さんと旦那さんの家族はおかしいですよ。

• T

T

わたしの親からもおかしい、あんたまでおかしくなっちゃうよ!と言われてます、本当におかしくなりそうです。本当に洗脳みたいで毎日義母、義理姉からのLINEが怖くて仕方ないです。電話もでなくてかけ直さなかったら怒られます。もう逃げたくてたまりません

わたしも子供をほっとけなんてむりなので…

• 10月13日

退会ユーザー

とりあえず話し合いの際は誰か味方をつけるべきです。
    ご両親でもよし、出来たら専門家がいいと思います。弁護士なりなんなり。

関係ないですが、私も昔本気で死のうとしていた時期がありました。
    全てに無欲で、怖くて、どうしようもなくて、逃げたいけど逃げれない。
    毎日泣いていました。
    でも、一度決意をして勇気を振り絞って一歩踏み出せば、そこからはぶわーっと扉が開きますよ。
    一歩が大変、辛いけど、誰かのために自分が犠牲になる必要は本当にないんです。
    だって自分の人生だもの。大丈夫です。Tさんは間違ってない!
    頑張ってるTさんを支えてくれる人がここにもいるし、これからも沢山いると思いますよ。
    キチガイが言いたいことだけ言わせておけばいいです。世の中そんな甘くないんだよってことです。あと少し、頑張ってください。

• 10月13日
まちゃ

皆さんが仰っていますが、先ずはご実家に帰ってゆっくり休んで下さい。
義理の親や姉のLINEはブロックして良いです。
勿論。ご主人もブロックして下さい。
Tさんはおかしくないですから。
ゆっくり1週間は全て離れてゆっくり休んでから先のことを考えてみたらいかがでしょうか?
普通に考えたら義理の家族も旦那さんもおかしな人だと気付けると思いますよ。
自分の利益の為なら人を平気で利用する人っているんです。
残念ですが、ご主人も義理の家族もそちらの人間ですね。
どうか早く子供さんとご自身の幸せの為に逃げて下さい。

みちゃん。

大変でしたね...

今の状態から抜け出すには別れるしかないんでしょうね...
でも別れたら別れたでまたそれ以上に苦労する事もあると思います。周りの手を借りながらでもいいのです。Tさんとお子さんがこれから幸せに暮らせる道を選んでください。

きこ

主さんは一人ではないですよ。頼れる実家があります。
ひとりで離婚を切り出す勇気がないなら、両親を同席させるなり弁護士を同席させるなり手があります。旦那側が義実家を味方につけるなら、あなたは実家を味方につけて戦いましょう。
LINEは削除にしないようにしてくださいね、有力な証拠になります。