※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリンリン
妊娠・出産

妊娠中で体重の差に悩んでいます。自宅と産院で計る体重に違いがあり、増加に不安を感じています。体重の誤差は普通ですか?

初めまして、現在7ヶ月の妊婦です。
皆様にお聞きしたい事があります😃
妊婦健診の際、毎回体重、血圧を計ると思うのですが…
産院と自宅との体重って誤差ってありますか?😢
私は3日に1回程、朝、裸でほぼ同じ時間に計るのですが、産院と自宅では体重が違うんです😂
実際違って当たり前でしょうか?
元々ぽっちゃりなのでかなり気を使って、いるのですが増えている時も確かに食べすぎたな〜😅って反省もしますが
妊娠前より+4キロで注意されたので改めて気をつけなきゃと思うのですが、ちょっと腑に落ちない所もあって、皆様は実際どうかな?と思い質問させて頂きました😊

コメント

koro.❁

服着ているし、違って普通ではないですかね😅?
検診で測るときも同じ条件で測っているので(服着た状態)、それで+4kgなら裸で測ってもそれくらい出ると思います💦

  • リンリンリン

    リンリンリン

    普通ですよね😅
    時間帯にもよるのかなぁと思ってしまいます(笑)

    • 10月14日
ウサビッチ

もちろん服着て計るので違いますよね。
家と産院を比べるのではなく産院の前回と今回の体重を比べた方がいいと思いますよ。

  • リンリンリン

    リンリンリン

    そうですね〜😃産院の前回と今回の体重を比べたいと思います(*^^*)

    • 10月14日
なつ

家ではお風呂上がりに裸で測るので健診で服を着てる状態だと、誤差はあります😊でも健診は健診で毎回服を着てるので、測る条件は同じかなーと思います🎶これから冬になるので厚着になりますけど、その辺は先生もわかってると思いますよ👌
体重管理大変ですよね💦💦毎日体重測られた方が管理しやすいですよ😊❤️

  • リンリンリン

    リンリンリン

    そうですね(^^)毎日体重を計った方が管理しやすいかもしれないですね!
    気にかけて頑張ってみようと思います😊

    • 10月15日
けい

服の分減らしてもらえませんもんね。
その誤差はあると思います。
病院では服着たままですよね?

できるだけ同じく服とか薄着とか、上着とか脱げるようにしていってました(笑)
ささやかな抵抗です(笑)

  • リンリンリン

    リンリンリン

    そうですね😅服の分を減らしてくれたら嬉しいなぁと思うのですが(笑)
    同じ服とか上着作戦ですね(笑)
    またこれからの季節は寒くなるので頑張ります(笑)

    • 10月15日
らるるたん 

裸なのと服ありだと違うと思いますよ( ゚д゚)

  • らるるたん 

    らるるたん 


    後、その時の便や、水分量、ご飯を食べた後か、食べてない前かでも変わると思います(*^^*)

    • 10月13日
  • リンリンリン

    リンリンリン

    確かに、状況によって変わってきますよね😅少し食生活を気をつけながら頑張りたいと思います(*^^*)

    • 10月16日
まきろん

裸と服を着ている状態とではぜんぜん違うとおもいます😅
助産師さんに聞きましたが産道に脂肪がついている人はお産のときに赤ちゃんに酸素が行き渡らなくなってしまい難産になりやすいから元々太っている人は体重管理にはシビアにならないと、と言ってました💦

  • リンリンリン

    リンリンリン

    ありがとうございます!
    そうですよね😅産道に脂肪が付くと出産の時も赤ちゃん苦しいですもんね😢
    どうしても体重は増えてしまいがちですが、食生活など見直したいと思います(*^^*)

    • 10月19日
☆とみぃ☆

数値を母子手帳に記入するのは自分でですか?
健診の度に同じ服を着ていくのは難しいですし(季節も変わりますしね)、裸の状態で測れる自宅の体重計で毎回測ってました😊私はそれを毎回記入してましたよ♪
それが1番正確に体重の増減を見れると思います✨

  • リンリンリン

    リンリンリン

    数値を記入するのは看護士の方です(^^)産院では体重は計られませんか?😊あまりに違う時には言おうかな〜と思った事もありましたが…(笑)
    けれど、増えない方がいいには決まっているので頑張りたいと思います(*^^*)

    • 10月19日
K

私は健診の日に朝一で服を着て体重計ったのと健診で計ったのと200グラムほど違いました。また夜と朝ではかなり差がありますね!私も健診で計ると必ず200~300グラム減ってるので不思議に思います😅

  • リンリンリン

    リンリンリン

    そうですか!そんなに違うのですね😅
    確かに夜と朝では違いますね😂
    ですが、増えない方がいいので少しずつ食生活など気をつけようかなと思っています🤗

    • 10月19日
四つ葉のクローバー

だいぶ違いますよね。
これから寒くなると、洋服を着込むし😅裸での測定と🏥での測定には、私も腑に落ちない所がありました❗
最初に通っていた病院は服の分も含みの体重でしたが、転院先の病院は✴️服の分が最初から減らして測定してくれます😉
私もぽっちゃりなので、あまり増えると先生に怒られるので毎回必死です。

  • リンリンリン

    リンリンリン

    そうなんですよね(笑)服の分も引いてくれたら嬉しいのですが、そのままなので😅ぽっちゃりだと余計気をつけないといけないですが、少しずつ頑張りましょう🤗

    • 10月19日