※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocochoco
ココロ・悩み

義母からの干渉や同居要望に悩んでいます。義母との関係が難しい状況で、今後の対応について悩んでいます。

義母について
私は帝王切開で出産しました。義母から、陣痛経験していなくていいな。下から産んでなくても母親の体になるのね〜と言われました。

他にも敷地内同居を熱望され、旦那の職場も通えなくはないが1時間半かかり遠くなるし、気も使うし、色々条件がありえないことだったので、(合鍵欲しい、建物の名義は義父。だけどお金を払うのは私たち。援助はなし。設計を頼むのは義父の友達。間取りにも口を出してくる。この土地に住めて有難いだろうと上から目線)断ると泣きわめき、

義母、義父共に、もう大嫌いです。
義実家から車で1時間半のとこに家買いました。

月一は会ってましたが最近はもう2ヶ月会ってません。
旦那は、めんどくさい親だけど、やはり親なので孫には会わせてあげたい様子。

義母は「私はいわゆる姑とは違う。私はこんなにchocochocoちゃんに気を遣ってあげている。なのにどうして同居してくれないの。ひどい。」という感じです。

これからの付き合い、どうしようか毎日考えてしまいます。

コメント

アニャコ

私は自然分娩と帝王切開経験しました。
帝王切開だって陣痛や後陣痛、悪露はありましたし傷の痛みは自然分娩にはない痛さでした。
どんなところ気を使ってるの?と私なら聞いてしまいます。
合鍵なんて渡したらアポなし訪問ありますし、いない間に入られますよ。
同居してほしいならこちら側の提案ものんでもらわないと…住むのは義母さんではないのですから。

• chocochoco

chocochoco

ありがとうございます😭✨
    義母は自然分娩だけなので…両方経験してるならまだしも…
    合鍵は引きました😓そこらへんは言わなくても察してくれるだろうと思っていたので💦
    いない間に入られるとか耐えられないです😭😭😭

• 10月13日
ルミ

うわ💦💦めんどくさいですね😟
私は帝王切開で陣痛も経験しましたが‥‥
覚えてませんけど?笑
したからなんだろうか。どちらにしてもママなんだけどな🙄
陣痛は忘れたのにおなかの傷まだ痛いときもあるのに。。

シカトで良いと思いますよ。連絡きたらその時かえすかんじで。そんな自分勝手な人と関わると本当いいことないですからね💦💦

合鍵とか一番渡しちゃいけない人ですよね

chocochoco

ありがとうございます✨お腹の傷、たまに痒くなるし帝王切開ならではの大変さがあると思うのですが😞
    みんなの前では、「出産お疲れ様!大変だったねぇ」なんて言っておいて2人きりになったときに上記のこと言うんですよ。

• 10月13日
ぴょ

私は義両親とは住まいが離れているので、chocochocoさんのお気持ちになれなくてすみません💦

でも、お義母様の敷地内同居の提案、あり得ないと思います。お義父様名義だと相続するときに相続税もかかりますよね。chocochocoさんたちがお金を払って自分のものにもならなくて、国にまで税金もってかれて、そこまでして息子たちにおんぶにだっこしてもらいたいんですかね?ご主人も職場から遠くなって、chocochocoさんたちにいいこと一つもないのにわがまますぎます。
孫にも毎日会えて、年をとったら看てもらえて。。お義母様はいいことばかりですね。多分これからもそういったことは出てくると思います。
なるべく関わらないしかないですよね。
幸い離れたところにお家も買えましたし。

たまに孫の顔を見せてあげるだけでじゅうぶん孝行してると思います。

帝王切開の話はやっぱりちょっと頭がおかしい方だと思って。。
これからのお付き合いは最小限でいいですよ!

chocochoco

名義絶対おかしいですよね!兄弟もいるのでややこしくなると言っても、大丈夫だから!の一点張りで。

「私、可哀想」みたいな顔するので😓

コメントありがとうございます😊

• 10月13日
バービー

離れた所に家を買ったとの事で良かったですね。それなのに義母さんはどうして同居してくれないの?と言ってくるんですか?
頭悪いんですかね?

盆暮れ程度の付き合いで良くないですか?

だいたい義母さんみたいに自己中な人って自分で言った事も忘れてるのでまともに受けると疲れますよf^_^;

私も義両親とは半年会ってません…。
車で20分の距離で主人は一人っ子、初孫なのに生後1ヶ月から会わせて無くて、こんなんじゃいけないと思いつつ無理なものは無理でしてf^_^;

義母さんの事ばかり考えてると時間がもったいないので極力考えない方が良いですよ。

chocochoco

義両親のこと考えたくないのに毎日毎日亡霊のように脳裏に浮かびます😓
    新居楽しみなはずなのに、家具選びとかあまりよく考えられず…
    娘が生まれて1年は同居するしないで悩みすぎて、子育ても楽しめませんでした😞

• 10月13日
☆★

帝王切開の方が大変だと思いますよ❗😅

そういうバカは放っておいたら良いです❗😑

chocochoco

自然分娩もとても大変だと思いますが、大変さの種類が違いますよね。
    みなさんに共感して頂き、ほっとしました😞✨

• 10月13日
kiiiiko

そんなこと言ってくるの、ありえません!!!下から産んでなかったから何!!!???って思います!
ひどすぎる!

私なら二度と顔合わせないです!

名義だけ義父とか絶対しちゃダメですよ!死なれた時に相続がややこしくなります!!!

chocochoco

なんか、頭の中昭和で止まってるのに、自分は若いし(50代)、若い人の感覚がわかる的な感じなんです。

名義はありえないですよね💦
    ありがとうございます😊

• 10月13日
のん猫

ひどいですね。

下から産んでなくても母親の体って…妊娠した時点で母親の体でしょう?
出産方法は関係ないと思います‼︎

こんな失言される方の近くには住みたくないですよね。

家を買ってるのに、まだ敷地内同居を希望されてるんですか?!凄いお義母さんですね(T_T)
気を遣ってあげてるって…使ってるようには見えませんが…

「気を遣いあって同居してもお互い疲れますし、嫁と姑は適度な距離の方がうまくいくらしいので、このままでいましょう(´∀`)」と言いたいですね。

chocochoco

失言ですよね…言ったことも覚えていないと思います。

義姉が今妊娠中なんですが、仮に帝王切開になっても同じこと言えるのかな…と思ったり。

同居と帝王切開の件があるまでは、好きでした😭

• 10月13日

腹立ちますね!
どんだけ一緒に居たいんだよってくらい自分勝手ですね!
義父母も割と都合が良く勝手な部分あるので嫌です(´;ω;`)
離れた所に住むのが一番ですね!
全然気も使ってなければイライラさせてますよね(^_^;)
私なら知らんってなります(笑)
相手の考えが変わらない限り嫌なままですね(>_<)

chocochoco

義母寂しがりやなんです😅
    義姉が彼氏と同棲したいと言ったら、
    ○○ちゃん(義姉)まで出て行かないで…と泣いたんです。ちょうど、私と旦那が結婚して賃貸に住み始めたばかりの頃。
    もーーほんとうに嫌すぎてどうしよう⁉︎と思います😭

• 10月13日

退会ユーザー

実母も寂しがり屋ですがそれは極度ですね(^_^;)
    もう知るか!って感じですよね、全部勝手に決められたら余計一緒に居たくないですもんね(>_<)

• 10月13日

chocochoco

全部決めちゃって、嫁に来たら我慢しなきゃいけないのか?
    人の人生なんだと思ってんだろ😞とか、色々考えていました…

• 10月13日
うぃさ

私も帝王切開でした。

うちも義母に同じように言われた事あります。
義妹が出産をする時は、帝王切開で産みなさい、痛みなく産めて楽だよ。と言っていました!🖕🏻
でも義妹が、産み方とか楽とか関係なくない?無事に産まれてくれればあいいって思う。と言っていてスカッとしました👏🏻

うちも同居希望されてます。
子供が犬猫アレルギーで義実家は犬がいるから無理になった!やったー!と思ってたら、もう数年で死んじゃうから早く建てられるように準備だけはしちゃお。と言われました😨

幸い、旦那が同居を拒んでくれていて
3人で静かに暮らしたいと望んでくれてるから、何を言われてももーいいや!って感じです😃
ほーんとに面倒ですよね。。
年々嫌が増すwww

chocochoco

義妹さん、ナイス(๑˃̵ᴗ˂̵)スカッとしますね!
    旦那さん、拒んでくれてよかったですね😊私のとこは旦那も同居派だったので大変でした…
    そうですよね、嫌われても別にいいや。って感じです。困ることないし😞

• 10月13日
歌う犬

私も帝王切開です。
一人目が緊急帝王切開で陣痛を味わい、
二人目は計画帝王切開で後陣痛を味わいました。
陣痛より後陣痛の方が痛くて、帝王切開の痛みに勝りました。
でも帝王切開は帝王切開で痛いんですよね…。
でも開腹が痛くないなら「じゃあ義母さん盲腸とかでお腹を斬られてもヘッチャラですね☆」と言ってしまったら良いと思います。
開腹が痛くない訳がない。癒着だってする可能性があります。

同居をしたがる人って苦労知らずですよね。
私の姑も苦労知らずでほぼぼ同居を何回か迫ってきましたがキッパリ断りました。
姑って嫁が反論しないと図に乗る生き物なので、ハッキリ嫌なことは嫌と言った方が良いです。
介護の仕事をしてますが、姑じゃなくてもお年寄りは変化球が通じないので直球が伝わりやすいです。

chocochoco

癒着とか怖いですよね。私も2人目産むとき不安です…

元々私はとっさに言い返せない性格で😓あとから悔しくなるパターンが多いです😭直球で言ってやりたいです!
    2人目の帝王切開のときに何か言ってやろうかな…と画策中です😂

• 10月14日
  • 歌う犬

歌う犬

私もその場では良い言葉が思い付かず悩みましたが…
    あれ?話題のパターンが決まってるぞ?と気付いて、
    次も同じ事を言われたら言い返してやる!
    と考えてました。
    ママリからヒントを貰うことも多々あります!
    兎に角、思ったことをそのまま言う人には遠慮せずに言うのが良いです!
    少しずつ強くなるから大丈夫です!

• 10月15日
  • 歌う犬

歌う犬

それと、癒着予防のフィルムがあるそうで、私は貼ってもらいました!
    訊いてみるといいですよ(^^)

• 10月15日

chocochoco

そうですね…うちもパターン決まってます!言い返す言葉を考えておきます😂言い返せないとストレス溜まるし強くなりたいです😭
    フィルムのこともありがとうございます😊入れてくれてるといいなぁ😭

• 10月16日
あず(・∀・)

義母さん、帝王切開ナメてますよね。
陣痛経験してなくていいなって発言とても許せないですね。
帝王切開は、どこか悪いわけでもないのにお腹にメスを入れなきゃいけないんですよ。
お産は、自然分娩でも帝王切開でも、どちらでも素晴らしいと私は思ってます。
かく言う私は自然分娩でしたが、帝王切開に対して、陣痛経験してなくていいなとは思いません。産後、入院中に帝王切開で出産した人がとても痛そうにしてました。歩く時もツラそうで。
人様の義母さんに失礼かもですが、なんだか人として嫌です。
そんな義両親と敷地内同居とか嫌ですよね。
気を遣ってあげてるから同居してよ、ってのもおかしな理屈ですし。
今は同居しない家庭の方が多いですし、同居しなくても良いと思うし、あまり会わなくても良いと思います。
私としては帝王切開の事に対しての発言に引っかかってしまうので…。

chocochoco

ありがとうございます😭
    帝王切開の発言にはびっくりしました。そういう無神経なことをいうとは思っていなかったので。
    「健康な赤ちゃんを産んでくれてありがとう。感謝だね。」と旦那に言っていて。貴方の家系のために産んだんじゃない、となんか違うなーと感じました😭

• 10月14日