※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

一歳の子供が昼夜問わずおっぱいを求めてきて困っています。断乳を考えていますが、どこから始めればいいか迷っています。昼か夜からおっぱい以外で寝かせる方法を教えてください。

もうすぐ一歳なので断乳を考えていますが、何から始めればいいかわかりません(>_<)

眠くなると昼でも夜でもおっぱいを求めてきます!

まずは昼か夜からおっぱい以外で寝かせることから始めた方がいいでしょうか?

コメント

あけちゃんまん

うちは3回食に慣れてから授乳を夜中起きた時に1回だけにしてそれ以外はあげませんでした。
11ヶ月になったら夜中も起きなくなったのでそのままあげずに自然に卒乳しました😌

日中は寝ぐずりしているときはずっと抱っこしてトントンして寝かせてました🙂

• ばなな

ばなな

コメントありがとうございます!

断乳前はねかせるとき添い乳していましたか?

あと夜中一回だけになったとき、どのくらいの頻度で搾乳していたかも教えてほしいです!

• 10月13日
  • あけちゃんまん

あけちゃんまん

寝かせるときは添い乳ではなく、隣で寝たふりをしてました😊
    寝たふりをしていると1時間くらいで寝てくれていました!
    夜中は1回だけ泣きながら起きてたので、そのときは添い乳しながら寝かせてた感じです😃

• 10月13日
姉妹ママ

4日前から夜間断乳してます!

今は朝起きたときと夕方の2回授乳しています。2週間経ったら朝の1回にしようと思っています。
上の子のときは、このパターンで夜間断乳後1カ月で昼も勝手に飲まなくなりました(*^^*)

一気に止める人もいてますが、私は乳腺炎が怖いので少しずつ減らしてます。今のところ痛くなることもなくいい感じです!

• ばなな

ばなな

授乳二回以外は搾乳はしていますか?

添い乳で寝かせる癖がついているので断乳できるか不安ですがそろそろ始めなきゃと思ってます(´;ω;`)

• 10月13日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

搾乳はしてないです!

夜間断乳前からもうだいぶ授乳減ってきてたので(*^^*)
    昼間2回、夜中2回でした。

上の子は添い乳だったのですが、夜間断乳前は夜中2時間置きに泣いてました。夜間断乳後は夜中一回も起きなくなりましたよ!

• 10月13日
  • ばなな

ばなな

徐々に減らしたら搾乳しなくても大丈夫なんでしょうか?

添い乳やめたらどのように寝かせてますか?
    夜間断乳の初日は何時間くらい泣きましたか?

質問ばかりでスミマセン(´;ω;`)

• 10月13日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

上の子のときはそんな減ってなかったので痛くて搾乳してましたが、下の子は1回も搾乳してないです。
    徐々に減らしたからだと思います!

添い乳やめてからは、添い寝で寝たふりです。しばらくゴロゴロしますが、自分で寝れるようになりましたよ。

上の子のときは、泣いては寝、泣いては寝を明け方まで繰り返しました。心折れそうになるのを堪えてその日は抱っこしたりトントンしたり。主人と交代して私が部屋から出ると、やっと諦めて寝ました。
    次の日は泣くことなくすんなり寝ました。

下の子は2日間泣きましたが、主人が抱っこしたらやっぱりすんなり寝ました。
    ママだとおっぱいくれるまで泣きますが、パパだと諦めるんでしょうね。
    断乳されるならご主人の協力があるといいですよ!
    連休中がいいかもしれないですね。

• 10月13日
はひ子

私は3回食に慣れてから
昼の授乳をしないようにしてできたら夜中の授乳をしないようにしました。
最後は寝る前だけででした。
お茶とか昼間ならお菓子とかで気を紛らわせました。
2日間くらいすごい泣きましたが
1週間くらいでできましたよ‼︎

• ばなな

ばなな

昼からやめていったのですね!
    泣き声も気になるから昼から始めてみようかなぁ(>_<)

断乳してから夜中一度も起きなくなりましたか??

• 10月13日
  • はひ子

はひ子

今では20時くらいに寝て朝まで一回も起きませんよ☺️

• 10月13日
  • ばなな

ばなな

それは羨ましいです!
    トントンで寝るんですか?
    あと搾乳はどの程度してますか??

• 10月13日
  • はひ子

はひ子

トントンや部屋を暗くしたら勝手に寝てました✨
    あんまり張らなかったのでお風呂で絞ったりするくらいでした。
    張るなら適度に絞った方がいいかもですね‼︎

• 10月13日