※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまま
妊娠・出産

10ヶ月の上の子を断乳し、ミルクを拒否しているため、カルシウム不足が心配です。歩行発達も気になります。同じ経験をされた方、いますか?

上の子が10ヶ月で第2子を妊娠したため、断乳することになりました。
ミルク嫌いでミルクもフォローアップも全く受け付けてくれません。
いまのところは、3回食とおやつ2回にフォローアップを少しずつ混ぜてやっているのですが、1日に100~150ミリリットル分が精一杯です。
つかまりだちを8ヶ月頃からしてる娘ですが、11ヵ月になりそうな今、まだつたい歩きから自立歩行してくれません。
自分でたっちもまだできません。
やはりカルシウム等が不足しているんでしょうか。。。早めに断乳に踏み切られた方、いらっしゃいますか?

コメント

若まま

私は上の子が1歳1ヶ月の頃に2人目妊娠して
検診で徐々に辞めようねと言われて
夜だけにしたりして辞めれました!

一人で立っちできるようになったのは1歳前で手をつなぎなから歩き始めたのは1歳の誕生日迎えた数日後でした!
あまり焦らず医師と相談して断乳していくのがいいと思いますよ(´・_・`)

• ゆきまま

ゆきまま

手をつなぎながら歩いたのは1才のお誕生日ごろとのことで、うちの子もまだ焦らず見守ってみたいと思います。
    断乳スムーズにいけたんですね!
    うちの子は断乳にふみきってから、おっぱいを見せないようにがんばってますが、お風呂のときなどにふいに見つかってしまったときに、おっぱいを欲しがってぎゃん泣きしてしまいます。
    すごく可哀想で、大人の都合で早めの断乳になってしまったことが申し訳なくなってしまいます。
    みなさん徐々にやめられているんですね。
    うちの産院は厳しいのかな。。。
    体重なんかにも気を付けながら、もう一度断乳のタイミングについて相談してみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 8月15日
  • 若まま

若まま

私は両方のおっぱいに絆創膏を常に貼ってました!!

断乳はお互い辛いけど
    乗り越えれば楽になる事もあります♪
    頑張ってくださいね(๑•̀ㅂ•́)✧

• 8月15日
  • ゆきまま

ゆきまま

おっぱい絆創膏。。。

頭いい(゜д゜)☆☆笑
    真似します!想像したらちょっと面白いけど(*´∀`)
    でも真面目に、いいアイディアですね!
    ありがとうございます、がんばります(・∀・*)

• 8月15日
えりりりり*

10ヶ月で妊娠がわかりました。
私は一歳一ヶ月までは授乳してました。
10ヶ月の頃にはもう一人歩きができたので、カルシウム不足などは感じたことはありません。
フォローアップミルクは飲ませたことありません(^^)

• ゆきまま

ゆきまま

わかってから3ヶ月間は授乳できたんですね!羨ましい。。。
    うちは先生の方針なのか、前回の妊娠で切迫早産になったからなのか、わかったときからもう断乳してくださいと言われてしまいました。。。
    調べたかぎりでは、初期の授乳はあまり流産とは関係ないとは言われているみたいですけど、なにかあったら怖いかなと、本人に「おっぱいばいばいだよ、ごめんね」と言ってスパッとやめてしまいました。
    案の定、甘えん坊と後追いが悪化してしまって、悲しい思いをさせてるんだと思います。
    一人歩きできるまではあげたい、という思いもやっぱりまだありますしね。。。
    初期であげてたご経験、すごく参考になりました。ありがとうございました。
    もう一度私なりにも考えてみたいと思います。

• 8月15日