※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーふー
子育て・グッズ

離乳食が憂鬱で、子供が食べてくれない悩みがあります。テレビを見せながら食べさせてしまい、ストレスを感じています。子供が食べることに集中できず、どうしたら食べさせられるか悩んでいます。

離乳食が憂鬱です。

5カ月ちょうどから離乳食を始めました。
最初の頃は口を開けて食べてくれていました。
しかし途中であまり食べなくなったり食べたりを繰り返していました。

最近では良くないことはわかっているのですが集中が途切れてからついテレビをつけて前を向かせて食べさせてしまいます。
テレビを見せながらが良くないのはわかってはいるのですが食べてほしいと思いついついつけてしまいます。
テレビをつけると口開けてくれたりして食べてくれるのですがやめなければとずっと思っていました。

夜泣きもあり寝不足で余裕がなく離乳食もすごくストレスになっていて食べなければそれでいいとどうしても思えません。
頭ではこの時期は母乳からで栄養は足りてるし練習だから食べないなら食べないでその子のペースがいいとわかっているのですが食べさせてるとつい最後までができる限り食べて欲しくなってしまいます。

最初の一口は口を開けるのですがそれ以降は床が気になったり椅子がきになったり自分の着ている服が気になったりで下を向いてしまいます。
どうしたら前を向いて口を開けて食べてくれるようになりますか?

コメント

みるく(0歳、1才、4才、5才)

まだ食事に興味がなかったりすると食べなかったりしますよ😃

• ふーふー

ふーふー

大人が食べてるところは見てて食べたそうにするのですが離乳食になると微妙な反応になってしまいます💦

• 10月13日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

大人と一緒に食事してますか?

• 10月13日
  • ふーふー

ふーふー

一緒にはしていないです。
    食べながら食べさせるのが難しくて💦

• 10月13日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

大人と一緒に食べさせるのが難しくても一緒に食べてあげた方が安心するし今は生後6ヶ月みたいなので食べなくても気にしなくても大丈夫だと思いますよ😃
    興味があったら手を出してきたり声だしたりしてくると思いますよ😃
    離乳食をお休みするのもいいと思います。

• 10月13日
  • ふーふー

ふーふー

基本的にワンオペ育児で夕飯は寝てる時に急いで食べたりしてたのですが一緒に用意して食べるようにしてみます✨
    もう少し色々試してみてダメなら少しお休みすることにします、ありがとうございます!

• 10月13日
‪‪❤︎‬

あまり深く気にしなくて大丈夫です(^^)赤ちゃんは集中力が短いので、どうしても量が増えていくと時間がかかり飽きてきちゃいます💦

うちの子も半分ぐらい食べたら飽きてくるのでテレビつけますよ😌💦
それで食べてくれるならいいと思います!
中には、座ってくれないからつかまり立ちやハイハイしてる時に食べさせるって人もいるのでまだ座っててくれるだけマシだと思ってます(^^)

私は、ずーと喋りながら食べさせてますよ😊✨そうすると結構食べてくれます❗

• ふーふー

ふーふー

やっぱり飽きてきちゃいますよね💦
    ハイハイやつかまり立ちはまだ出来ないのですができるようになったらそうなりそうで不安です😭

喋りながらだと見てくれそうですね!
    頑張って喋り続けてみます✨

• 10月13日
ゆうゆ

もう直ぐ9ヶ月になります!
うちも始めた頃は興味を持って口を開けてくれましたが、途中から食べるのが嫌なのか口を開けなくてキョロキョロいろんなとこ見て最後まで食べない日が続きました。せっかく作ったのにほぼ捨てることになり少し悲しくもなりました。そんなときはベビーフードに頼って結構食べてくれるようになったら自分でいろいろ作るようにしてました。
テレビもつけたままの方がご飯食べてくれるのでよくついてますよ👍
自分が食べる姿を見せておいしいよーってよく言ってました😌
時期がくれば食べてくれると思いますよ✨

• ふーふー

ふーふー

うちの子もキョロキョロしてしまいます💦
    ベビーフード、頼ったことなかったのでちょっとずつ頼ってみます!
    ありがとうございます

• 10月13日
ひろ

離乳食、お休みしたらどうでしょう?まだ5ヶ月ですよね?

うちは七ヶ月ですが、まだ離乳食あげてません。三人目で、悟ったんですが、離乳食無理に早くからあげなくてもしっかり育つと知ったからです。

長男のときは育児書とおりに進めてキツかったんで、周りに聞いたら「アレルギーこわくて一歳からはじめた」という強者もいて(笑)

だから、次男は10ヶ月から始めました。長男より体つき良く、病気もしない超健康児ですよ!手をかけた長男のほうが弱くてびっくりです。

だから、今回の三男もまだまだ離乳食あげる予定ありません(^^)ちなみに完ミルクです。

• ふーふー

ふーふー

今は6ヶ月半であと11日で7ヶ月になります。

無理に始めたり進めるのはやっぱりよくないですよね💦
    1歳からは珍しいですね(笑)

そうなんですね!
    もう少し気楽にやってみようと思います✨
    ありがとうございます

• 10月13日
カフェオレ

うちはガッツリテレビとかつけてご飯食べさせてます( ̄▽ ̄;)
保健師さんとかには遊ぶオモチャも目につかないとこに片付けてテレビは消してからご飯上げてくださいみたいなこと言われましたがなんでもかんでもその通りにはいかないですよね😅
うちも食べムラすごいですが食べないなら無理にあげずに引っ込めちゃいます😣

• ふーふー

ふーふー

育児書や保健師さんの言うように育てれたらいいのですけど難しいですよね💦
    私も無理にあげるのやめて食べないなら引くようにします!
    ありがとうございます

• 10月13日