※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソノ
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。A園は徒歩圏内で便利だけど雰囲気は微妙。B園は雰囲気が良いけど遠い。送迎のことも考えて悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

こんにちは!

保育園選びで迷っています🌀
先日もママリで質問させて頂いて参考にさせて頂いてます!
似たような質問にはなるんですけど、お答え頂けたら嬉しいです☺️

先日見学に行ったA園は家から徒歩圏内の所にあり、天候や子どもの体調不良時など送迎の負担を考えるとベストな所にあります。ですが、園長先生が最後の質疑応答の時間を早く切り上げたい素ぶりだったり、園児にあまり話しかけたりとか見学している時に見られなかったり園児も特別寄ってくる感じもなくて…全体的な雰囲気はまずまず、って感じでした。
私の直感的に感じられたのは、うーん😕って感じだったんです…

保育園見学自体を初めて行ったB園は保育士さんや園児たちの雰囲気がよく笑っていたりのびのびとした感じですごくよく感じました。説明で対応して下さった方もすごく丁寧でした!
B園の印象が強くて、すごく良いなあ!といくつか保育園を見た中でも印象に残ってます。
1番初めに見た園だから印象に残ってる、というのもあるかもしれないんですが…
ですが、、B園は家から反対側の所にあります。Googleマップで調べたところ、大人の足で歩いて20分。もしくは家からバスに乗って駅に出てそこから大人の足で歩いて5分の距離です。

毎日の送迎の事となるとちょっと考えてしまって…
徒歩圏内の直感ではあまり惹かれないA園を第1希望に書くか、ちょっと送迎はB園より大変そうなA園を選ぶか…

横浜市でそこそこ激戦区らしいので、第1希望に入れるとは限らないんですが…考えてます🌀🌀

フルタイムで仕事復帰します!私が送迎できない時は最悪子どものおばあちゃんにあたる私の母にお願いするしかありません。その事や子どもや親の体調不良時、雨や雪の天候不良時の事を考えると立地を優先した方が良いのか…

前回の質問と同じ感じの内容なのですが、皆さんのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです😅
ご自身の体験とかもあればそれも聞かせてもらえるととても参考になります!

コメント

ソノ

ちょっと長文になってしまって読みづらくなってしまったのですが、直感を信じてB園を第1希望にすべきか、それとも立地を最優先して第1希望にすべきか、、って感じです。

ゆゆ

私も同じような感じで悩んでました😭
通勤を考えると、駅前が一番いいんですが駅ビルにあるので園庭はなくて近所の公園で遊ぶそうです。
もう一つの園は家からは徒歩5分ですが駅とは反対にあるんです。でも園庭があって広くて綺麗で…
子供の安全や安心を考えれば近所の園ですが、通勤と同時の送り迎えを考えるとどうしても駅前も捨てきれず…

雰囲気って大事ですよね!
サワさんは通勤で駅までは出られないんですか?
職場はどちらかといえばB保育園のある駅より自宅のほうが近いのですか?
通勤で駅まで出るなら

• ソノ

ソノ

こんばんは
    お返事ありがとうございます‼︎
    私も園庭がある所が良いなあ〜と思ってて、極力ビル内の保育園は避けたいなあ…とか思ったりしてました!
    駅から反対の5分としても朝の5分って大きいからちょっと悩んじゃいますよね🌀

私は通勤で電車を使うので電車を使います!
    駅からはB園の方が近いです!
    行き方
    パターン①家からまで直接歩いてB園(大人の足で)20分
    パターン②家からバスに乗ってB園まで20分って感じです💦
    ゆくゆくは自転車で行く事も検討することになるのかな…と思ったり…
    でも天候不良や子どもや私が具合悪い時や荷物が多い時に子どもをバスに乗せて通園するのって大変なのかなあ🌀と思ってしまったり…
    非常に迷います😢😢

• 10月13日
みっきー

私だったらB園を第一希望にします!
お子さまが1日の大半を過ごすことになるので、サワさんの直感でいいなと思った方がいいのではないかと思います😊
もし決まったら、電動自転車を買うのもいいとおもいますよー!

• ソノ

ソノ

こんばんは
    お返事ありがとうございます😊
    そうですよね💦
    家より長く過ごす事になりそうな所なので慎重に選びたいです💦
    直感は信じた方が良い場合もありますよね🌀
    B園にしたらゆくゆくは電動自転車も検討する事になりそうですよね💦

• 10月13日
ママリ

通園手段は徒歩ですか?
自転車・車という手段はありますか?

自宅から近いのはとっても魅力的ですが、私だったら多少離れても雰囲気のいい園を優先します。
可愛い我が子が長く大切な時間を過ごす場所ですし、その方がお母さんも安心して預けられるのでは?と思います😊

上の子の時は車で20分くらい離れている園に通っていました。
悪天候時の送迎は少ししんどいですが、先生方に安心して子どもをお願いできていたので、そこまで気になりませんでした😊

• ソノ

ソノ

こんばんは
    お返事ありがとうございます!
    通園手段は家からB園まで直接歩いて20分(大人の足で)、家からバスに乗って歩いてB園まで20分って感じをイメージしています!
    家からバスに乗って…っていうのを主にして通園しようと思っています🚌!
    自転車もゆくゆくは検討しなきゃいけないのかなあ🌀と思ったりもします
    車で職場までは駐車場がないので、母が送迎してくれる時のみ車通園は可能かなあ…と思ってます。私が車を運転して通園というのはあまり考えてないです💦出勤時間が間に合わなくなるので💦

そうですよね、、、
    家よりも長い時間を過ごすかもしれない場だから慎重に選びたくて非常に迷います🌀
    雪とか降った時も車で通園してましたか💦⁇
    年に数日しか雪は降らないけど、家から離れているとその時の通園手段を考えると…😅

• 10月13日
ビーママ

今年の4月から横浜市の保育園に通っています。
私も去年の今頃同じようにどこを第1希望にするかずいぶんと悩みました。
質問者さまと同じように、
第1希望 直感・保育内容重視
バスプラス徒歩利用
第2希望 保育内容重視
バスプラス徒歩利用
第3希望 近さ重視
自宅から歩いて2分
以下第8希望まで続く。。
で選考にかけて頂き、結果内定を頂けたのは第3希望の自宅から1番近い園でした。
内定が決まって安堵の気持ちと第3希望の園かぁという気持ちも正直ありました。
しかしながら、今半年間通わせて思うのは、近さ重視にして大正解だったということです。
出勤前の朝のバタバタ、天気の悪い日、布団交換や行事で荷物の多い日、近さに勝るものはないと強く感じます。
うちも同じように月に7回ほど親族に代わりのお迎えをお願いしているのですが、これまた近いに越したことはないです。
先生方にたいへんよくして頂いているというのが大前提ではあると思いますが、もともとは第3希望であった近さ重視の園に内定を頂き心から感謝しています。
あくまでも私のケースではありますが、参考にして頂けると幸いです。

• ソノ

ソノ

こんばんは
    決められた園がご縁があった、という事で気持ちも落ち着きそうですよね💦
    近さ重視…
    そうですよね…天候や荷物、体調、子どもを連れてのバス通園とかを考えると近場に保育園があるならそこがベストですよね💦💦

第3希望の園を見学した際に、なんかピンと来ないなあ…とか、保育士さんたちの雰囲気とかうーん…なんかなあ🤔🤔とか直感で感じたりしましたか⁇

• 10月13日
  • ビーママ

ビーママ

私の場合、第3希望の園は周辺の園で建物が1番古く、昔ながらの預かり保育という感じで、見学に行った際に園長先生に開口一番「うちは今どきの何々式だとかそういったものは全く取り入れてません」と言われたのが印象的でした(笑)
    私としては最新教育を強く望んでいたわけではありませんが、いきなりそれを言わなくても思い、第1印象としてはあまり良くなかったかもしれません。
    園児と接している感じは、園長先生という威厳を保ちつつ声を掛けている印象でした。
    ピンとこないなぁまではなかったかもしれないです😥
    でも選考のときに徒歩2分にも関わらず第3希望にしていたので、ピンときてなかったのかもしれないです。。
    あいまいな回答でごめんなさい🙇

• 10月13日
  • ソノ

ソノ

なかなかパンチのある…印象的な園ですね😳‼︎
    ちょっと驚いた方もいらっしゃるかもしれないですよね💦
    全然曖昧じゃないです!!
    ありがとうございます🤣

• 10月13日
ちゃんゆり*

私は隣の横須賀市ですが同じく激戦で希望出すけど正直選ぶというより選ばれることを祈ります笑

うちの地区は7ヶ所あるので全て記入しました笑
募集してない園も含めて、とりあえず書くのは無料だしと思って✏️

せっかくだからいいなぁと思った園を書いた方がいいと思います♫♫
電動自転車🚲ならわりと苦に感じないかもですよ??

• ソノ

ソノ

こんばんは

分かります🤣
    記入するときしか入りたい園は贅沢に選べないなあ😂なんとか決まってくれ‼︎と切に思ってます😭💦
    第1希望が通るとは限らないですけど、なんか色々と考えてしまって🌀

• 10月13日
真木柱

年明けに横浜市に引越し予定で、横浜激戦区に保育園希望出します💦
うちも同じようです😅

A: 徒歩5分の大規模園
B:徒歩25分の最寄駅越えて行く園

遠いけれどと思いつつ見に行った見学でBの雰囲気に感嘆し、Aも悪くないけれど、と迷っていました。
Aは夫も一緒に行っていて、悪くないから良いのでは、と言っていたのですが…。
昨日、夫に仕事を調整してもらい、もう一度一緒にBに見学に行かせていただいたところ、夫もBの雰囲気に驚いたようで、Bを第1に書くことになりそうです‼️

• ソノ

ソノ

こんにちは!
    旦那さんも一緒にもう一度見学されたんですか!
    それは良いですね☺️☺️‼︎
    私も母ともう一度見学しに行きたいくらいです😅
    一緒に見てくれるとすごく嬉しいですね‼︎
    やはり後悔しないように雰囲気を優先して選ぶべきなのかなあ…どうなんですかね…難しい🤣🤣🤣

• 10月14日
  • 真木柱

真木柱

可能なら、お母さまともう一度見学、アリだと思いますよ‼️
    他のご家族から見た視点、意見も絶対に参考になります。
    結局はご縁にはなりますが、毎日のことなので距離というのも大事だし、起きている時間のほとんどを過ごす場所なので雰囲気も大事だし、本当に迷いますよね😣

保育園育ちの子はじっと座っていられない子がどちらかというと多い気がする、と子ども相手の仕事をしている母から聞いていたのですが、B園は、初回も2回目も、1歳クラスも2歳クラスも(座れる0歳クラスさんも😳)全員ちゃんと席に座ってご飯を食べていて、抑圧された感じでとかでは全くなく、子どもらしくニコニコワイワイ楽しい感じでだったので、良いなぁと思いました😊
    また、園長先生も事務さんも、◯◯さん遠く△△からまた来てくださって、と話しかけてくださり、すごいなぁと。
    メモ魔な夫が昨日は全くメモしなかったので、不安に思って見学後に聞いたところ、質疑応答の内容とか細かいところは決め手には関係ないと思うくらい良かったから、と言っていました😁

• 10月14日
  • ソノ

ソノ

結構重要なことだと思うと1人で決断するのも不安ですよね💦
    そうなんですよね😅最終的にはご縁!
    ち、ちなみに真木柱さんはB園の場合天候不良時や送迎の時間や負担のカバーはどのようにしていきますか⁇
    徒歩25分となると結構毎日の送迎も負担になったりすると思うんですけど…

そういう小さな事が安心しますよね😊
    入れるかはまだ分からないけど。すごく良いなあと思える園に出会えた事が幸せですよね☺️

• 10月14日
  • 真木柱

真木柱

私の職場は、子育て世代に非常に優しく、送迎に時間がかかって遅刻とかが頻繁になっても大丈夫なのですが、徒歩1分のところのバス停に最寄り駅までのバスが数分ごとに来るので、少なくとも駅まではバスを使う感じでしょうか😅
    登降園時に一時停車可能な駐車場が10台弱分はある園なので、ペーパードライバー克服するのが一番良いのですが💦
    夫の勤務地が12月から埼玉になってしまって、通勤に2時間かかるので、送迎分担できないのです😣

• 10月14日