※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦喧嘩で主人が家事・育児を放棄し、離婚を提案。子供への影響や自分の気持ちが定まらず悩んでいます。

夫婦のこれからについて
皆さんのご意見を聞かせていただけると助かります。
自分の気持ちが定まらず、あやふやな文章です🥲

20代夫婦(妻フルパート)
小学生1人 保育園児1人 の子2人

結婚して8年程経ちました。
人並みの喧嘩はすることもありましたが
かなり仲良く暮らせていたと思います

今回子供がやってしまった事が原因で
話し合いから主人と口論になり、つかみ合いになりました。
これはお互い様なので何も思っていません。
が、主人は毎回喧嘩をすると家事や育児全てを放棄し、家から出て行く事がほとんどです。
仕事の日は子供達が寝静まった後に帰ってきて私たちが起きるまでに家を出る。
休みの日であれば好きなだけ寝た後すぐに準備をして出て行き子供達が確実に寝てる時間に帰ってきます。

私もフルで仕事をしているので育児家事仕事全てを1人で行わなくてはいけなくなり、かなりストレスです。

そして毎回話し合いに応じてくれません。
自分が悪い方向になってくるともういい、話にならない等で話を切り上げ逃げようとします。
それを追いかけるとこのように激しい口論になったり、掴み合いになります。

このような喧嘩は年に1回あるかないかなのですが
それのたびにあぁ人は変わらないなと思うばかりです。

喧嘩の内容を誰に話しても基本的には主人が悪いと一括してくれるような内容で、正直私もここまでならなくてはいけない事なのかと不思議に思う事がほとんどです。

ただ毎回同じようなことの繰り返しで
このまま結婚生活を送っていても子供に悪影響なのではないかと考えるようになりました。

普段はとてもいい主人で休みの日はお出かけに連れて行ってくれたりもしますし、子供たちとも遊んでくれます。

ただ喧嘩をしたら話にならず、私はもちろん子供達のことも避けるので
喧嘩してる間は一切パパに会えず「パパは?」「帰ってこないね」と言う会話が必ずあります。

今回も1週間の冷戦状態を経て、話をしたいと連絡をしましたがどんな話をしたいのかと電話がかかってきて
これからのことを話したいと伝えると要約すると「どうしたいとかない、そっちが離婚したいなら離婚でいい、そっちは?」と言う感じでした。

主人から離婚したいと申し出があったら素直に受け入れようと思いますが、自分の気持ちもなかなか定まらず。
勿論喧嘩してる時以外は主人のことは好きですし、とにかく自分が何をしたいのか?もわからず、苦しい日々です

子供達から大好きな父親を取り上げていいのか
ずっと考えています。

コメント

ママリ

難しいですね、普段良いパパなら尚更💦
夫婦って他人だから何年経っても歩み寄りとか思いやりって絶対必要だと思うんですよね💦
旦那さんにはそれがカッとなると自分のことしか考えられない人の気持ちが考えられない人なんだなと思いました😅
しかも離婚したいならそれでいい発言もそんな簡単に言える?と疑問ですし💦
私なら、子供を思うならこの先のこと本気で話し合う提案してみて、それすら応じないなら離婚も視野に今後生活を続けてみるかなと思います‎🤔
年1の喧嘩で済むなら正直すぐ離婚するはちょっと気が早いかなとも思いますし、ダメそうならいつでも離婚できるような準備をしてても良いと思いますし💦

あつこ

うーん、なんとも難しいですね……
ただ、何もかも放棄して仕事にだけ行って自己中に過ごしてるのは看過できないですねぇ……
喧嘩内容がほぼ向こうが悪い感じなら、一度内容を録音して冷静に振り返ってもらう、それでも認めないなら義両親や両親に意見を聞いていいか確認するとかですかね😅
あとその放棄するのも、困っていると義両親に相談してみてもいいかもしれないですね。
当人同士で解決するのは厳しいのかなぁと思いました💦

はじめてのママリ🔰

難しいですね…
でも冷戦状態の中でも連絡すれば電話かかってくるんですね!
そのまま電話で話すことは出来ないのでしょうか?
面と向かってだと同じ状態を繰り返すなら、話し方を変えてみてもいいかもしれません。

仕事以外全てを投げ出されるのもしんどいですよね…
そして子供に対することも。
私ならそれをそのまま電話で伝えるかもです。

その喧嘩の終焉はどのように迎えることが多いのでしょうか?時間の経過?主様が折れる?

お子さんも小さいですし、離婚は時期尚早な気がします。。