※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはないぬいぬ
ココロ・悩み

死産後、引きこもり気味で孤独感が強く、旦那とも喧嘩してしまい、自己嫌悪に陥っている女性の相談です。

2日に死産してから引きこもりぎみなせいで、子宮のなかの残りの血液が固まってしまった。あまり動かなかったのが原因。そのうち出てくるでしょうと言われましたが。たまには買い物にもいったりしてたけど、知り合いには会いたくないし本当はひとりでいたい。仕事しながら色々やってくれる旦那のこともイライラさせて喧嘩して…今朝もひどいことをいってしまった。あたしが妊娠しなければ良かった!死にたい…って…(>_<")旦那にも赤ちゃんにも謝ったけど自分が嫌になる。妊娠したときから安静で、半年くらいほとんど家事をしなかった。5ヶ月で死産してからも引きこもり、何にもする気になれずにいる。役に立たない人間だなと思う。

コメント

さゆり(^^)

大丈夫ですか?
今は気持ちが落ち着くまで、ゆっくりと休んで下さい^_^
辛いですよね。辛い時はゆっくり休んで、また元気が出たら、外に出ましょう^_^
役に立た無い人なんて居ないと思います^_^

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。今日はほんとにダメだなと思いました。ほんとに仕事しながら洗濯やご飯を慣れないのに作ってくれている旦那にひどいことを言いました。赤ちゃんも遺骨が側にいるのに妊娠しなければ良かったなどと言って最低な母親ですね。ちゃんと産んであげられなかったくせにと自分を責めてしまいます。反省しています。

• 10月13日
  • さゆり(^^)

さゆり(^^)

最低では無いですよ^_^
    今はゆっくりと休んで下さい^_^
    旦那様も分かって下っていますよ^_^

• 10月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。

• 10月13日
miitan

わたしも
死産経験しました。そのあとまた妊娠できましたが流産でした。
二回連続のこともあり、旦那にはあたってしまうし、外には出たくないし、友達にももちろん会いたくありませんでした。
なにもしたくない気持ちわかりますよ。
でも 主さまはわるくないです。
今は辛いですが、前を向ける日が絶対きます。

• miitan

miitan

ゆっくりやすんでくださいね😭

• 10月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。旦那には悪いと思っていますが、やはりこの気持ちはわからないだろうと思います。男の人は切り替えが早くて私はひとりで取り残されている気がしています。私にイライラしているのも見ていてわかるので余計に辛くてひとりになりたいと思ってしまいます。

• 10月13日
  • miitan

miitan

わたしも同じ想いをしましたので、
    よくわかります。つらくて、毎日毎日泣いてました。
    なにか趣味とか打ち込めることがあれば気が紛れるとはおもうのですが、やはりふとした瞬間思い出しちゃいますよね。

• 10月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

遺骨に話しかけながら過ごしてしまいます。なにか打ち込めることを探したいです。ありがとうございます。

• 10月13日
Yoko

辛い思いをされたのですね。そんなとき外に出たくない、誰にも会いたくない気持ち分かります。ご主人ももちろんご理解されてると思いますし、誰のせいでもないので落ち込まなくても大丈夫ですよ。きっとまたお腹に帰って来てくれるはずなので気長に待ちましょう♪ 十分心も身体もお休みになったら、気分転換に気の知れたお友達にお家に来てもらったり近所のカフェなどでお話でもしてみたらどうでしょう?話題はなんでもいいし、誰かとお話することは1人だと気付かなかったことに気付かされたり新鮮な空気を運んで来てくれるので大事だと思いますよ♪

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。今回のことがあって私には本当に頼れる友達はいないと感じました。もともと3人くらいしか会う人はいなかったけれど、今回のことを報告して、返事が来たきり誰もLINEもしては来ません。たぶんいまの私のことが重いと思っていると思います。一番頼れて話せるのは旦那だけど、その旦那にもイライラされたり、自己嫌悪です。思えば友達もみんな私からLINEしてばかりで向こうからは普段も来たことがなく、このまま私からLINEしなければ誰からもこないと気がつきました。ご飯も私から誘って会うけど向こうから誘われたことがないなぁと気がついたり…(^_^;)旦那を大切にしないとダメですね。

• 10月13日
  • Yoko

Yoko

旦那さんは心から頼れる夫であり、なんでも話せる大親友みたいな素敵な関係なんですね♪私も旦那とはそんな関係でありたいと思っていて、時には友達には言えない秘密を話したり、友達といるより楽だと感じるときもあったり。大切にしないとですよね!
    私は数年前から現在は海外に住んでいるので周りには親友と呼べるような古い友達はいないのですが、とにかくこちらから心を開いて打ち解けあった新しい友達ならごく数人います。友達は付き合った年数などは関係ないし、今からでもいつでも作れるので何か好きな事や趣味からや、逆にこの辛い経験を機に気持ちが分かり合える人と出会えるといいですね♪きっとあなたのことを”重い”だなんて思わない心の付き合いができる心友と出会えると思いますよ♪

• 10月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)まだまだ人生は長いですしね。そんな友達と出会えたらいいなと思います。旦那とは19から付き合い、もう25年以上たちます。大切にしなくてはいけませんね。頑張ります(^-^)

• 10月13日

私も死産経験者です(>_<)
経験をしたからこそ言えます、はなはないぬいぬさんは何も悪くないです(>_<)
時が経っても忘れない出来事ですが、正直私はこの経験をして少なからず強くなったと思ってます。
亡くなった子と今いる息子が私の生きる糧です。
ゆっくりで大丈夫です。
だからこれ以上、自分を責めないで下さい。☺️

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。私もいきる糧が旦那のはずなのに困らせて自己嫌悪です。頑張ります。

• 10月13日

退会ユーザー

旦那さんと夜散歩するのもいいですよ。✨
    私は日中出歩きたくなかったのでたまーに散歩がてらコンビニ連れてってもらったりしてました。
    外の空気吸って、旦那によくごめんね。って、当たりたく無いのに当たってしたくないケンカしちゃって。って素直な気持ち話したりしてました。
    そういう事とかからでもいつか始めてみて下さい☺️

• 10月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)そうしてみます。

• 10月13日
のんちー

大丈夫ですかー?
素直な気持ちをお手紙したらどぉでしょう??😃

直接は、言えないことも手紙だと旦那様にも伝わると思いますよ( ・∇・)
きっと、理解してくれてるとは思いますが自分自身の為にも♪
投稿している内容でもなんでもいいです!書くことで気持ちも落ちつきますよ(^^)

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。参考になります。ほんとにこんなことしてたら旦那も失いますよね。

• 10月13日
  • のんちー

のんちー

そばにいた旦那様は、きっと一番理解してくれてると思いますよ( ・∇・)❤
    ゆっくり、休んでまた頑張れるパワーためましょう♪
    LINEなどより、手書きのお手紙のほーが気持ちは伝わると思います♪
    自分を攻めないでくださいね!
    ファイトです!

• 10月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)

• 10月13日

私も死産経験者です。
お気持ち、すっっっごく分かります。私も1、2ヶ月くらい引きこもりしてました。それから買い物に行けるようになりましたが、同じで知り合いに会いたくなく、車で30分も離れたスーパーまで買い物に行ってました。3ヶ月してやっと親友と出かけることができました。
気持ちは我慢しなくていいですよ!旦那さんに甘えましょう。気持ちはわからないと思うけど、でも聞いてほしい、知ってほしい、共有したいって言いましょう(>_<)
お身体大事になさってください!

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。旦那はなるべく外に出そうとするんですが嫌ですよね。その辺の温度差もあります。少しずつ気持ちも回復すればいいなと思います。

• 10月13日
elie🧸

大丈夫ですか?😭
私もせっかく妊娠できたのに赤ちゃん心拍確認できなくてダメになっちゃって来週手術予定で手術待ちです…
まだお腹にいるので妊娠9週目の表示はつけたままにしてます…

ほんと人と会いたくないですよね…
旦那の切り替えが早いのよくわかります。うちも旦那はもう妊活モードであれやろうこれやろうと、あんなに積極的でなかった旦那が提案してくれますが、まだ気持ちがついていきません…

とりあえず、ゆっくり自分のペースでいきましょ。。。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)私も旦那はすでに気持ちはいつもの生活に戻っていて取り残されている気がしています。話してもわかってくれませんし。手術大変ですね、頑張るしかないですね。私も心臓が止まっているのにお腹の中にいる赤ちゃんが心配で申し訳なかった。産んだときも手のひらに乗るくらいで、ごめんねと謝るしかなくて。自然流産の時の方がこんなに苦しくなかったのにと、悪いことを考えてしまいます。男の人にはわかりませんよね。大変なのも痛い思いするのも女だけで。わたしもまだ次なんて考えられないし、明るく励まされると頭に来たり…(>_<")でも乗り越えなければいけませんね。頑張りましょうね。

• 10月13日
  • elie🧸

elie🧸

もうすでにお腹痛いですし出血が結構あるので、もしかしたら手術を待たずに赤ちゃんが出てきちゃうかもしれませんが…
    赤ちゃんにとってはその方がいいですかね。。。考えちゃいますよね。
    原因を調べるために遺伝子検査とかに出す予定にしてるので手術までなんとか持たせるのがベストなんですけどね……

現在進行形の話ですみません。

ほんと乗り越えなきゃですよね。
    まだメンタル面不安定ですよね。。。産後と同じですし仕方ないですよ😭
    ゆっくり一緒に頑張りましょ!
    はなはないぬいぬさん1人じゃないですよ!

• 10月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

赤ちゃんの形が見えるのは辛いですね。でも自分で出てこられるならそれがいいのかな…(>_<")私もいま胎盤を検査に出しています。来月結果がわかります。前回は5週で流産だったので何も残らなかったです。無理しないでくださいね。

• 10月13日
  • elie🧸

elie🧸

ありがとうございます。
    涙出るほど痛いですがしばらくの間でしょうし、頑張って耐えます😭

• 10月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

わたしも長年不妊治療してきました。まだ先は見えませんがいまは体を大切にしましょうね。

• 10月13日
  • elie🧸

elie🧸

あれから昨日夜遅くに大量出血と腹痛でたまりかねて病院に電話したら、母体が危ないからすぐ来なさいと言われて行きました。
    そしたらいいタイミングで赤ちゃんが出て来てくれたみたいで、先生が血まみれになって取り出してくれました。
    手術は必要なく入院もしないで済み、赤ちゃんはかわいそうだったけど検査にも出せて一番いい形で終わることができました。

まだ気持ちの面で消化全然できていないですが、ひとまず一区切りです。
    とことん凹んでそのあと頑張りたいと思います…。
    はなはないぬいぬさんも大変なのに、逆に色々話聞いてくださってありがとうございました。

• 10月14日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

赤ちゃんも頑張ってくれましたね。親思いです。しばらくは無理せずにいましょう。今年一杯は休んだっていいですよね。出血も痛みもあるかと思いますが無理せずにいましょう。

• 10月14日

いいんです!旦那は当たるためにいる存在って誰かが言ってました。
辛い時に辛いと言えないのが一番身体に悪いです。
何も悪くない❗️
大丈夫❗️
旦那さんだって側にいてちゃんと分かってくれてるはずです。今こうやって思えるはなはなさんは偉いです。ちゃんと他の人のこと考えられたり、謝れたりするんですから。
子どもがいてもいなくてもいずれは夫婦2人で過ごす日がまた来ます。
たくさん甘えましょ。たくさん泣いてたくさんぎゅっとしてもらいましょ。
辛くて悲しくて。
でも、必ず朝がきて。
やりたくない時には無理してやる必要ないです。
どうか自分を追い詰めないでください…
私はいつでも、はなはなさんのことを応援しています。
決して役に立たない人間じゃないですからね。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)不妊治療してるときからも時々やり取りしてたからなんだかホッとします。また振り出しに戻ったけれど、今年一杯は考えずに休もうと思います。来月の移植がんばってくださいね(^-^)わたしも今回は慎重にしていたのであまり人には話さずにいました。心拍が確認できてから素直に喜ぼうと思って。それでもこんなことになるので妊娠は奇跡ですね。

• 10月13日

退会ユーザー

私のことを気にかけてくださりありがとうございます…。涙
    一つ一つが不安ですね…胎嚢確認できる?胎芽や心拍確認できるかな…
    安定期まで大丈夫かな。
    安定期入ったけど、生まれるまで大丈夫かな…
    と。気持ちがもたないですよね。
    なぜ女の人ばかりこんな思いをしなきゃ。って思う時もありますよね。

• 10月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありますね、産んで育ててる人を本当に今回は尊厳しました。当たり前じゃないし簡単でもない。男の人にはわかりませんね。

• 10月13日

退会ユーザー

旦那さんはどんな感じの方ですか?

• 10月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

昔はほんとに短気で暴力も暴言もありました。でもいまはかなり丸くなり尽くしてくれていると思います。出会って25年以上たつので誰よりも友達よりも親よりも必要な人になりました。なのにわがままばかり言ってしまって…(>_<")旦那がいなくなったら生きていける気がしないです。大切にしないとダメですね。

• 10月13日

退会ユーザー

出会って25年ですか◡̈
    きっと旦那さまも同じこと思っているはずです^^
    今日は仲直りできるといいですね!

• 10月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)普通にしてくれてます。19才から付き合い始めたのでもうそのくらいです。同じ年なのでケンカも多いですけどね…(^_^;)お互いに風邪引かないようにしましょうね。

• 10月13日

退会ユーザー

19歳😊💓 縁ですね♡
    ケンカするのは、お互いどーでもいい存在じゃないからみたいです◡̈
    たくさん、ケンカしてまた笑顔になれる日が来るように祈ってます。
    風邪には気をつけましょう‼︎‼︎

• 10月13日
ちょび

そんなことないですよ!大丈夫ですよ!!
何もしてあげれないけど、抱きしめてあげたいです。。
大丈夫!大丈夫だよ!!って、そういってあげたいです。
私も体外移植で授かり、まさかの12週で流産になりました。お身体は大丈夫ですか?無理されないでくださいね。
今は、ダメダメでいいんです。いいんですよ。必ず少しずつですが、前を向けるようになりますから☺️
と、いいながら、出産予定日付近に産まれた会社の後輩男性に、おめでとうが言えずにいますが^_^;いまだにダメダメです(笑)

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。きっと経験した人にしかわからないですよね。わたしもきっとおめでとうとは言えないかもしれません。今日から始まるコウノドリなんて絶対見られません…(>_<")辛いけど乗り越えるしかないですね。

• 10月13日
  • ちょび

ちょび

みれません!みれません!!絶対号泣ですもん。産んであげたかった‥それしか思えないと思います。(録画モードにはしています)
    私、不妊治療中は、流産するひとさえ正直羨ましかったんです。馬鹿ですよね。羨ましがるようなことじゃ決してなかった。こんな悲しい事だとは思わなかった。子供を失うことは、いつの時も親にとっては本当にあってはならないとこだと思います。
    まずは、身体をしっかり戻されて下さいね。

• 10月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

わたしもです。流産さえもうらやましかった。でも妊娠や出産が当たり前でない、必ず無事産まれるとは限らないと知っていることは、いいことだと思います。わたしも本当は希望だけでウキウキと楽しみにコウノドリを見られたら幸せだなとは思いますが、妊娠が継続してたとしても怖くて見られなかったと思います。

• 10月13日
こゆき

今年の1月に妊娠6ヶ月で死産を経験しました。
私もその頃は主人と変な空気になる事が多かったです。
多分、私が精神的に辛くて八つ当たり状態でした。
はなはないぬいぬさんもとても辛い経験をされていて、まだ2日です。
気持ちが塞ぎ込んだりするのも当たり前ですよ。
だから自分もあまり責めないで下さいね。
今じゃ心と体をゆっくり休めてください😌

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。気持ちが落ち着くまではこのまま無理せずいようと思います。

• 10月13日