※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま
子育て・グッズ

新生児のゲップとしゃっくりについて心配です。皆さんはどうしていますか?

新ママデスッ。
新生児で、中々ゲップがうまく出ず
出せないことも多々ぁります。。。
そのままにしておくのも苦しそうで、、

また、しゃっくりも多く見られて
心配になります,!

皆さんはどんなでしたか?

コメント

ママリ

しゃっくりは赤ちゃんならよくするから心配しなくて大丈夫ですよ。本人は大人ほど苦しくはないみたいです。

ミルクですか?母乳だったら特に苦しそうな様子や泣いたりしなければ無理にゲップはさせなくても大丈夫ですよ。必ずしないといけないってものでもありません。
しないときはしないです。

頑張ってください⊂( ˆoˆ )⊃

ぴーちゃん

母乳だとあまり空気を飲んでないのでげっぷが出ないことありますよ!新生児だと少ししか飲んでないですしね。
吐き戻しが喉につかえないようにだけ気をつけていれば大丈夫です!
胃の形もまだまっすぐな事もあって、なかなかげっぷが出ないみたいです。
オナラで出るので大丈夫ですよ!

しゃっくりはいまだに1日何回もします。苦しそうにみえるけど、赤ちゃんにとっては苦しいものじゃないから大丈夫だと言われました。
寝るか授乳すると止まりますよ。激しくしゃっくり出ていても、寝かしつけて寝ちゃうと不思議と止まります!

ひよはな

はじめまして。
私も完母で新生児の時なかなかゲップが出なくて戸惑ってました。
新生児はよくしゃっくりはするそうで初め大丈夫なのか心配でしたが自然といつの間にか止まってたので今ではさほど気にしてません。
ゲップはどのようにさせていますか?私は初めての時は膝に乗せて手を脇の下をもち腕に持たれかかる感じにさせて背中を軽くトントンしたり下から上にさすってました。
今では肩に抱き上げてゲップさせるのに慣れたので今はそうしてます。出ない時は諦めてしばらくの間授乳枕に持たれかからせてました。

新米ママともちゃん

うちの5ヶ月の娘もゲップはナカナカ出ず、しゃっくり多かったです。いまだに、しゃっくりは、よくしてます!
ゲップが、あまり出ない子はオナラがよく出るって聞きますよ!
だから、プップップップしてますよ。泣きながらプー。寝返りしながらプーって。笑っ

ひろとママ

うちの6ヶ月の息子もゲップがなかなか出なくて大変でした。
あまり長く出そうとしても赤ちゃんが疲れるみたいなので5分くらいで出なかったら諦めてました(^◇^;)
気になるならまた30分後とかにしたほうがいいと思います!
しゃっくりもよくしてましたけどおっぱい飲ませると止まります。
うちの息子はしゃっくりが嫌みたいでいまだにグズリだします>_<

あこまま

ぁりがとぉございます♪色々参考になりました★
初めてなんで心配になっちゃいます(´>ω<`)

あこまま

ぁりがとぉございます♪☆参考になります♪☆頑張りますッッ♪。.:*・゜

あこまま

ぁりがとぉございます♪☆♥戸惑いもぁって参考になります♪

あこまま

ぁりがとぉございます♪☆参考になります♪心配になったり戸惑ったりしてますが頑張りますッッ♪。.:*・゜

あこまま

ぁりがとぉございます♪☆初めての事で戸惑ってしまうことが多く参考になります♪☆♥♡~(>᎑<`๑)