※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R@mu
子育て・グッズ

離乳食の量について不安があります。同じ月齢の赤ちゃんの食事量について教えてください。

最近離乳食が二回食になりました☆
現在7ヶ月です◡̈
あげてる量が少ないかな〜と少し気になっています。というのも、食べ終わった後にもう少し食べたそうな素振りを見せるので。。
メニューも今のような感じでいいのか不安です。。
離乳食本を参考にはしてますが、イマイチわかりづらくてσ(^_^;)
ちなみに、今日の一食目は混ぜ込みうどん(うどん大1,人参小3,ブロッコリー小3,トマト小2,しらす小1)、二食目はほうれん草とさつまいも入りお粥&豆腐とタラのカボチャあえ(七倍粥大1,ほうれん草小2,さつまいも小2,豆腐小3,タラ小2,かぼちゃ小2)です。二食目はお腹が空き過ぎて機嫌が悪くてほとんど食べず、スプーンで5杯ほど。ギャン泣きし始めたので、中断し、おっぱいあげたら寝てしまいましたσ(^_^;)

多少個人差はあると思いますが、同じくらいの月齢のお子さんがどのくらいの量を食べてるのか、皆さんにお聞きしたいです☆

コメント

♢ちぃち♢

うんうん。
私も7ヶ月のベビママです。

離乳食の量は凄い悩みますよねー。
あげたらあげた分食べそうだし。笑

うちはほとんどの具材を冷凍していますが、総量だと、1食が大サジ10くらいは食べてます。
それプラスで、オヤツ(サツマイモ、カボチャ、ジャガイモ、バナナ、すりおろしリンゴを、混ぜたもの)大3くらい。今日はもっと欲しがるので、その倍くらい。笑

結構食べますよねー。
しかも、残り少なくなると分かるのか、大泣きしだします。
えーっ、なんでー?って思いながら、よく食べる息子たちを微笑ましく思ったり。笑

♡りー♡

私はこれぐらいを目安にあげてますょ( •ॢ◡-ॢ)-♡
それにもう少し食べたそうにしたらもう一品つくってあげてます(O´∀`K)b

R@mu

双子ちゃんママなんですね♡すご〜い(*´艸`*)
ご飯もしっかり食べて、おやつもですか〜!すごい☆
うちはきっと少な過ぎですよね〜↷꒰ू´•௰ू• `꒱↷おやつも二回ほどしかあげたことないですσ(^_^;)
量増やしてあげてみます◡̈
ありがとうございました☆

R@mu

そうなんですね!=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
お話聞くとうちだいぶ少ないですねσ(^_^;) びっくり=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
目安量とてもわかりやすいです♡早速、明日から教えて頂いた目安量で作ってみます!
どのくらい食べてくれるか楽しみ♪
ご丁寧にありがとうございました☆

R@mu

追加で作ってあげたりするんですね〜!
やっぱりうちは少な過ぎたようですねσ(^_^;)
息子に申し訳ない(´・ε・̥ˋ๑)
これから挽回するべく、量を増やしていこうと思います♡
写真付きでありがとうございます◡̈

♡りー♡

うちの子は平均より体重が少ないほうなので欲しいだけ与えてますღゝ◡╹)ノ♡
写真のがわかりやすいかなぁとおもって٩(๑❛ᴗ❛๑)۶後食材の月齢に合わせた大きさもついでに꒰✩'ω`ૢ✩꒱