※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s
妊娠・出産

つわりで悩んでいる初マタが、遠方の職場への通勤に困っています。つわり症状がひどく、仕事に通うことが困難です。同じ状況の方からアドバイスを求めています。

現在、17週目の初マタです。
職場が電車で1.5時間ほど掛かるところにあります。

妊娠11週前後より、つわりで欠勤が続いており、
会社の方々に対して申し訳ない思いと
他の方が出来ていることが出来ない自分の弱さが辛いです。

甘えていると言われることは重々承知しておりますが、
どうすることも出来ず悩んでおり、相談させてください。

会社の皆さんに迷惑を掛けていることは
頭が痛くなるくらい承知しており、
比較的に体調が良い時や、どうしてもアポがずらせない時は
途中下車しトイレに駆け込みながらも通っておりました。

が、最近になって翌日の仕事について考えたり、出社すると
激しい頭痛や吐気、目眩が起こるようになりました。
(2〜3回、電車内で倒れた為、通勤への恐怖もあります。)
会社のトイレで吐くことは勿論、腹痛が起きることが多く、
先週からに至っては、朝自宅で準備をしようとすると
頭痛が起き、嘔吐するといった症状に悩まされています。

Google等で調べても、つわりと戦いながらも
しっかりと会社に通勤されている方が多かったり、
妊婦のつわりによる欠勤は迷惑だと記載されていたりと
自分都合で妊娠をしたにも関わらず、
周囲に迷惑ばかりかける自分に嫌気がさして、
毎日が辛いです。

そこで、同じようにつわりの症状と戦いながらも、仕事に通われてる方々に、どういった方法で乗り越えてあるか教えていただきたいです。

コメント

m.kona

同じ数週ですね✨
つわりの辛さ同感します。
私は三交代でフル出勤中です。
まだ一日置きくらいで、吐きづわりが続いていてトイレに駆け込みながら仕事を続けています。私も通勤は途中下車が当たり前です。😩
職場の方の理解はどのような感じですか? 私の場合は小まめに水分をとったり、アメを食べながら働いて気を紛らわさせてます🙌🏻

もう十分、頑張られてると思います!あまり自分を責めすぎないでくださいね☺️ストレスが赤ちゃんに伝わってしまいますっ😔

  • h.s

    h.s

    温かいお言葉をありがとうございます。
    同じ数週の方がいらっしゃった嬉しさと、つわりが続いていながらも、フル出勤されていることに、尊敬しております…!

    職場の方々には心配をしていただいておりますが、出社をしてもしなくても、確実に迷惑を掛けてしまっているため、余計に申し訳ない思いが募る日々です。
    何かしら口にすると吐くのではないかと思い、水分も飴なども遠ざけておりましたが、いくつか買って試してみます!
    m.konaさんもご体調に気をつけられてください!

    • 10月13日
  • m.kona

    m.kona

    もう少し体調が安定したら、職場にお菓子を用意するつもりです☺️
    いつかきっと、お互い様✨✨
    あまり自分を責めないでくださいね!

    私も同じ数週で頑張られている方がいて元気でました☺️✨
    haru514さんもご自愛ください♡

    • 10月13日
  • h.s

    h.s

    m.konaさん
    1人で悩んでいたので、すごくすごく勇気付けられました!
    ありがとうございました😊✨

    • 10月13日
し

つわりの重い軽いは人それぞれなので、そんなに思いつめない方がいいですよ!
入院する人もいるくらいですから…

ちなみに私もまぁまぁつわりがきつくて、朝シャワー浴びながら吐いて、夜帰ってきて吐いて、という生活でしたが、会社にいる時は少しマシになるのでなんとか行っていました。
通勤は新幹線なので、座れる分楽でした💦
乗り切った方法としては、うちの会社はフレックスなので、通勤時間をずらして満員電車は避けてました。また内勤なので、食べられるときに食べられるものを食べてました。デスクでパンとかもりもりと💦

でもそんなに辛いなら、一度診断書を書いてもらって、落ち着くまで安静にしてもいいんじゃないでしょうか?いつ休むか分からないよりも、しっかり休むと分かっていた方が会社としてもやりやすいのではないかな?と思います。

ストレスは赤ちゃんによくないです!今赤ちゃんを守れるのはママだけなので、頑張りすぎないでくださいね!!

  • h.s

    h.s

    温かいお言葉をありがとうございます。
    職場では全員の方が、体調が悪くても第一線でバリバリ働かれており、その姿に憧れていたため、自分なんかが悪阻などで休むなんて…と悩んでいたところでした。

    間食については、元々よく食べる方だったことから、デスクでパンなどを食べていると「食欲があるなら安心したよ〜」と言われ、翌日に体調不良で休むと「昨日はパン食べてたし元気だったよね?」と思われているのではないか…とベッド上で考えると、なかなか間食することが出来ておりませんでした。明日から小さいパン持って行きます。

    また、しさんが言ってくださったように、近いうちに定期検診がありますので、診断書が貰えないか相談して見ます。本当にありがとうございました。

    • 10月13日
ペコちゃん元保育士

わたしもつわりがひどくて欠勤!?休ませてもらってる立場です(;o;)
わたしは5週目くらいからずっと休ませてもらってます😭


復帰は次の月曜日からと話してますが、やはり朝ごはん食べれずに気持ち悪さがあって、
復帰するのが怖いです😭💦
わたしもみなさんが乗り越えられたことを聴きたいです(;o;)
同じ週なのですね(^^)
この時期には落ち着くと思ってました😭😭😭

haru514さんは思いつめてしまってる感じに思います(;o;)
診断書を書いてもらって気にせずゆっくり休まれた方がいいと思います!!!
いまは身体のことを心配しましょう(^^)

  • h.s

    h.s

    温かいお言葉をありがとうございます。
    ペコちゃんさんの方が心配です!!
    わたしも、この時期には治っているものと認識しており、そのつもりで会社に話をしていたので、正直予想外でした…。

    5週目からお休みされているということは、診断書などを受け取られたのでしょうか? 他の方と比べてそこまで酷くないんじゃないか…と考え、先生にも話が出来ておりませんでしたので、今度の定期検診の際に、きちんとお話をしてみたいと思います。
    ペコちゃんさんも、来週月曜から復帰とのことで体調が辛いかもしれませんが、無理せずに体調第一で気を付けられてください!

    • 10月13日
  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    ほんと予想外ですよね😭
    来週から復帰が無理そうなら早めに連絡しないと、、、と気持ちは焦ってます(;o;)

    診断書は書いてもらってません(^^)
    わたしは3時間のパートなので診断書なんかいらないかなーとか思ってます😭💦
    健診の時にお話しされてもいいですね!!
    わたしは昨日健診だったけど、
    何も聞かずに終わりました!笑
    聞いても判断するのは自分やしって思ったら、
    聞くのやめてました!笑


    ありがとうございます😭😭😭

    • 10月13日
  • h.s

    h.s

    ご返信、ありがとうございます。
    なるほど!昨日、検診だったんですね。自分で決める!と、前向きに考えてあるのが尊敬です。
    それと同時に、同じ時期に同じようにつわりと闘いながら頑張っていらっしゃる方が居ると思うと、心強いです!
    ありがとうございました😊✨

    • 10月13日
まみむめも

わたしも妊娠中、1時間30分の満員電車に乗ってつわりと闘いながら通勤していました。
始発駅まで一旦行って、座れる席を確保したり、早めに出て1駅着いたら休憩してまた乗って1駅分〜の繰り返しをしたりしてました!お金も時間もかかりましたが、なんとか乗り越えました!

  • h.s

    h.s

    悩んでいた通勤方法についてアドバイスいただき、ありがとうございます。
    同じように遠方に通われていた方がいらっしゃったと思うと、勝手に親近感が湧きました!
    わたしも、以前は20分くらい掛けて始発駅まで行っておりましたが、電車が30分に1本のため、座れないことが多くなったことと、始発駅までの間に座れず吐くことが多くなり断念しておりました…。
    ただ、途中休憩については、今までは途中下車するたびに「他の人は普通に電車に乗ってるのに、なんで自分だけこんなところにいるんだろう…」と駅ホームで途方に暮れておりましたが、同じように休憩されながら通われていた方もいるんだ!と思うことと、最初から休憩するつもりで乗れば電車に乗るのも怖くないかなと思うので、試してみます!
    ありがとうございました!

    • 10月13日
hnmm

私は吐きづわりで休職中、寝たきりで、点滴通院してます。もう12キロ痩せました。。
出勤なんて到底考えられません😭
一人目の時も、切迫流産含め3ヶ月も休みました。
今回は2ヶ月くらいかなと思います。

職場には本当に申し訳ないですが、幸い理解のある方ばかりです。
「今日は来るのか?来ないのか?」という毎日より、ここまではいない!と宣言した方がやりやすいみたいです。
それに無理して倒れたりしたら会社にも迷惑かけますし。

ストレスでどんどん悪化しますよ。
職場には復帰してから恩返ししましょう。

  • h.s

    h.s

    点滴通院されてるんですね…。子育てをされながら、つわりと闘われていて12キロも減量されるのが心配です。
    たしかに会社の方にとっても、来るか来ないかと分からないと、仕事の配分や休暇調整等でも迷惑ですね。
    近々の定期検診で相談したうえで、つわりが一定期間お休みがいただけるレベルであれば、上司に申し入れをしたいと思います。
    会社のことを考えると頭痛や腹痛が起こっておりましたので、助かりました!貴重なアドバイスをありがとうございます。hnmmさんも、くれぐれもご体調に気を付けられてください!

    • 10月13日
tsuma2

つわりしんどいですよね💦朝の電車のくささ、お察しします🙊

しんどい日は、前日までに明日は休もうと決めて、休んでいました。
つわりは人それぞれ症状がちがいます!お仕事続けてらっしゃる方も、つわりの重さが違ったんだとおもいますよ🙌だからダメだなんて思わないで下さい。

産院で、働く女性のための「母子健康管理指導事項連絡カード」っての記入してもらえないでしょうか?
それを会社に提出したら良いと思います。
私の場合は、教職だったため、生徒との接触の危険性と、最終的に赤ちゃんを守れるのは自分だけだと確信して、8月末で退職しました🌸

  • h.s

    h.s

    温かいお言葉をありがとうございます。
    電車は、本当にマスクを付けていても何故匂うのだろうと思いながらも、会社に行かねば!と耐えつつも耐えれず吐くという繰り返しで、電車に乗るのさえもトラウマになっているところでした。
    母子健康管理カードは一度書いていただき提出致しましたが、特に効果が発揮されず期間が終わってしまいました。近々、定期検診がありますので相談のうえ診断書が無理であれば、母子管理カードをお願いしてみようかと思います。
    正直、会社と自分のことしか考えておりませんでしたが、tsuma2さんの最後の「赤ちゃんを守れるのは自分だけ」というお言葉にハッとさせられました。ありがとうございます!tsuma2さんもご体調にお気を付けられてください。

    • 10月13日
  • tsuma2

    tsuma2

    マスクつけてても意味ないですよね😷隙間からかメイクや整髪料のにおい…私も通勤時は早めに出て、よっぽどしんどかったら途中下車して外の空気を吸って一息ついてから再出発していました🚃

    あらら!それは職場ちょっと残念ですね…ぜひ「母子管理カード」も書いてもらって下さい☺️

    私もキャリアストップになるので悩みましたが、妊娠を報告してからの職場の対応や周りの職員の態度から、「この職場では産後も子育てしながら勤めることは無理!」と判断したんです。
    仕事はまたいつでも始められるし、職場を選ぶ権利もこちら側にあります🌸
    赤ちゃんはまだ自分で何も選択できないので、やっぱり私たちが守らなきゃですよね♡

    • 10月13日