※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

妊娠中に歯医者で根管治療を受けるべきか悩んでいます。出産後の忙しさや通院の難しさを考えると、妊娠中に治療したいと思っています。他の歯医者を探すべきでしょうか?

カテ違いでしたらごめんなさい🙇‍♀️

妊娠中の歯医者についてなのですが
歯医者さんからは根管治療になるので
とりあえず消毒して蓋をして
出産してから治療しましょう
と言われました。
でも産婦人科からは虫歯があれば
治療を勧められますよね?
出産後って思ったより忙しくて
すぐに歯医者通えないのも分かってるし
できれば妊娠中に治療しておきたいんですが
妊娠中に根管治療された方いますか?

他の歯医者あたって
妊婦でも治療してくれる所を
見つけた方がいいのでしょうか(><)?

コメント

‪‪❤︎‬

歯科助手してました(^^)

そういう話は始めて聞きました(^^;
根菅治療は、妊娠中でも問題ないですしRiloさんが寝てて苦しいとかなら出産後と言うのはわかりますがそれでないのならおかしな話ですね😌💦

今の歯医者でそう言ってみてはいかがですか❓🤔言ってみて、また出産後と言うなら他の歯医者に行った方がいいかと思います(^^)

  • mam

    mam


    最初は抜歯した方が通わなくて済むし
    1度の麻酔で終わるのでと抜歯を勧められました。
    が、その場では決められなかったので
    とりあえず消毒してもらって帰り、
    次の予約の日に行ったら
    根管治療もできるけど
    出産まで持ちそうだから
    出産後から始めましょう。
    みたいな感じでその日は消毒して
    蓋をされ帰されました😓
    先生は治療のたびに麻酔するから
    リスクがゼロではないし
    責任は負えないので…
    どうしますか?
    みたいな感じでした(><)

    妊婦を治療したくないんですかね😥?

    • 10月13日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    その歯がどの部位なのか、どのくらいまで神経に達してるのかわかりませんが、なんか先延ばしにされてる感じしますね(^^;
    何かあったら責任取れないからそう言ってるんですかね(^^;

    • 10月13日
  • mam

    mam


    根管治療で残せるけど
    結局根本?に菌がいるから
    抜いた方が早いってゆう
    話をされました💦
    けどレントゲン見た限り
    他の銀歯になってる根も結局
    菌が映ってました💦
    それはどうなるの?って思いましたけど(^^;

    たぶんそうですね…
    処方された痛み止めもロキソニンで
    これ飲んでも大丈夫なんですか?
    って聞いたら、薬に関してはごめんなさい。自己責任ですので
    って…(^^;
    産婦人科に電話したら
    ロキソニンはできるだけ
    避けた方がいいと言われ
    出してもらうならカロナールを
    勧められました(´・ω・`)
    その歯医者には置いてなかったんですかね💦
    助手の子も痛むようであれば
    5~6時間あければ続けて
    また飲んでも大丈夫なので。
    って😂

    • 10月13日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    菌?
    歯医者に10年勤めてましたが、膿んでいる、炎症してるならわかりますが菌なんて説明初めて聞きました(^^;

    カロナールよりもロキソニンの方が強いので出したんでしょうね😓💦
    基本的に、カロナールとロキソニンは置いてますよ💦ロキソニンだと強すぎて副作用出るって人もいますので💦

    確かに最低でも5時間空ければ飲めます❗
    結構適当な歯医者ですね💦
    歯医者変えた方がいいと思いますよ(^^;

    • 10月13日
  • mam

    mam


    膿んでるんですかね!?
    銀歯でも根っこが膿んでることってあるんでしょうか?(><)

    そうなんですね!
    他の歯医者あたってみます😣

    • 10月13日
sky11648

歯科衛生士です。
抜くのを勧められてるんですね。親知らずですか??
根管治療は歯科治療の中でもかなり治療期間が長く、途中で中断すると症状が悪化して痛みがでたり腫れたりしやすくなります。そしてRiloさんの場合根元に菌がいるって言われてるってことなのでおそらく膿んでいるのでしょう。その場合は特に治療に時間がかかります。治療開始すると痛みが出る可能性も高いです。
脅すわけではないですが、膿んでると特に痛みが出やすく、人によっては痛み止めが効かないほどです。もちろん痛みが出ない人もいます。

今痛みがないのであれば産後から治療しましょう、というドクターの話も分からなくはないです。薬をカロナールではなくロキソニンを出すのは、カロナールでは効かない可能性があるからだと思います。でも、妊婦はロキソニンを飲まない方がいいという知識もないんだと思います。

どうしたらいいか悩まれているなら、他院で診てもらうといいと思います😊

  • mam

    mam


    親知らずの1つ手前の奥歯です😥💦
    その奥歯を抜いて、
    親知らずが前に移動してきて
    奥歯を補う形にしてもいい
    みたいな事を言ってました💦

    そうなんですね…
    実際膿んでるから前々回は
    蓋をせずにしておいて
    その日から4日後に来てと言われ
    その時に根管治療は
    出産後でも大丈夫そうなので
    と言われて、洗浄のみして
    出産まで5ヶ月もあるので蓋して
    5分足らずの処置で終わりました💦
    このまま出産まで大丈夫なのか心配です…

    • 10月13日
  • sky11648

    sky11648

    なるほどー。それは簡単に抜かない方がいいですね😵もちろん問題になってる歯がどうしても残せる状態じゃないって場合は、抜くしかないと思いますけど‥
    親知らずで補えばいいっていわれたんですね。
    そもそも補うって言ったってそんな抜いてすぐに親知らずがグイグイ動いたりしないですよ。しばらくの間はボッコリ隙間が開きますし、そもそもあまり動かない可能性もあります😢それどころか親知らずが前に移動するより、抜いた歯の手前の歯が後ろにさがってくる可能性もありますよー💦
    矯正すれば綺麗に並ぶかもしれませんが、保険きかないですし‥その歯医者に続けて通うのであればもっとしっかり説明してもらいたいとこですね。抜いた時のメリットデメリット必ずありますよ‥

    根管治療は途中までやってるってことですね。なら治療進めた方がいいと思います。まだ16週ならある程度通うことは可能では?
    根っこの中がキレイになっていない状態での中断は膿がまた溜まって再発する可能性があるのでオススメしません。根っこの中がキレイになってもう消毒も必要なくなった場合、そこに最終的なお薬を詰めます。そこまでいってればあとはかぶせ物作るだけなのである程度間があいても大丈夫ですよ😊
    中断するのは今ではない、と私は思います😢

    • 10月13日
  • mam

    mam


    そうなんですね(><)
    その場で抜かなくてよかったです😨
    根管治療をする方向になったので
    どうしても抜かなければいけなかったってわけではなかったってことですよね😨💦
    恐ろしいです…

    たぶん途中だと思います(´・ω・`)
    その歯医者では受け付けてもらえなそうとゆうか、なんだか通いたくなくなったので他の歯医者で治療を進めてくれるところ探してみようと思います(;_;)
    詳しく教えて頂いて助かりました(;_;)
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 10月13日
  • sky11648

    sky11648

    そうですね、ちゃんとした歯医者の基準は「治療が痛くない」とか「早い」ではなくて、しっかり説明してくれる所ですよ☺️
    たった1本だしと軽く考えるのではなく一生自分の歯でかめるように大切に守りましょ❤️歯は一本抜けるとそこからどんどん不都合が出てきちゃいますよ。

    しっかり説明を聞いて納得して治療できる歯医者さんが見つかるといいですね✨

    • 10月13日
  • mam

    mam


    詳しくありがとうございました😌
    こちらで相談しなければ
    先生の言う通り産後まで
    治療に通わない所でした💦
    後期になって大変になる前に
    しっかり治療したいと思います!
    ありがとうございました😌✨

    • 10月13日
miku

妊娠中は麻酔使えなかったりするので治療は難しいですよ。
産後も無理ですよね…私も授乳中に痛くなってしまって抗生剤飲めないしで大変でした。
その後あまりあけずに二人目を産みたかったのでなんかちょっと前から痛くなりそうなところがあり気になっているのですが、行けないしな〜って感じです^^;

  • mam

    mam


    確かに先生もあまり治療に
    乗り気ではなかったです😅
    リスクがゼロではないとゆう説明を
    かなりされました💦
    病院によって違うんでしょうかね…
    産後の方が無理ですよね!
    母乳だと尚更ですし
    上の子いることも考えると
    絶対バタバタしそうで💦

    • 10月13日
  • miku

    miku

    先生が妊婦さんに麻酔を使いたくない方なんだと思います。
    でも根管治療だと痛くないですか??
    いたくないならいいのですが…なんか私も妊娠してから悪化した虫歯があるので治療できるならしてほしいですが諦めてます…
    最初は頻回授乳だし1歳近くまで結局我慢になりますよね󾍁󾍁
    それまでに痛くならないといいのですが。。。

    • 10月13日
  • mam

    mam


    そうみたいですね💦
    2人目妊娠前まで通っていて
    そこの歯の治療始める頃に
    妊娠がわかり悪阻でしばらく行けずにいたら痛みだしました😣
    案の定膿?が出てしまってたみたいです💦

    結局産後も行くの難しいですよね…

    • 10月13日
koro.❁

レントゲン撮れないから、出産してからという事ではなくてですか?

私は虫歯ではないのですが、以前虫歯では神経を取った歯の根っこの部分に治療で使った器具の破片が残っててその先か膿んで痛みがありました(´・д・)
治療開始時は妊娠しておらず、レントゲン撮ってからの治療です。
ある程度掃除が終わりましたが、評価はレントゲン撮らないと分からないので仮の薬を入れて蓋をし、出産後にレントゲンを撮って治療終了なら被せをしっかりと作るという感じです。
なので治療は一時中断しているところです!

  • mam

    mam


    2人目妊娠する前に通っていたので
    レントゲンは撮ってあるんです💦
    その後2人目妊娠してつわりで
    行けず安定期に入ったから
    また通い始めようとしてた矢先でした。

    そんなことあるんですか😨💦
    それは恐ろしいですね(><)
    歯医者によって色々違うんですね😥

    • 10月13日
鈴羽

同じように言われて、ブリッジの治療を先延ばしにされて無理やり使っていたら歯に亀裂が入って抜歯する事になりましたよ😭
産婦人科では先生によっては虫歯から早産になるのを防ぎたいから治療を進められていました。

  • mam

    mam


    そうなんですか😭💦
    私も抜歯勧められた時に
    産婦人科に電話して確認したら
    先生がそう言うなら
    しても構わないし
    虫歯の治療はできるだけした方がいい
    と言われたんですけど
    歯医者の方が妊婦さん嫌がる感じでした(´д⊂)
    他の歯医者も探してみようと思います😥

    • 10月13日
  • 鈴羽

    鈴羽

    妊娠16週だからだと思いますよ💦
    後期に入れば根管治療はできる歯医者さん多いと思います。

    • 10月13日
  • mam

    mam


    安定期に入るから
    大丈夫だと思ってました💦
    そうなんですね~!

    • 10月13日
  • 鈴羽

    鈴羽

    安定期に入ったとは言え、根管治療だと麻酔もレントゲンもお薬も使うので「何かあったらうちのせいにされたくない」と思うのもあるんじゃないかな。と思いました。
    実際うちの子供は心臓に穴が空いてる状態で産まれて、私は歯医者で治療したからかな。と思うこともあったり、あれしたからかなー…これしたからかな…と毎日考えて落ち込んだ事もありました。心臓病は多因なので原因不明らしいです。
    治療するかしないかを決めるのはご自身なので、リスクも聞いておいた方がいいですよ。

    • 10月13日
  • mam

    mam


    私もそう思います💦
    先生からリスクがあることなど
    20分ほどお話して頂いて
    その上でどうしますか?
    治療しますか、やめますか?
    って言われたので(><)

    産まれてみないとわからないことですね💦
    他の歯医者にも聞いてみます。
    ありがとうございました!

    • 10月13日
deleted user

私も以前治療しておく被せ物してある歯が痛み、虫歯かと思い受診しました。
妊娠中だからレントゲンは撮れない。麻酔は妊娠中でもできるそうで麻酔をして被せ物外して虫歯か確認してもらったら幸い虫歯ではありませんでした。
でも痛むということは神経のほうで炎症が起こったりしてるかもしれないから今は仮の詰め物しといて産後レントゲン撮って確認して最終的な被せ物しましょう!と言われたんですが、産後いつ来れるかわからない!今虫歯がなかったのなら産むまでに最終的な被せ物してほしい!と頼みました。
そしたら産後しばらく来れなくても大丈夫なように仮といっても前歯の治療などに使う白い詰め物?をするから、産後来れるタイミングで来てください。と言われ、産後行けるときに行って銀?のちゃんとした詰め物をしてもらうことになりました。
今の白い詰め物でも問題はないみたいですが。
なのでもう1度私のように、産後いつ来れるかわからない!と言ってみてはどうですか?

  • mam

    mam


    そうなんですね!
    レントゲン問題ないとゆう所と
    ダメな所と歯医者によっては
    色々なんですね💦
    また痛んだら連絡下さいと言われたのでその時に言ってみます😣
    あとは他の歯医者あたってみます!

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんかお腹周りにちゃんと保護?のを巻いたらレントゲン大丈夫みたいです!
    でもうちの行った歯医者はきっとそれでも念のために辞めましょうって感じだったんだと思います。
    麻酔に関してはほんと一部分的なんで胎盤通していかないから大丈夫だと言われました!
    自分でも調べましたがそう書いてました!

    出産までにできるだけ治療終わらせたいですよね。

    • 10月13日
  • mam

    mam


    そうなんですね!
    こればっかりは色んな歯医者に電話して聞いてからの方がいいですね💦
    妊婦でも治療してもらえる所
    探してみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 10月13日
すーちゃんまま

1人目妊娠初期に根管治療しましたよー!
今回は軽い虫歯ですが先月麻酔して治療しましたが、麻酔もレントゲンも問題ないと言われました!
痛くなるの怖いので早くしたいですよね(;o;)

  • mam

    mam


    妊娠初期に治療されたんですね😳
    リスクの話とかされましたか?

    痛くなるの嫌ですよね(><)
    麻酔もレントゲンも問題ないと言われたんですね😳
    皆さんの回答見てると
    ほんと色々な歯医者があるんですね😥

    • 10月13日
  • すーちゃんまま

    すーちゃんまま

    リスクの話は特になかったと思います。ただ四年前なので記憶が怪しいのですが、神経死んでるからと麻酔いらないよーと言われてなしだった気が、、、痛み止めはカロナールだったと思います。
    今通ってる歯医者は別の病院ですが、妊婦向けのパンフレットを見ながら麻酔やレントゲンについて詳しく説明してくださいました!
    ほんと病院によって色々なんですね( ゚д゚)

    • 10月13日
  • mam

    mam


    そうなんですね💦
    私も他の歯医者あたってみます!
    ありがとうございました!

    • 10月13日
deleted user

少し痛んでた虫歯があって、産後通おうと思ってたんですが、妊娠中でカルシウム不足などがあり進行がはやく臨月に入ってから寝れないくらい痛くなり急いで治療うけにいきました💦
私の虫歯は、数年前に治療おわってた神経にまた虫歯ができてしまって神経の治療でした…

支援センターのかたに妊娠中は虫歯の進行がはやいよ!と後々聞いたので虫歯があるならはやめに治療しておいたほうがいいですよ!

あと、虫歯治療する前に切迫疑いと診断されたんですが、治療終わる頃には疑いもなくなり産婦人科の先生に
最近の研究で虫歯の菌のせいで切迫になるかもって言われてきてるから疑いあったのは虫歯のせいだったかもね!
と言われたした(^^

  • mam

    mam


    そうですよね💦
    今まで何ともなかったのに
    急に虫歯の痛みが出たり
    妊娠中って思ったより
    カルシウム取られてるんですね😣

    産婦人科では虫歯の治療勧めてるのに
    歯医者が拒否するなら
    どっち信じていいかわからないですよね(^^;
    責任取れないから妊婦さんは嫌なんですかね💦
    切迫は困りますね(´*ω*`)
    他の歯医者あたってみます!

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は臨月のときに麻酔もレントゲンも大丈夫と言われてやりましたよ(^^)
    もしかしたらまだ初期のほうだからやらないとかですかね?😅
    安定期なっても治療しないと言われるなら別の歯医者さんに通うのもありと思います!!

    • 10月13日
  • mam

    mam


    私の通ってた歯医者は
    安定期云々、妊婦さんに対して
    麻酔をしたくない
    できれば治療をしたくない
    とゆう歯科ですね😅

    他の歯医者あたってみます!
    ありがとうございます!

    • 10月13日
がーなー

私は現在、根元治療、普通にしてますよー(^^;;
痛みがあれば産婦人科が出してるやつと同じ成分の
痛み止めもあるといわれました!
全身麻酔ぢゃない限り関係ないと聞きましたよ(^^)
違う歯医者では抜かないとダメと言われたのですが
何件か回って残せました!

  • mam

    mam


    初期でも治療されてるんですね!
    私も色々な歯医者
    あたってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月13日
ひーかす

歯科衛生士です。
先生の方針によります。
妊婦でも最近では麻酔する先生もいますし、あたしが働いていた歯医者は妊婦さん、授乳中の方は麻酔の使う治療は一切しませんでした。
ただ、根っ子に詰める薬をこまめに変えて持ちこたえましたよ。
診療台に長く寝たりすると妊婦さんにも負担かかります。
出産してお子さんがミルクでもおっけーになったら麻酔使った治療開始していました!

あたしも何かあったら嫌なので、出産終わってから治療開始します🙋🌟

妊婦さんでもどんどん治療してくれるところはあるので、今の歯医者が嫌なら変えて大丈夫です☺

  • mam

    mam


    ほんと、先生の方針によりますね~💦
    根っこに詰めるお薬…
    今回詰めずに洗浄して蓋しただけな気がするんですけど、これで出産までいけると言われたんですけど本当ですかね(´*ω*`)?
    この前は洗浄して蓋しただけで
    5分弱で診察終わりました😥

    • 10月13日
  • ひーかす

    ひーかす

    下の方が言うようにまた膿がたまって腫れることが繰り返す可能性もありますし、根治を途中までしたのなら最終の薬が入るまで治療をしてしまった方がいいです。
    最終的な薬が入った後はゆっくりでもいいので、今横になっても苦しくないこの時期に根治を終わらしておくことをお勧めします😣

    • 10月13日
  • mam

    mam


    そうですよね…
    また痛むこともあるかもしれないので
    その時は連絡して下さい
    と言われて終わりました💦
    他の歯医者で治療を続けてくれる所を探してみようと思います(><)
    とても参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 10月13日