※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J.はる♡
ココロ・悩み

主人の頑張りに感謝しているが、伝わっていないかも。他にどう伝えるか?

昨日主人から「俺の頑張り気づいてる?俺結構頑張ってるよ」と言われました。

私が体調良くない時は主人が帰って来てからご飯を作ってくれます。

私は主人も疲れてるだろうし、レトルトやカップ麺も家にあるので無理して作らなくていいよと言うのですが、そのうち飽きちゃうから嫌だと言います。

作ってくれるのは本当に嬉しいですし、同時に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ありがとう、ごめんねと都度言葉をかけてるのですが、主人にはあまり伝わっていないのでしょうか。

本当に感謝しているのですが、言葉の他に何かありますか?
皆さんどのように伝えていますか?

コメント

手紙に書くとか?

• J.はる♡

J.はる♡

手紙をもらっても反応薄い人なんですが大丈夫ですかね…
    前に書いたことあるんですが、あぁと言って特に感動もせずありがとうもなく読み終えてすぐテーブルに置きっぱにされてしまったのですが(><)

• 8月14日
04ちゃん

愛情表現が不足している感じはしないので、「私のために、頑張ってくれてありがとう」っていう言葉だけでいいと思いますよ。

私の主人は「頑張りを認めて、これ見よがしに褒めて欲しい」タイプなので、少々面倒臭いですが、友達の前で「この前、主人が◯◯してくれて、助かっちゃった」って言ったり「今日友達に、主人が掃除してくれたんだ〜!ってメールしたら、『うちに旦那は絶対してくれないよ、羨ましい』って言われちゃった」とか、嘘も方便でいう時もあります。

• J.はる♡

J.はる♡

それいいですね!
    最近言ってなかったので、主人に言ってみたいと思います(^^♪

反応は薄いかもしれないですが、手紙よりは効果ありそうです。

• 8月14日
  • 04ちゃん

04ちゃん

グッドアンサーに選んで頂いて、ありがとうございます♪

J.はるさんのご主人にも、効果があればいいですね!
    気を使うことは面倒だったり、こっちも頑張ってるよ〜!と言いたくなる事もありますが(笑)
    何よりも、色々手伝ってくれる事は本当にありがたいですよね。
    子供が生まれてからも、気持ちよく手伝ってもらえるように、今から裏工作ですねww

• 8月14日

私も手紙がいいと思いました(^^)いい旦那さんですね❤️

• J.はる♡

J.はる♡

あまり手紙は効果ないのかなと…
    理由は上記の返信を見て頂ければ。
    本当に私には勿体無いくらいの旦那です。
    もともと私は好きとか愛情表現をかなりする方なので、いつもベタベタしてます。
    言葉の他に愛情表現などで示してるのですが、足りないんですかね…

• 8月14日
なしくま

他の方と同じく手紙いいと思います(^O^)
あとは体調いいときに、何か旦那さんの好物作ってあげるとか、ハグとかのスキンシップですかね〜!

• J.はる♡

J.はる♡

手紙ですか…
    他にないですかね(._."ll)

週に1度は主人の好物を作っていますし、スキンシップはかなりしてます。
    それでも足りないんですかね…

• 8月14日
ta-sa

その都度伝えてるなら特に手紙などいいんじゃないですか?
記念日とかに渡すなら気持ちを伝えるのにいいなぁと思いますけど♪
失礼な発言になりますがご主人ちょっと面倒くさいですね^^;
共同生活してたらお互いがお互いのためになにかするって必然なのにいちいちそんなこと言われると疲れちゃいます😅

私は、ありがとうという時に
とっても嬉しかった(^^)や、頼りになるー!!さすがだね!
素敵ー!かっこいー!っと言っています😝ちょっとふざけてますけど😝

• J.はる♡

J.はる♡

そうなんです。
    少々面倒くさいところがあるんです(´ᐞ`)
    色々子供並に甘やかすことあるんですけど、それでも足りなかったのかなと。

少し大げさに言ってみます!
    言葉プラス笑顔とか+αするだけでも変わると思うので(ˊᵕˋ*)

• 8月14日
あやまま♡

旦那様も奥様も素敵ですね☺
羨ましいです~

でも旦那様はもっともっと
分かって!って感じなんですかね。
そえ思う理由や瞬間があった
はずですし、話すのが一番かと。

• J.はる♡

J.はる♡

褒められたいタイプなんだと思います。
    自分のことでいっぱいいっぱいな日もあるので、主人は少し寂しかったのかな(。-∀-)

口下手であまり自分の思いを口にすることがないので、それとなーく聞いてみます!

• 8月14日
H(´-`)Mama

お出掛けとかどうでしょう?
旦那さんが好きな所へ行くとか🎵

うちの旦那も頑張ってくれる時がありその時は感謝の気持ちを込めホームセンターへ行き(職人なのでホームセンター大好き)欲しいもの一つプレゼントしたりしてます(^-^)/

毎回だとお金が持たないので
月1位で今月もありがとう〜!
的な感じにです(^ω^)♪

• J.はる♡

J.はる♡

主人が休みの日は主人が行きたいところ、したいことを優先しています。
    しかし最近腰痛がひどく、一緒に出かけても迷惑かけちゃって…
    なので、一人で行って来ていいよと言うのですが、せっかく2人休みなのになんで別々に行動しなきゃいけないの?的なことを言われちゃって。

なかなか難しいですね。
    物欲もないので、何か美味しい物ご馳走します!

• 8月14日
きゅさこ

何か主さんの気付いてない旦那さんが気遣ってくれてるポイントがあるのかな?
頑張りに気付いてくれてるかどうか聞かれたって事は、主さんにありがとう、ごめんねって言ってもらいたいポイントが違うとかじゃないですかね?(´・_・`)
的はずれだったらすいません……

私の場合は主さん達と逆で旦那に「頑張ってると思うよ」ってよく言われるんですけど、そうじゃなくて「ありがとう」とか「お疲れ様」とか「愛してるよ」とか言ってもらいたいと思ってます。

旦那さんが頑張ってる事について「お腹の子も喜んでる」とか「私もお腹の子もこんな頑張ってくれる良い人と一緒で本当に嬉しいよ」とか言ってもらいたいのかな……

• J.はる♡

J.はる♡

お互いが何かした時に相手が気づいてくれない時は、○○したよと自己申告することに決めてます。
    なので見逃してることはないと思うのですが、少し考えてみたいと思います!
    何かあるかもしれないので。

分かります!
    主人は頑張ってると思うよは言わないですが、愛してるも言いません。
    ありがとうとかもなかなか言わないので、口下手だなと思ってます。

• 8月14日
こいちゃん♪

素敵な旦那様ですね!
私もつわりがひどい時に主人が色々助けてくれました☺︎
その時、一度◯◯(主人)がいないと生きていけないと弱音を吐いたら主人はしっかりしろと言いながらも嬉しそうでその後も張り切って手伝ってくれました(´▽`)ノ

手紙は効果が無いとの事なので、やはりじっくり感謝の気持ちを伝えるor細かくその都度伝えるしかないかなと思います!

• J.はる♡

J.はる♡

ありがとうございます。
    生きていけない。言ったことあるんですが、生きていけるよと突っ込まれました(><)
    本心は嬉しかったのかな…

もっともっと今まで以上に伝えていきたいと思います!

• 8月14日
あきらプリン

私わ悪阻がまだ日によってですが、落ち着いてきたかなぁってトコで、未だに家事わ彼氏さんがやってくれています^^;
ホントに申し訳無くて、感謝の気持ちを伝えたいトコなんですが、恥ずかしがり屋でなかなか伝える事が出来無いので、今でわ元気な赤ちゃんを産む事が感謝の気持ちを伝える事になるのかなと思っています⭐️

• J.はる♡

J.はる♡

元気な赤ちゃんを産むことも感謝を伝えることになりますね!

私も元気な赤ちゃん産めるように頑張りたいと思います!

あきらプリンさんもつわりが大変かと思いますが、一緒に頑張りましょう\(ˆoˆ)/♡

• 8月14日
ティス

私自身、気持ちを伝えるのが苦手なので、誕生日とかの時に、長文の手紙を渡しています。
あと、たまにLINEでも長文で送ります。
あとはマッサージしたりしてます。

旦那は普段から気持ちをすごく伝えてくれる人で、夜寝る前とかに『いつも本当にありがとう。本当に感謝してるよ。○○のおかげで仕事も頑張れる。本当にありがとう。』なんて事をよく伝えてくれます。
言われた側としては、私の頑張りを認めてくれてる、必要とされてる、って思います。

• J.はる♡

J.はる♡

主人の要望がたまにあるので、マッサージしてあげてます。

必要とされてるんだ。と思ってもらえるように伝えていきたいと思います(`・ω・´)ノ

• 8月14日