※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちぃ☆
子育て・グッズ

生後4ヶ月13日の女の子の首の据わりについて不安。首はまだふらふらし、寝返りもできず、体重は6500グラム。発達遅れているか心配。小児科受診した方がいいか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月13日の女の子の首据わりについて。
縦抱きは、首はふらふらするものの何とか出来ます。うつぶせにもしていて、たまにちょっと頭持ち上げられますが長くは維持できません。
親や友人達から、そろそろ首据わった?寝返りは?と言われたり、月齢近い子持ちの友人から、うちは据わったと言われたりする度に不安になります。

娘の体重は一週間ちょっと前に測ったら6500グラムでした。頭大きいねとよく言われます。基準がわかりませんが…

発達遅いんじゃないかと心配で、小児科に行ってみてもらったほうがいいのかな?そこまでしなくていいのかな?と悩んでいます。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

うちの子は大きめで産まれたので成長が早かったと思いますが歯が生えるのは少し遅めでした…他の成長早かったので焦りました(´・ω・`)ただ言えるのは産まれてからの赤ちゃんの一年はすごくめまぐるしくてかなり個人差が出る時期です!周りの言葉は気になるかもしれませんがほかの子はほかの子、うちの子はうちの子と思ってみてあげたらいいと思います(^^♪お互い育児頑張りましょ!

• うっちぃ☆

うっちぃ☆

づめちゃんさんのお子さんは大きめだったんですね。
    今は成長に個人差が出る時期なんですね。
    そう、まわりの言葉気になって気になって…(^_^;)はい、うちの子はうちの子ですね!育児頑張ります。
    ありがとうございます!

• 8月14日
ミスト

我が子が首が据わったのは5ヶ月過ぎの時でした。私も色々心配はしましたが、全然しっかりして来てなくてグラグラのままだとか、うつ伏せにしても頭を持ち上げる気配がないとかじゃなければ、その子のペースがあるので様子見で良いと思います。

でもあまり心配になるなら、1度小児科で診てもらう方が安心は出来ると思いますよ^^

ちなみに頭の大きい子は支えるのが大変なので、首据わりに時間がかかると聞きました。
我が子も頭が大きいです…(;´Д`A

• うっちぃ☆

うっちぃ☆

真さんのお子さんは五ヶ月過ぎで据わったんですね。
    うちの子ちょっとはしっかりしてきているから様子見でいいのかもしれませんね…。
    頭大きいとやはり支えるの大変ですよね、だから時間もかかるのかな。
    頭大きいの同じですね^^

小児科はちょっと考えてみます。
    ありがとうございます。

• 8月14日
ぴーちゃん

頭の大きさは母子手帳に曲線があるので、曲線内であれば大丈夫です!

四ヶ月ならまだ焦らなくて大丈夫ですよ!
6ヶ月で首すわりしてなかったら、検査になります😰
赤ちゃんって毎日成長してるので、ひと月あるとかなり成長します!

うつ伏せで遊ばせていますか??
苦しがったら細く丸めたバスタオルを胸のところに入れてあげるといいです!
一回10分より三回三分ずつ、と、回数多めの方が赤ちゃんにも楽だし、首をあげる練習にもなりますよ😁

うっちぃ☆

4ヶ月はまだ焦らなくて大丈夫なんですね。
友人に五ヶ月までに首据われば大丈夫と言われたのですが、あと2週間で五ヶ月になるしさらに焦っちゃって。

うつぶせさせてます。
一日三回×数分くらいで。苦しがったりはしないですね。
オモチャで気を引いたり、声をかけたり、背中さすったりしてます。
引き続きやってみます。
ありがとうございます。