※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bittsu
子育て・グッズ

娘がタオルを手放したいが、困難を感じている。タオルは精神的な支えであり、卒乳もタオルのおかげで成功した。しかし、衛生的な面や成長に合わせて卒業させたい。アドバイスをお願いします。

一歳8ヶ月の娘はタオルが相棒なのですが、
そろそろ卒業したいと思っています。

歯医者へ行ったところ、このままだと前歯が出っ歯になったりして歯並びに影響が出ると言われたからです。

娘にとってタオルは、精神安定剤であり、睡眠導入剤であり、、選ぶタオルにも拘りがあり、何度も家で使った物じゃないとダメという、24時間離さないなくてはならないものなので、卒業するのはかなり大変だと思います。。

しかし来年にはお姉ちゃんになるし、衛生的にも気になっていたしいつまでもタオルに頼る訳にも行かないので、そろそろ上手く卒業させてあげたいのですが、
今日主人が寝かしつける時にタオル無しにしてみたら、やはりしばらく大号泣していました😭

タオルのおかげで卒乳もアッサリできたので、今困っている状況です💦

こんな風に卒タオルしたよ!等アドバイスがあれば教えてください😣

コメント

むいくん

私自身、小さい頃、赤ちゃん用の枕の端っこをひたすら吸ってた子でした(笑)
3歳までしてましたが、自然としなくなりました。
私自身、5歳位まで枕が恋しかったですが、それよりも恥ずかしい気持ちの方が大きかったので(笑)
私は、歯並びが悪くなることはありませんでした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• bittsu

bittsu

自然としなくなったのですね^_^歯並びに影響しないこともあるんですね!
    本人が納得して卒業できるのが一番ですね(^ ^)

• 10月14日
Arara

元幼稚園教諭です。

タオルをどう使用しているのかわかりませんが園児にもタオルや小さなぬいぐるみが手放せない子いましたよ。年少には手放せていましたよ😊

私は無理に卒タオルしなくても精神安定剤なら気がすむまで持たせてあげるべきだと思います。お姉ちゃんになると余計にストレスでママを困らせてしまうかもしれませんし…そのうち周りはタオルを持っていないのに気付き卒タオルできると思いますよ👍

• bittsu

bittsu

ありがとうございます!
    幼稚園の先生のお話、参考になります。
    無理やり辞めさせると可哀想かなと思いつつ、歯並びのためなら早めに辞めさせたいし、、と葛藤していましたが、年少でもそういう子が居るなら、慌てずに徐々に卒業させたいと思います😊

• 10月14日
  • Arara

Arara

歯並びなんて治そうと思えばいくらでも治療はあります。
    こどものタイミングで辞められる時が必ずくるので待ってあげてくださいね💖

• 10月14日
こってぃ

幼稚園で働いていました。お泊まり保育の時にそういう物を持ってくるお子さん結構いましたよ!無理に卒業させなくて良いと思います。
さすがにチュパチュパしてる子はいませんでした。どこかで卒業したんでしょうね。
チュパチュパ舐めないでギューっとして寝るのはどう?とたまに言うのはいかがでしょう?
うちなんて…乳首が無いと寝られないです。うーん困った。最近は主人のも触ります。コリコリされながらひたすら寝るのを待ちます😭タオルあたりにしてくれればよかったのに…

• bittsu

bittsu

まだおっぱいが精神安定剤なんですね☺️可愛い反面、ママは大変ですよね💦幼稚園くらいになれば、みんな卒業するんですね!
    娘のペースも尊重しつつ、徐々に卒業させたいと思います!

• 10月14日
まっこ

2年生の長女が未だにタオルに頼っちゃいます。
周りは『もう小学生なんだからタオル卒業しようよ~』と隠してみたりするけどダメで。
でもちょっと前まではこのタオル❗とこだわりがあり、洗濯なんかしようもんなら怒ってたんですけど、今では洗われたら違うやつ~とあっさりしてきました。

でも歯並びに影響するような使い方ではなくて、あくまでもクンクン臭いを嗅いでる感じです。
まぁうちの長女は、タオル関係なく矯正考えなければならないんですけど…💧

• bittsu

bittsu

匂いが落ち着くんですかね☺️カミカミしたりしてなくても、歯並びが悪くなることあるんですか?
    我が子にはなるべく綺麗な歯になってほしいですよね✨

• 10月14日
  • まっこ

まっこ

いや、うちの子の場合は歯並びとタオルは関係ないです。
    今と子って顎が小さいらしく、永久歯とサイズが合わなくなってずれてくるらしく。

タオルは…少しずつ卒業していってほしいんですけどね~💧

• 10月14日