※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママサウルス
家族・旦那

結婚6年ですが、失敗だったのかなー。●共働きなのに家事は100%妻●毎日…

結婚6年ですが、失敗だったのかなー。

●共働きなのに家事は100%妻
●毎日飲み会ワンオペ育児(平日にプライベート飲みも入れる)
●義母の過干渉で悩んでいるのに間に入って仲裁せず、妻に我慢を強いる(それどころか、俺の親が嫌いなんだろと逆ギレ。預けたくないと言っているのに、預けさせようとする。私が用事で外出する時も数時間さえも子守できず、実家に連れて行く→最初はうちに呼ぼうとしてた)
●イベントを企画するのは、いつも私。運転もすべて私。ビデオ撮影も私。

ご飯奢ってくれるだけマシ
 →感謝を求める

たまに料理してくれるだけマシ
 →決して片付けない。汚し放題。

暴力を振るわないだけマシ
浮気しないだけマシ
子供可愛がるだけマシ(美味しいとこ取り)

マシ、マシ、マシ…

お互い様かもしれませんが、
不平等さに気がついたら、
なぜ他の人も検討しなかったんだろうと思っちゃいます。

産後、こういった気持ちから、リカバリーってしますか?

コメント

ねこま

1回完全にブチ切れて(あくまで理論的に)、ご実家に帰ってみてはいかがですか?
頑張って耐えてらっしゃることにもご主人は気づいてないように思います。気づかせて、話し合って、直してもらって、、、やっと気持ちのリカバリーも可能になるかなぁと思いました😖

  • ママサウルス

    ママサウルス

    ありがとうございます😫
    両親が他界しているので、実家が無いんです…。仕事もしているから家出もできないし。
    とりあえず伝えるためにブチ切れてみます😭

    • 10月12日
びびたん

上の方と同意見で、ほんとに気づいてないんだとおもいます。
鈍感のニブチン。だから悪気もないと思いますよ。むしろ妻側から見て美味しいとこ取りにしか見えない行為であっても「俺育児参加してる!イクメン!」と思ってると思います。

男って(ってひとくくりにするのもどうかとは思いますが、便宜上。)、ちゃんと「これこれをして!」って言わないと伝わらないことが多いです。

「気づいてよ!」のスタンスだと、さくさくさんがこれからもずーっと不満を溜め込む形になると思うので、ちゃんと自分のやってほしいことを伝えたり、指揮をとった方がいいかなとは思います。

既にやっていることでしたら偉そうな事言ってすみません(⊙ꇴ⊙)
上手いこと手のひらで転がしちゃってください!!

  • ママサウルス

    ママサウルス


    ありがとうございます😭
    やって欲しいことを言っても断られたりして諦めたツケが回ってきました…。気まぐれでやってくれても続かないし、でも言い続けないとダメなんですよね。うまく転がせるように頑張ります😩

    • 10月12日
ちほりん

難しい問題ですね😭😭🤣

お子様が生まれる前も同じような感じだったのですか??

さくさくさんは私はこれやってる、あれやってると言ってますが、きっと旦那様も一緒なのではないでしょうか…

なんとなくお互い思いやりが足りないような気がしました。

  • ママサウルス

    ママサウルス

    産まれる前から同じです。
    お互いに感謝し合えたら、それが理想ですよね。分かっています。
    専業主婦なら、役割分担だと思えたかもしれません。
    でも、フルタイムで役職に就いている以上、どうみても物理的には私の負担がトータルで重いです。体調崩そうが、何もやってくれません。
    どういう思考転換したら、思いやりが持てますか?今の私には酷に感じました。

    • 10月13日
まさこ

6年前からこんな感じでしょうか??
もし、ずっとこうであれば、途中で何かなかったのかな?と思います。

6年これだと、これでいいんだと完全に思い込んでらっしゃるでしょうし。

  • ママサウルス

    ママサウルス

    結婚前に家事分担の話をして、喧嘩→何とか分担決めたが同居初日に大怪我→私が代わりにやっているうちに定着

    こんな感じです。
    衝突が面倒くさくて、我慢すればいいやと逃げたツケです。
    子供が産まれたのを良いキッカケだと思って、自分のワイシャツをクリーニングに出すことをお願いしたら断られました。

    皆さん、ここから少しずつ衝突事件しながら築いてきたんでしょうか…。長い道のりで気が遠くなります😫

    • 10月13日