※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁる
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で働きづらく、迷っています。仕事を続けたいけど、体調不良で早退することが増えています。職場の方は理解してくれるものの、自分の限界がわからず悩んでいます。

正社員やパート、アルバイトの方など、お仕事されている方に質問です。

私は今パートで週4、4〜6時間働いているのですが(4年8ヶ月働いています)、妊娠してから、どれくらいで退職、又は産休に入られましたか?

もうすぐ妊娠8ヶ月に入るのですが、最近、動悸→めまいでしばらく動けなくなるというパターンが仕事中に起き、この1週間で2回も早退してしまいました。急に起き、それまではいつも通り元気なので、自分も周りもビックリしてしまい、迷惑をかけてしまいます。
職場の方は、皆とても良くしてくださり、いつも「無理しない程度にね〜(^-^)」と言ってくれますが、正直、自分でもどこからが無理で、どこまでが無理じゃないのか分からない状態です。

本当は、予定日の1ヶ月前まで働いて辞めるつもりでしたが、そろそろ限界なのかな〜…と思ったりもします。
働くの好きだし、今の職場も好きだし、家に一人で居ても気が滅入る時もあるし…と、続けてきましたが、職場の方に迷惑をかけたり、優しさに甘えてばかりもダメだし…んー、でも働きたいなぁと、迷っています。

コメント

nao。

妊娠してからも30週くらいまでは働いてました(^^)派遣でしたので退職しました。妊娠中でしたが、週5の8時間、残業1時間半、土日も出勤してたりしました!

• ふぁる

ふぁる

勤務時間長いし、すごいですね!
    コメントありがとうございますm(_ _)m

• 10月13日
  • nao。

nao。

人によって頑張れる度合いは変わりますから、無理そうなら仕方ないと思いますよ(^^)

• 10月13日
  • ふぁる

ふぁる

そうですよね。ありがとうございます。
    今日出勤日だったので、店長と相談しました。
    赤ちゃんの事を一番に考えて、自分の頑張れる範囲で、もう一ヶ月働かせてもらう事になりました(´∀`)

• 10月13日
  • nao。

nao。

それは、頑張ってくださいねえ(^^)
    もちろん、無理しないように!

• 10月13日
  • ふぁる

ふぁる

ありがとうございます!m(_ _)m

• 10月13日
みぃ〜

私も同じくらい働いてましたが、先月いっぱい(8ヶ月入るちょっと前)に辞めました。

みなさんとても良い方で仕事も楽しかったので、ギリギリまで働く予定でしたが、飲食店だったこともありだんだん辛くなってきて、身体も思うように動かなくなってしまったので😅

気持ち的にはもう少し働きたかったですが、やっぱり何かあってからでは遅いですし、少なからず周りにも迷惑をかけることになると思ったので…

今は時間もあって暇過ぎて困ることもありますが、マタニティスイミングを始めたり、ベビー用品を本格的に集めたり、DVDを借りたり、友人とランチをしたりなど、自分なりに楽しんでます😊

子供が生まれたらこんなにのんびりすることもしばらくは出来なくなるので、残り少ないマタニティ生活を楽しみたいと思います!

• ふぁる

ふぁる

そうなんですよね〜、何かあったらという不安もあるんですよね…
    産まれるまで、自分の為に時間を使うのも良いですね!

• 10月13日
ブーフ

私はまだ妊娠してないので参考にはなりませんが同僚でつわりも軽い人で正社員でしたが9ヵ月入るまで仕事してましたよ😌
妊娠してる人によって違うと思うんです周りの理解があればってゆうか私の同僚は調子が良い時は大丈夫?ってゆうぐらい頑張ってましたが悪い時は代わってもらったりしてました。理解して貰えるなら周りに甘えても良いんじゃないかと私は思います。

• ふぁる

ふぁる

同僚の方、9ヶ月入るまで頑張ってらっしゃったんですね!
    私の職場もそうですが、融通きいてもらえるのって、本当にありがたい事ですね。

• 10月13日
  • ブーフ

ブーフ

融通がきくとかならなおさら甘えて良いと思いますよ😌
    仕事で人と話すのも気分転換になると思いますし🤗

• 10月13日
  • ふぁる

ふぁる

今日出勤日だったので、融通がきく範囲内で甘えさせてもらって働くことになりました。
    あと1ヶ月ですが、気分転換がてら、仕事はしっかりと頑張りたいと思います!(^-^)

• 10月13日
  • ブーフ

ブーフ

良かったですね🤗
    無理しない程度にあと一ヶ月頑張って下さいね😊🚩

• 10月13日
  • ふぁる

ふぁる

ありがとうございます!m(_ _)m

• 10月13日
あい

私は27,8週位まで働いてました😄
スーパーの惣菜系だったんですが、
立ちっぱなし、物取るためにしょっちゅうしゃがんだり、重いもの持ったり‥
特売日には混む度にレジに入ったり行ったり来たり‥
週5で9時間以上勤務などなど、結構ハードだったので、もう少し働きたかったですが、赤ちゃんに何かあったら怖いので、1か月位早めに産休に入らせてもらいました😊😣

• ふぁる

ふぁる

私も立ちっぱなしで、他には荷解きしたり、接客したりしています。今は座りながら作業させてもらったりしていますが…
    あいさんは勤務時間も長いし大変でしたね。

• 10月13日
ペッパー

正社員で働いていましたが、妊娠がわかってすぐに上司と相談し、5ヶ月に入る頃に退職しました。
理由は、勤務時間が長くて体を張る仕事だったのと、実家が遠く頼ることができず、産休・育休を取ったとしても復職して続けるのが難しいだろうと思ったためです。
仕事自体はすごく好きだったのですが...悩みますよね😭

• ふぁる

ふぁる

本当、悩みます。
    気持ちに体力がついていかないので、何だか悔しくもあったり…
    赤ちゃんの事を考えると、そうも言ってられないんですけどね。

• 10月13日
たたいたーい

私はパートで働いてましたが仕事内容があまり妊婦によろしくないものばかりだったので心拍確認出来る前にもう相談したら退職勧告されてそのまますぐ辞めました💦
働かせてもらえる間は多少融通してもらったとしても会社がそれでもいさせてくれるなら図々しくいた方がいいです❤️(笑)

• ふぁる

ふぁる

働かせてもらえるだけ本当にありがたいですね。
    可能なら、勤務日数を減らしてもらったりするのも良いですね。相談してみます。

• 10月13日
ゴルゴ33

1人目のときはきりよく月末まで、という事で32週まで働いて、産休入るまでは有給使いました🙂
立ち仕事でしたが最後の1ヶ月は事務仕事にしてもらいました!
今は2人目妊娠中ですが、9月下旬からつわりで時短・早退・欠勤&有給のオンパレードです💦💦でもかけた迷惑は仕事で返していこうと思ってます(`・ω・´)

• ふぁる

ふぁる

お1人目の時は、9ヶ月まで働いてみえたんですね!
    迷惑かけた分を仕事で返すって、素敵ですね。

• 10月13日