※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、おくるみをやめるべきか悩んでいます。赤ちゃんの寝返りや寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

生後三ヶ月(百日)の女の子のママです!

娘が夜と昼間の昼寝する時 まだおくるみしてあげてるんですが…😞
流石に三ヶ月になっておくるみをやめた方が良いですか💦
おくるみすると大人しく寝てくれるですけど…
皆さんはいつおくるみ卒業しましたか?🤔

後 皆さんの赤ちゃんは何ヶ月から寝返り出来るようになりましたか?
ウチの子はまだまだの感じなので( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
おくるみに縛られたせいかな😣

教えてください〜〜💕

コメント

★

はじめからおくるみは使ってなかったのでそこはわかりませんが、、😣💦
うちも同じ月齢でもう少しで4ヶ月ですが、うつ伏せにすると頭は上げますが寝返りできません😅横向き?みたいになりますがお尻が上がってないというか、それ以上回ろうともしないです😂誕生日近い子は結構出来てるのですが、、個人差ですよねっ😂笑

♡ゆずゆず♡

おくるみはした事ないです😅授乳しながら寝たり、3ヶ月の頃は布団の上で寝転ばせとくと勝手に寝てました💦寝返りは3ヶ月になってすぐしてましたよー(о´∀`о)

4kidsmama♡

産まれたときからおくるみしてません(*´-`)が、寝返りはまだしないです。腰をひねったりはしてますが😌✨
やめてもやめなくてもママが楽な方法でいいかと(*´꒳`*)

ハラ

夏生まれで、おくるみ暑そうだったので、退院して2、3日夜包んでたのみで卒業しました😊
それで安心して寝てくれるならおくるみしてあげてて大丈夫だと思いますよ!

寝返りは3ヶ月半で、写真の状態からグリンとしました♡
一回だけしてそれ以降全くしませんが😅

ななこ

おくるみ、うちの子には合ってませんでした😂ぐっすり寝てくれると楽ですよね✨
寝返りは3ヶ月です!現在6ヶ月たったばかりでハイハイからつかまり立ちへ😵成長はやすぎるのも困ります💦

ひなたぼっこ

生まれてからほとんどおくるみしたことありません😅
おくるみで安心するなら、していて良いのではないかしら?🍀😌🍀
おくるみして寝てる時に寝返りはしないので。まずは起きてる時にうつ伏せ練習したり、反り返るようになったりだと思いますよ。
ウチはうつ伏せ練習を全然しなかったのですが😅数日前から寝返り出来るようになりました💮

にんじん69

4ヶ月くらいから寝返り始めましたね〜
お包みは寝る時もコロコロし始めた5ヶ月でやめました。
寝返りした時に手を出せないと危ないかなと思って。
月齢が上がったら下半身だけ包む方法もあるみたいですよ。

特にいつまでに辞めなきゃってのはないと思いますよ( ^ω^ )

めここ

おくるみはモロー反射が消えた頃に辞めました。2ヵ月半くらいかな?でも4ヵ月までは有効みたいなので、気持ちよく寝てくれているならまだしていても大丈夫だと思いますよ😊

寝返りはまさに百日からです。4ヵ月になったばかりですが、もうゴロンゴロン…。今は指しゃぶりブームで電気を消すと指しゃぶりながらぐっすり寝ちゃいます。
その分、おくるみで巻くと指しゃぶれないので泣くようになりましたよ😅

アヤックマ

おくるみをしてあげたこと無いです✨
それで寝てくれるならやめなくても良いと思いますよ😊

うちの子は遅くて6ヶ月頃に寝返り出来るようになりましたよ🌟