※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぽん
妊娠・出産

第1子が2018年1月出産予定で、二学年差で第2子を考えています。計画は難しいですが、第2子は2018年8月中旬〜2019年6月下旬に妊娠すると良いでしょう。

とっても初歩的な質問でお恥ずかしいのですが💦
第1子が2018年1月出産予定なんですが、二学年差で兄弟が欲しいなって思った場合は、第2子は2018年8月中旬頃〜2019年6月下旬頃に妊娠すると良いですよね??

第1子が早生まれだと二学年差もけっこう時間ないんですね〜(^^;)今お腹にいる子も不妊治療してようやく授かったので、計画してうまく授かれるものでもないですが(^^;)

コメント

とまちょ

そうだと思います(^^)/
うちも2016年1月末出産で、2017年5月末妊娠で20182月出産予定です(*^^*)

• ちぃぽん

ちぃぽん

ありがとうございます(^^)
    そうなんですねー!生後半年くらいで妊娠したら大変じゃなかったですか??💦
    二学年差で出来たら嬉しいけど、この妊娠中の体調不良で子育てできるのか……と不安にも思ってしまいまして😓

• 10月12日
  • とまちょ

とまちょ

半年じゃないですよー1歳3ヶ月くらいでの妊娠です(*^^*)
    上と下の予定日が2日違いなので、丸2歳差のどちらも早生まれってかんじですー♪

2歳差がよくて狙ったけど、妊娠中の今は4歳差のほうが妊娠中も産後も幼稚園行っててくれるし楽だったんじゃ?という気持ちでいっぱいです 笑

• 10月12日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

あれ!ホントだ(笑)勘違いしました💦
    数字苦手すぎて恥ずかしいです😂
    幼稚園行ってくれてるのはかなり楽そうですよね〜!でも後々のことを考えると、三学年差は入試がかぶるし四学年差も大学あたりで……とか思ったら二学年差が割と良いのかなぁとか(>_<)
    まぁ、なんでも大変なんですけどね!(笑)悩みます💦
    体験談ありがとうございます✨

• 10月12日
りんりん

上の子が2018年1月1日なら2018年7月14日から1年ですよ😌

• ちぃぽん

ちぃぽん

ありがとうございます!きちんと計算できてなくて、だいたいになっちゃって💦
    ちょっと早産しちゃったりとか、予定日超過することを考えたら、少し余裕を持った方がいいですかね??

• 10月12日
  • りんりん

りんりん

余裕があったほうが確実でしょうね💓
    私も2学年がいいので同じ頃また妊活しますよ😁

• 10月13日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

ありがとうございます!一緒ですね❤️
    夏頃から妊活ですね〜✨頑張りましょう(*´罒`*)

• 10月13日
  • りんりん

りんりん

グッドアンサーありがとうございます💓お互い頑張りましょうね😁
    ちなみにチェッカーというアプリ使うとすぐ計算してくれますよ三人目に😁

• 10月13日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

アプリまで教えていただいて!ありがとうございます✨さっそく調べてみます😆

• 10月14日
クロミちゃん

たぶんそうなりますかね?
私は6月の半ばの生理を最後に妊娠して3月生まれです!

• ちぃぽん

ちぃぽん

やっぱり6月中旬くらいで3月生まれですよね✨ありがとうございます!!

• 10月12日
りんご

それで間違いないですよー!
ほんと1人目早生まれだと年子はほぼ無理、2学年差も全然時間ないです😵笑
ちなみに私は1人目予定日5月でみんなにいいねーっていわれてたのに早産で早生まれになりました😂笑

• ちぃぽん

ちぃぽん

ありがとうございます✨二学年差がいいなぁと思ったのですが、この妊娠中の具合悪さで小さい子を育てられるかなーとか不安になって💦
    早産もあり得るから余裕は持った方がいいですよね💦1人目が早生まれになっちゃったんですね!大変でしたね😓でも元気に育ってるようで良かったです(>_<)

• 10月12日
さや

私も同じ事考えてました!1月上旬出産予定です(*^-^*)
不妊治療で授かったのできっと2人目も少し時間かかるかなって予想しつつ、夏過ぎたらまた妊活しようと思ってます!

• ちぃぽん

ちぃぽん

わ〜✨一緒ですね❤️しかも週数も!嬉しいです😆
    この妊娠中の体調不良を考えると、すぐに妊娠するのちょっと不安になりませんか??😓

私も不妊治療してたので第二子も時間かかりそうだなぁと思いつつ、個人的な問題なんですが2019年の7月頭に海外で行われるイベントに行きたいと思ってて……そしたらなるべく妊娠を遅らせたいなぁとも思っちゃいまして💦両方いいとこ取りなんて出来ないですからね😭どっちを優先するか考えなきゃなんですけど(>_<)めっちゃ悩みます〜(^^;)

• 10月12日
さや

体調悪い時に赤ちゃんのお世話大変ですよね💦両家の親を頼るしかないかなと😣
私の場合、育休中に二人目を妊娠して少しの期間仕事復帰してまた産休に入りたいな~なんて考えてます。が、そう上手くいくか…引っ越しもしたいし、今妊娠中の子を保育園にも入れたいし色々難しいですよね。。
年齢がもう少し若ければ、3学年差とかにしたかったのですが若くないし、不妊治療だしで二人目も早めに妊活しないとデス😅

• さや

さや

あ、違うとこに返信しちゃいました💦

• 10月12日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

ですよねー(>_<)私、実家が札幌で、関西に嫁いできたんですよね😓今回は里帰りしますが、第二子は里帰りできるか怪しいですね〜。二学年差なら幼稚園も行ってないし帰れそうですが。
    そうなると、義実家だけが頼りですね💦義母と仲は良いと思うので問題ないと思いますし、実母に来てもらうことも可能だとは思いますが(^^)実家が遠いとキツイなぁと今更ながらに思いました(笑)

産休育休の関係とか、保育園とか、色々と難しいですよね💦私ももっと若かったら思い切って5歳差とかもありかな?なんて思いますけど、年齢と不妊治療を考えると……悩みは尽きないですね😅

• 10月12日
  • さや

さや

親は頼ってくれたら喜ぶんじゃないですかね!?(*^-^*)まずは、元気な子産みましょー!!

• 10月13日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

そうですね!まずはお腹の子が元気に産まれてくれることが大事ですね(*´罒`*)
    色々とお話してくださってありがとうございました✨

• 10月13日