※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

喫煙者の家族がおり、赤ちゃんがいるため喫煙による影響が心配。効果的な説明方法を知りたい。

生後25日の男の子がいます!
周囲の喫煙がストレスです。
今ファミリータイプの物件を探していて、決まるまでは私の実家にお世話になる予定です。
長くても1年ぐらいの期間、実家に住む事になりそうです。
父も母も旦那も、喫煙者です。
今は赤ちゃんがいるので、全員外で吸っています。手は洗ってから触るように言っていますが、本音を言えばお風呂に入って歯を磨いて着替えてから触って欲しいぐらいです。
父と母は「自分達は煙草吸ってたけどお前は元気に育った!」とあまり罪悪感はないようです。旦那は何度言っても結局煙草を吸うし…
脅しと言ったら変ですけど、「こんなに害があるんだよ」ということを伝えるとき、どんな事を言うのが効果的ですか?
例えば、「こんな病気になる」とか「外で吸っても子供にはこれだけ影響がある」など、本人が煙草を吸うのが怖くなるような説明をしたいです…

コメント

ゆーちゃん♡

副流煙を吸った人の肺の写真見せれば効果的だと思います!

まりママ

煙草の煙によって乳幼児突然死症候群のリスクが上がります。
お子さんを亡くされてからでは手遅れですよ。
手を洗っても吐く息や服には有害物質が付いています。
目には見えませんが、百害あって一利なし。
自分達さえ良ければいいという精神をなんとかしてもらいましょう。
生まれて間もない命を守るのは大人の役目です。
自分の意思で有害物質を吸っている大人はいいですよ。
でも赤ちゃんは小さな体で無抵抗です。
大人でも毒なのに、さらに小さな赤ちゃんには…と考えると恐ろしですよね…。