※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダフィコ
子育て・グッズ

子どもが保育園から帰る車の中でギャン泣きする時、どのように対応すればいいか悩んでいます。おやつをあげるべきか、晩ごはんの影響を考えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

保育園に預けておられる方、夕方に子どもを迎えにいって帰りの車で「マンマ、マンマ~‼(お腹すいた!)」とギャン泣きされたとき、どのように対応していますか?

私は今時短勤務(9時~17時)をしていて、職場の託児所に8時45分~17時15分まで預けています。
そこから駐車場まで少し歩いて、だいたい17時30分には発車しています。
道が空いていたら15分ほど、混んでいたら30分ほどかかって家に着きます。
その間、ずっとギャン泣きなのです。

今は、「もう少しでお家に着くからね。お家に着いたらすぐにマンマしてあげるからね。いっぱい抱っこしてあげるからね。」と言葉掛けをしながら運転しています。今日はお茶のマグを持たせてみたのですが、お茶では全く満足せずやっぱりギャン泣きでした。

そんなにお腹空いているなら、少しだけおやつかパンをあげたほうがいいのかな?と思ったり、そんなことしたら晩ごはん食べなくなるかもしれない、、、と思ったり、悩んでいます。
ちなみに、出勤前に晩ごはんを作っているので、帰ったら手を洗ってレンジで温めるだけなので、帰宅後10分以内に食べ始めています。
また、子どもはもうミルクもおっぱいも卒業していて、栄養はご飯のみです。

みなさんは、同じような状況の場合どのように対応していますか?経験談などありましたら、聞かせてくださると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

さらい

お迎えいってパンあげてますよ。

• ダフィコ

ダフィコ

パン食べても、晩ごはんはしっかり食べていますか?

• 10月12日
  • さらい

さらい

それが食べるんです!!
    結構食べる子で。

• 10月12日
  • ダフィコ

ダフィコ

うちの子も、ご飯大好きでお食事エプロンのポケットに入ったご飯粒まで、残さずに食べようとするぐらいもりもり食べるんです。そんな子なら帰り道に食べても大丈夫ですかね(。>д<)

• 10月12日
  • さらい

さらい

まず試してみてもいいかもですね。
    ぎゃんなきすぎてうちのはうるさくて、、
    ( ̄▽ ̄;)

• 10月12日
  • ダフィコ

ダフィコ

本当にギャン泣きで、運転に集中できないし、暴れてなんとかしてチャイルドシートの肩ベルトをすり抜けようと必死にもがいているんです。
    明日はまず、クッキー1枚でどれくらい我慢できるかやってみようと思います。それでもダメならパンあげてみます(^-^)ありがとうございました!

• 10月12日
アミ

クッキーを一枚だけ車の中で食べる様にあげるとかはどうでしょうか?(・Д・)

一袋とかだとあれですが
一枚だけならあまり変わらないと思いまして(*^_^*)

• ダフィコ

ダフィコ

1枚なら晩ごはんには、響かないですもんね!そうしてみようかな、、、

• 10月12日
  • アミ

アミ

車の運転中に泣かれるとこちらも
    気が気じゃないですもんね💦

お利口さんに待っててくれたご褒美として
    一枚だけ車の中であげちゃいましょう💓

• 10月12日
  • ダフィコ

ダフィコ

明日はクッキー1枚作戦でやってみようと思います!ありがとうございました(^-^)

• 10月12日
あや

一歳5ヶ月の女の子のママです!
私は9-16時の時短で保育園は家から徒歩5分の距離で、帰宅後はまずお風呂から済ませてしまいます。帰宅してお風呂を沸かしてる間にお菓子とお茶を少しだけあげてからお風呂です。その方がお風呂の間もぐずらないし、あがってご飯準備(朝作ってるので温めるだけ)中もお利口さんに待ってくれるので😊
お腹を完全に満たすほどのおやつではなく、少しだけあげてみてはいかがですか?😊ハイハイン1枚とかあげるだけでも少しは満足してお利口さんに車に乗れるのではないでしょうか😊

• ダフィコ

ダフィコ

同じ月齢ですね(*^-^*)私も少量のおやつを与えてみようと思います。

• 10月12日
ちゃ。

1ヶ月半検診で1日のスケジュール聞かれた時に、お迎え行ってご飯作ってる間にバナナやヨーグルトあげてるけど太るかな?って話したら、空腹の状態でガツガツご飯を食べるより、ワンクッションあって食事の方が良いから、それは良いことって言われました(๑° ꒳ °๑)

• ダフィコ

ダフィコ

確かに、空腹の時は一心不乱という言葉がピッタリなほど、無言で食べています(^o^;)少しだけあげてみようと思いました‼ありがとうございました(^-^)

• 10月12日

同じ経験はないですが、バナナやみかん、りんごとかではダメですかね?🤔

パンとかご飯になるようなものを与えるのはやっぱり夕飯に少なからず響くでしょうし、
お菓子もなんか癖になったらちょっとなと思ったので🙇🏻

果物だったら悪い物ではないし、炭水化物ほどは夕飯に響かないかなぁと🤔

• ダフィコ

ダフィコ

回答ありがとうございます(^-^)/
    果物っていう手もありですね!ただ、持ち運びを考えなきゃです(^o^;)アイディアありがとうございました!

• 10月12日
ちっくたっく

私のところも同じ感じで、パンを車の中であげてました。
栄養士さんに相談しても、パンの分、ご飯を減らしてあげたら、大丈夫とのことだったので、そうしてました^ - ^
今はもう我慢できるので、家まで我慢してもらってます。

• ダフィコ

ダフィコ

全体量を調節したらいいのですね!
    明日はクッキー作戦をしてみて、それでもダメならパンあげてみます。そして、晩ごはんの量を調節してみます。
    もう少し大きくなるまでの辛抱でしょうかね(^o^;)

• 10月12日
mAsk

回答失礼します。
保育園の先生から、午睡の後のおやつの様子等、何か聞いていますか?量や時間がダフィコ様のお子様に合っていないのかもしれません。
夕飯に支障が出ない量(ボーロ数粒やおせんべい1枚等)でしたら、与えても問題ないと思います。

• ダフィコ

ダフィコ

いつも連絡帳に、どれだけ食べたかを記入してくださっています。日によっては嫌いな果物であれば食べない日もあるみたいで(。>д<)給食は残さずに全部食べるんですが、、、
    おやつも何でも食べる子になってほしいです。
    明日はクッキー作戦をしてみようと思います(^-^)ありがとうございました!

• 10月12日
  • mAsk

mAsk

返信ありがとうございます。
    そうなんですね。食べた物や量だけでなく、スピードや食後の様子等を直接聞いてみると、ヒントが得られるかもしれませんよ(^^)
    お車での送迎ですと、安全運転への配慮と子どもの泣き声とで焦ってしまいますよね…どうかクッキー作戦が成功して、楽しくご帰宅されることを祈っております。

• 10月12日